※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおろぎ
ココロ・悩み

駐車場で事故を起こし、相手に怪我を負わせた女性が対応に困っています。相手からの脅しや不安から、どうすればいいか迷っています。罰則や弁護士の対応について不安があります。

先日家族で出かけた際、駐車場内で事故を起こしてしまいました。バックで出ようとした際、後ろに止まっている車を見落とし、私の車の後方と相手の車の右前がぶつかってしまいました。

その場で警察を呼び、相手の奥様が首の痛みがあり救急車で運ばれました(翌日に頚椎捻挫と診断、全治2〜3週間だそうです)相手の車は止まっており、完全に私の不注意による事故です。

その日はレンタカーに乗っており、レンタカー屋で加入している保険で対応して行くことになりました。

このような事故を起こしてしまい、相手の方はとてもご立腹で(怒るのは当たり前です)その日に謝罪はもちろん、翌日にお電話で謝罪をしました。奥様に電話口で怒鳴られてしまい、「弁護士に頼んで訴える。一生残る怪我をさせてあんた責任取れるの。10億だか20億だか知らないけどあんた責任とれんの?それなら訴えるのは考えてやる……」などと色々と言われました。

もちろん私が悪いです。自分の不注意で相手の方にご迷惑かけて、怪我まで負わせてしまいました。本当に反省しています。

奥様に電話する前に旦那様とお話しし迷惑でなければご自宅にお伺いして謝罪をしたいんですがと言ったところ「妻と相談してみます」というお返事で、その後奥様とのお電話で奥様のいきおい(怒鳴ったり)に直接伺うのが怖くなってしまいました。でも、自分が起こしてしまった事故で相手の方が怪我をしている以上、謝罪には伺いたいと思い、翌日旦那様に2度電話をかけましたが、切られてしまいました。

今後私はどのように対応したら良いでしょう?
皆様のご意見聞かせていただきたいです。

奥様の様子から人身事故になることは間違いはなく、警察への診断書提出もされるとおもいます。私自身の不注意ですので、それは罰として真摯に受け止めます。
が、このような事故はもちろん初めてで周りにも経験した人はいないので、どのような罰則があるのか分かりません。逮捕されてしまうようなことがあるのでしょうか?また弁護士を使い訴えられた場合私はどうなってしまうのでしょう?

色々考えて不安な日々を過ごしています。
どなたかお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

その奥様は首の痛みがありながらもそんなにどなれる元気があるのですか…?凄いですね…
なぜ弁護士までつけて裁判、まで考えるのでしょうかね。
有利な状態で裁判に勝ち、お金を手に入れたいだけとしか思えません。
相手様を悪く批判するつもりはございませんが、
私からするとちょっとやりすぎかと思われますけどね。

弁護士を使い訴えられたら
さすがに慰謝料、とまでは
いくかもしれませんが…
逮捕までなるようなことなのでしょうか?

全治がそれほどのお怪我をなさったくらいで
貴方様が逮捕されるようでしたら
わたし達の身の回りで起こってる
そのような事故、たくさんありますよ。
ニュースにならないだけです。
毎回それで有罪になり逮捕、とかまで
なってたらキリないですよ?

そんな卑屈にならないでください。

こんばんは。
事故後は基本的に保険会社に対応を任せてください。
謝罪は確かに必要ですが、すでにされていますし、これ以上関係者同士で連絡を取るのは保険会社側からすると迷惑になります。
罰則は減点のみで済むはずです。また、弁護士はそんなことでは雇われてくれません(よっぽど仕事がない弁護士は別かもしれませんが、結局取れないので無駄です)。
どうしても重ねて詫びておきたいなら、手紙にされてはいかがですか?
お宅を訪ねるのはおすすめしません。
確かに主さんが悪いですが、あんまり下手に出ていると搾り取ろうとしてきますよ。実際、訴えるかもしれないと仄めかして金銭を要求していますし、タチが悪い相手だと思います。
本当に申し訳ありませんでした、保険会社から個人的な連絡は控えてとキツく言われましたので、今後の対応や補償については保険会社に一任いたします、といったようなことを誠意を込めて伝えて、あとは放置がベストです。

モモの輔

大変でしたね(・_・、)

知人の話てすが、参考までに……
同じく頸椎捻挫の人身事故を起こしてしまい、警察にも行ったそうですが点数が引かれただけだったそうです。
免停一歩手前だったとは言ってましたが……

ただそれで解決したので、民事の裁判等になると慰謝料とかが発生するかは分からないです(>_<)

その方も事故を起こしたショックでしばらくは不安定だったみたいです。
お辛いとは思いますが、真摯に向き合って早く解決されることを願っています。

ぴよたろう

相手が死んでいないのなら、逮捕はまずありえません
弁護士を使って訴えられたとしても、というか訴えられることは基本的にはないです
ごく稀に弁護士を立てる人はいますが、たいてい和解で終わります
相手が弁護士費用を無駄に使うだけなので、心配しなくて大丈夫です

10億も20億も払うことなんてないから大丈夫ですよ
治療費は払い、たぶんこの感じだと慰謝料も請求されると思います
そもそも慰謝料は相手がいくらって決められるものではなく、病院に通院した回数とかで決まります
なのでアホみたいな額を請求されることはありません
ただこの人が毎日通院したらちょっと高くなりますが

保険会社を通していないお金は払うことありません
ですが謝罪の気持ちは充分にあるようなので、誠心誠意込めて謝るしかないと思います

こおろぎ

早速答えていただきありがとうございます。
とても心強い回答を頂き嬉しく思います。

奥様と電話をした後、どうしようもなく不安になってしまい担当の保険屋さんに電話をしましたが「私達が対応するから大丈夫ですよ」とのお返事で。
今後どうなってしまうのか不安で仕方ないです。

謝罪の件なんですが、旦那様にまた明日電話をしてみようと思うのですが、しつこいですか?
どうしていくのが良いのでしょう?

まるるり★

主人が車の保険会社で働いています。
逮捕されることもないし、訴えられてもお金を払うようなことにはならないそうです。保険に入っているので。
保険会社に任せて、何もしないほうがいいとのことです!!
その奥様も異常ですね(´Д`)
早く解決しますように、、

ちゃんママ

大丈夫ですか?
大分、動揺されていますね。

私は、被害者にも加害者にもなった事がありますのでお気持ちも対応も承知してるつもりです。
まず、警察を呼んで事故の対応もしたしレンタカー屋の保険もある。
逮捕や訴えられる事はありません。
もう、保険屋さんに任せて直接の連絡は止めた方が良いです。
そのための保険屋さんです!

お相手の方のケガも幸いに大した事無さそうですし、こちらは誠意のある対応をしたのですから、もうご自分を責めずに次回この様な事故を起こさなければ良いんです(^-^)

もし、あちらがどうして連絡して来ないと言ってきたら保険屋さんに一任しておりますと答えるか、とにかく当事者同士が話すのは事をこじらせますので止めて下さい。保険屋さんからもその様に言われると思います。

もう安心してお休みになって下さい。

ももちた

その10億20億ってどこから出てきたのでしょうか…(^_^;)相手の奥様が何歳かはわかりませんが、一生かかってもそんな金額あり得ない気がしますが…(^_^;)事故を起こして10億20億払ったなんて聞いた事ありませんよ(^_^;)ただお金が欲しいだけとしか思えません…私の知り合いも事故を起こし、相手がそのような方で、取れるだけお金を取ってやると言われ、なかなかな金額を払ったらしいですが…それでも億だなんて聞いたことありません(^_^;)当たった相手が悪かったのでしょうね…(´`:)

謝罪の件は、もう何回もしてらっしゃるということなので、
あとは保険会社に任せる、と言う形で
全然大丈夫だと思いますよ!
貴方様がどうしても謝罪の電話を
毎日入れなきゃ心がもやもやする、
などでしたらされても
構わない、むしろ
されておいて何の問題もないです!

貴方様は謝罪をしているのに
電話を切られるなどあっても
そんなの気にしなくて大丈夫です(´ー`)!
私は謝罪の気持ちがありました、
と何とでもいえるので
謝罪はしていて損はないですよ♪

るか

保険屋に任せておけば大丈夫です。

むしろ自分から直接連絡してしまうと話がややこしくなったりしかねないので、謝罪が済んでるなら後は保険会社に任せておくのが一番です。

こおろぎ

回答ありがとうございます。
不安でいっぱいで眠れない夜を過ごしていました。
お知り合いの方のお話も交え回答を頂き、とても参考になりました。
今後このようなことを起こさないよう気をつけていきたいと思います。

たまごごはん

駐車場内での不注意で当ててしまっただけで10億20億なんて、ここは日本ですよ?ハッタリかまし過ぎですよ‼︎

取り乱しの最中失礼します。下手したらお相手側…犯罪のニオイさえしてしまうのですが。

謝罪もお済みの様ですし色々な可能性も含めて保険会社さんに全て任せておいた方が安心です。
保険会社はこういった事に関してはプロなので大丈夫ですよ。

たつ*とも

私の旦那が何年か前に、相手にぶつかり事故を起こしたことがあります!

すぐに謝り、相手はヤクザさん風で、家族で乗っていました。
すごい怒鳴られて、何度も謝りました。
こおろぎさんと同じで、首が痛いと言われ相手の方は病院へ行きました。
後日、2人で相手の家までスーツを着て謝罪に行きました。
庭には高級車が何台も停まっていて怖かったです‥(;;)
念のため、財布などは車にしまっておいて、菓子折りだけを持って謝罪に行きました!
ですが、意外と言ったら失礼ですが、謝罪に行ったときは相手の方たちは優しく、「こんな思いはもうしたくないだろ?まだ2人とも若いんだし、次から安全運転するんだよ!」と言ってくださいました(;;)

で、本題?ですが、修理代、治療費のお金は全部、保険から、ということで、自分の財布からは1円も出していませんよ。逮捕もされていません。

レンタカーだと、どういう保険なのか分からないのですが、保険に入っていて、対応してもらえるとのことでしたら、治療費だけでなく、慰謝料なども、保険に含まれるのでは?と思うのですが、、
あまり詳しくなくてすみません。

一応、私たちが体験した中ではそういう支払いはなかったもので‥。
あと、電話で弁護士がー慰謝料がーと言われても、保険で対応しますと伝えてみてもいいのかな?と思いますが、保険屋さんに相談してみるといいと思いますよ!

罰則としては、免許の点数が引かれました!(かなり前なので何点か忘れましたが‥)
あと保険料が上がりました。

イロハ

なんだか変な方に当たってしまいましたね(´;ω;`)

私はぶつけられたことが二回ありますが(10:0で相手が悪い)、医師が全治2~3週間と診断している以上、一生涯残るような障害としては相手が裁判を起こしたとしても認められません。
相手方がその事故で、仕事が出来ないほどの重度な障害が残った場合などは裁判になりうん千万円の慰謝料になりますが、状況的もそうならないでしょう。なので、逮捕や弁護士を使って訴えられるなど考えなくていいです。

とりあえず、一回電話で謝罪して再度謝罪の誠意をみせていて相手方から拒否されているのであれば、あとは保険会社さんに任せちゃいましょう(^^)
そのための保険会社です。
私がぶつけられた一回目は相手から謝罪すらなかったですよ(笑)

これからは保険会社を通じて被害者の方とやりとりするかたちになります。いちおう、保険会社さんには相手に言われたことや謝罪を拒否されたことは伝えましょう。
なお、当事者同士で直接やりとりし示談などにしたら余計ややこしくなるので、相手がお金を直接請求してきても『保険会社に任せてますので』と言って拒否してくださいね。
相手の車の修理費及び治療費すべて保険会社が支払いますので。

こおろぎさんがお金を払うことはまったくないので(せいぜい直接謝罪をしにいくことになった場合の菓子おり代くらい)、あまり不安にならずに安心してお過ごしください!
あ、警察への罰金はあると思います(´д`|||)あと、免許の点数ひかれるとか(◎-◎;)

乱文で失礼しました(>_<)

こおろぎ

弁護士を使い訴えると言われてしまい、かなり動揺していました。
回答を読み少し安心しました。本当にありがとうございます。

謝罪についてはどのようにしたら良いか悩んでいますが、自分がしてしまったこととしっかり向き合っていきたいとおもいます。

こおろぎ

ご主人様が保険会社の方なのですね。とても参考になります。
何もしないほうがいいのですか…明日自分の保険の方ともう一度話してみます。本当にありがとうございます。

こおろぎ

保険屋さんに任せる形でいいのですね…不安で不安で仕方ありませんでしたが、回答を読み少し落ち着きました。
明日自分の保険の方に、もう一度電話をしてみます。
ありがとうございました。

ぴよたろう

こおろぎさんは、とても優しい方なんですね✨
ですが保険屋さんに任せておけば大丈夫ですよ(๑•᎑•๑)

相手の自宅に訪問するのは、あまり良くないようです
あと電話のかけすぎも「精神的苦痛」とか言われるケースがあるようです
保険会社を通さず念書とか一筆書かされることもあるようなので、できれば謝罪だけして保険会社に任せてください

優しい方だろうし心苦しく気になってしまうかもしれませんが……
今後気を付けて運転し、事故の再発防止に努めれば良いと思います!

ところで、こおろぎさんはお怪我などなかったんですか?
あとから痛みとか出てませんか??

こおろぎ

これ以上直接関わるのは保険屋さんさんに迷惑をかけてしまうのですね。すこしでも謝罪の気持ちが伝わればと思い悩んでいましたが、今後は保険屋さんと相談しながら動いていきます。
お手紙は盲点でした。それで伝わるとは限りませんが、書いてみたいと思います。
詳しく答えていただきありがとうございました。

こおろぎ

相手の奥様は44歳だそうです。
元々持病がある方らしく、今回の事故の怪我以外にも腰も痛いし、足も痛いこの傷は一生残るよ。あんたどう償うの?とお電話で言われました。
相手の方には本当に申し訳ないことをしました。今後の対応の参考にさせてもらいます。

れいまま(22)

こおろぎさんや家族の方はお身体大丈夫ですか?
事故直後は痛みを感じませんが少し経つと痛くなってくる場合もあるのでそうなればすぐ病院へ行ってくださいね(^^)

全治1ヶ月もかからない怪我で弁護士もなかなか動かないかなと思いました(^^)
動いたとしても裁判に持ち込めるほどの事故でもありませんし相手の奥様がバタバタして終わるかなと思います。
10億などと言ってますがある意味脅迫ですね(;´Д`A
無事に終わるといいですね(^^)

こおろぎ

重ね重ね回答ありがとうございます。
謝罪の件に関してはいけ保険屋さんと話しながら対応していきます。心強い回答ありがとうございました。

こおろぎ

やはり保険屋さんに任せておくのが良いのですね。
参考になります。
ありがとうごさまいました。

ちゃんママ

すみません。お手紙の案がございますが私は、控えた方が良いと思います。

相手が相手です、文面を見て何に漬け込んで来るか分かりません!
もし、どうしてもお手紙を出したいと思うのであれば保険屋さんに相談されてからにした方が安心かと思います。

ちゃいす

ちょっと面倒なタイプの方に事故してしまいましたね(^^;;
もちろん不注意は良いことではないですが、それはもうこおろぎさんが一番わかってますし
他の方もいってますが、もう電話や、直接謝罪なども何もしない方がいいです。
保険屋さんに全てお任せしてください。個人的に勝手に動いて話したりすると保険屋さんにも迷惑になってしまう場合もあります。

例えば個人的に会って流れで治療費100万払います!なんて勝手に言ってしまっても実際払うのは保険屋さんなので保険屋さんからしたら迷惑です(^^;;

これ以上連絡は取らずに、もし向こうから連絡が来たら「全て保険屋さんを通して話してほしいと言われていますので」といって着信拒否しましょう(^^)

こおろぎ

答えていただき心強いです。
保険会社の方に再度電話をして今後どのようにしたらいいか尋ねてみたいと思います。プロの方に任せておくのが一番ですよね。
本当にありがとうございました。

こおろぎ

回答ありがとうごさまいました。
実体験を元にお話しして下さりとても参考になります。
私も電話での謝罪の前に直接伺えば良かったです。電話も切られてしまっている今、謝罪に伺うべきか悩んでしまっています。
保険屋さんと相談しながら対応していきます。
免許の点数引かれるのは、もちろんですが、罰金もありますよね?

こおろぎ

実体験を元に話していただき参考になります。
保険会社の方に明日もう一度お電話してみます。
とても参考になりました。
そして安心しました。
本当にありがとうございました。

こおろぎ

重ね重ね回答ありがとうごさまいます。優しくなんてないです。謝罪したいのも相手に許してもらい少しでも楽になりたい逃げの気持ちがあるのも事実です。ずるい奴です。
電話のかけすぎで精神的苦痛…考えていませんでした。今後は保険屋さんと相談して動いていきます。本当に心強いです。ありがとうございます。
今回の事で本当に反省しています。二度とこんな事ないように気をつけます。

優しいお言葉ありがとうございます。涙が出そうです。私達家族は幸い怪我はありませんでした。

こおろぎ

私達家族は幸い怪我はありませんでした。

心強いお言葉いただき、安心しました。ありがとうございます。

こおろぎ

お手紙も危ないのですね。
保険屋さんに、明日連絡を取りその件も聞いてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

こおろぎ

今後二度とこんな事ないよう気をつけます。
保険屋さんに任せておいたほうが良さそうですね。明日電話して相談してみます。
とても心強いです。
本当にありがとうございます。

ママ

私も、お手紙の件控えた方がいいと思いますよ。
もう謝罪はしているし、あとはすべて保険屋さんに間に入ってもらうのが賢明です。

不安でしょうがそのための保険ですから!

ぴぴ

うちも最近事故をおこしてしまいました。
しかしそんな面倒な方がいるとは…。(´ºωº`)
関わらないほうが良いですね。
皆さんのおっしゃる通り
保険屋に丸投げですね(b`-ω-´)b★。

しかし10億だか20億だかと払えば
訴えないと言われたのは
警察に相談してみてはいかがでしょう…。

詳しくはわからないですが
恐喝?のようなことに当てはまる気がします…。

雪見ママ

わたしも20の時に人身事故起こしました。
その時は
仕事での万年の痛みだから大丈夫。
とか言って物損事故の処理だったんですが、一週間しないうちに警察から連絡があり、人身事故に変わりました。

後で保険会社の人に話をきくと、私の代わりに謝罪に相手の自宅に行ったら、事故に似合わない額を要求されたらしく、それがお酒を飲みながら、かなり強気で偉そうだっのに腹を立てた保険会社の人が
訴えますよ。と相手方に言うと、びびったのか、要求額を下げて示談成立した。と
多分なんですが、思ってたより修理にお金がかかったから、人身事故に切り替えてお金を取ろうとしたのかなー?と

皆さんの仰る通り、保険会社の人に全てお任せして、気になるとは思いますが主さまは変に動かない方が良いと思います。

りっくんママ

最悪な相手で大変でしたね!!話し聞いてるとこっちがいらってなりますね!

10億でも慰謝料ってどんなけの怪我やねん!って思います!電話はしないで保険屋に任せるのが一番ですね!

私の家の車も今ぶつかった相手が悪くもぉかれこれ二ヶ月話しが進みません。しかもお互い動いててどちらが悪いとは言えない状態なのに

ほんとにタチの悪いやつはタチ悪いですね!

あんまり気になさらない方がいいですよ!むしろこっちが怒ってもいいレベルです!とりあえず冷静に保険屋任せてあとは全部してくれるのであんまりひどいようでないならそっとしとくのが一番ですね!しかし頭の悪い相手の奥さんですね!口だけはえらいたっしゃですね!!こおろぎさんがかわいそうです!!

こおろぎ

お手紙の件は控えることにします。今後は保険屋さんと相談して動いていきたいと思います。
不安はまだありますが、おかげさまで少し楽になりました。

こおろぎ

恐喝ですか。もしまた同じようなことがあれば警察に、相談してみます。今後は保険屋さんに任せて動いていきたいと思います。
ありがとうございました。、

こおろぎ

実体験を元に答えていただき参考になりました。後から人身事故に切り替わったんですね。そうゆうこともあるのですね。
皆様が答えているように保険屋さんに任せる形で動いていこうと思います。不安が少し楽になりました。
本当にありがとうございました。、

こおろぎ

Rさんも、大変な思いをなさってるんですね。大丈夫ですか?そんな中答えて下さりありがとうございます。
後の対応は、保険屋さんに、任せてみます。とりあえず明日保険屋さんに、電話をしてみます。
Rさんの事故の件も解決することを願ってます。

きらら

きっとお金目当てだと...
と思ってしまいました。
10億20億言ってる時点で
もろお金目当てですよね。
首痛めてもすぐ治ります
私自身止まってる車に
後ろから突っ込んでこられた
事故に遭いました、衝撃は
強かったですがすぐ治りますし
ぐっちゃぐちゃ、ぼっろぼろに
当たったなら中での衝撃は
酷く後遺症など残っても
可笑しくないけど、
ゆるく当たるくらいなら
すぐ治りますよ(笑)
逮捕とかはされん思います!!

たつ*とも

記憶があいまいなのですが、、
罰金を払った覚えはないです(´・_・`)
相手の怪我の程度が軽かったからかもしれません。

こっこmama( ¨̮ )

心の狭い相手ですね

怒鳴る元気あるのにそこまでギャーギャー大人気ないです

Fumi.co.jp

レンタカーの保険はどれ位対応してくれるものでしょうか?
こおろぎさんがとても反省されていて、直接謝罪に…という真面目で真摯な考えはとてもいいと思いますが、大変逆上されてますし、逆に顔をみせたら余計に怒らせてしまう可能性が高いと思います。

反省されている方に10億なんて絶対にとれないような金額をだして脅すようなことをいう奥様の性格上、
ここはぐっと我慢されて、直接関わらず、なんでも保険会社に中継ぎに入ってもらうのが一番です。

今回そうとは言いませんが、
相手が付け入る隙があると知ると、法外な倍賞を求めてくる方がいらっしゃいますので…
注意してください(∩´﹏`∩)

cat'sloveまめちゃん

大変でしたね(>_<)💦
もう誠意はみせたので、個人的に関わらない方が良いですよ!
保険会社にお任せしましょう。
見えない痛み(脛椎捻挫など)はよく慰謝料をふっかけてくる相手が言う常套句ですよね!
絶対弱味を見せない方が良いですよ。
10億、20億なんて普通に恐喝ですし。

sкuиmΔmΔ♡

事故後は保険会社に任せて直接連絡をとるのはいけないのでもぉ、ほっておいていいと思います!!
20億30億って…相手が脅してるもんですよ!!
脅迫ですよ!!もぉ、連絡せず、家にも行かず保険やサンに任せましょう。

こおろぎ

お金目当てなんですかね…
今後は保険屋さんを通して動くことにします。私自身が起こしてしまったことなので、どうにかしないとという気持ちが強く、冷静ではありませんでした。
ありがとうございます。

こおろぎ

レンタカー屋さんの保険は上限3000万のものだったと思います(免責5万)

親も同じことを言っていて相手がそういう状況なら会わないほうがいいと…周りからそういわれ、でも謝罪はした方がいいなと悩んでおりました。

今後は保険屋さんを通して対応していこうと思います。

親切なご回答ありがとうございました。

なんだかいっぱい回答がついていますね!こおろぎさんも安心の一方、お返事大変そうだなーなんて勝手に思ってます(笑)
お手紙、もしも出される場合は確かに保険会社に相談されてからにしたほうがいいですよ(^^*)でも万一勝手に出したからと言って不利になることはないです(コピー取っておいてくださいね)。
主人が弁護士なので、離婚や事故などこの手の相談はよく受けます。もしも何かあればこおろぎさんも遠慮なく聞いてください。簡単なことならきっとお答えできますので。
心労もあると思います、お身体ご自愛くださいませm(__)m

こんにちは!!
私も停止してる際に後ろからぶつかられて頚椎捻挫、ストレートネックになりました。
医者は基本的に全治2,3週間と診断書を出す場合がほとんどのようです。
ただ事故はもう2年ほど前にはなりますが、それ以降は今まで全くなかった首コリ肩コリ、酷いと頭痛や吐き気まで未だに出るときはあります⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝
通院は結局5ヶ月くらいしました。しばらくは乗り物に乗ると緊張して体が強張り吐き気も続きました。だから相手の方の気持ちもわかる気がします…ムチウチは残りやすいですから。

私の場合、相手は5,60代のおばさんで、最初に謝罪もなく言い訳ばかり。
警察も自分で呼ばないわ、名前も自分から名乗らないわ、そのクセ、おばちゃんって呼ばないでくれません?とか言ってくるわで…
警察に叱られて、私と同乗者の友達が救急搬送された病院まで旦那さんと謝罪に来られました。
旦那さんは悪くないのにひたすら謝ってくれて、奥さんはやっぱり言い訳ばかりで呆れました。

正直その時は相手の不誠実な態度に本気でキレましたけど、警察に出向き、少し精神的にも落ち着いたところだったので、人身ではなく物損での申請にしました。それは奥さんのためでなく、真剣に謝ってくれた旦那さんが居たからでもあります。

事故した翌日には相手方の保険会社さんが謝罪の電話をくれて、加害者の方ももう一度謝りたいと言っているのですが…と言われましたが、
事故を思い出したくないので私の電話番号や住所は絶対に教えないでほしいと伝えました。
腹が立ったのと同じくらい、事故に対しての恐怖もやはりありましたから…

こおろぎさんは、事故した当初からしっかり謝罪対応されていたようなので、もう何度も謝罪の電話や出向いたりお手紙も必要ないかなと思いますよ✨
保険会社さんに対応してもらったら十分だと思います。
あまり個人間で繋がるとそのような方が相手だと、また何言われるかもわかりませんから💦

私も今回は被害者になりましたが、いつ自分が加害者になるかもわかりません。

反省も十分されているようですし、あまりご自身を追い込まないでくださいね。

こおろぎ

弱味をみせない…
肝に銘じておきます。
ありがとうございます。

こおろぎ

悩んでいたところ皆様たくさん回答して下さり、とても心強いです。つきまるさんもありがとうございます!

先程保険会社に連絡したところ「今日事故相手に連絡することになっているので、その際にお見舞いに行きたいと言っていますと伝えてみます。遠慮しますという返事だったらお手紙や菓子折りでいいと思いますよ」という様なお返事でした。

今回レンタカーでの事故だったので、相手の方は貸し出したレンタカー屋にも責任があるんじゃないか、どこに責任の所在があるんだ…等様々な事を、言っているらしく…事故でのお怪我以外で(元々の持病や怪我など)生活がうまくいかない部分のお金も請求してきそうな感じがあるらしく、直接連絡とることがあったら「保険で対応します」とそれ以外のことは言わないでくださいと念を押されました。

保険会社の方にも迷惑をかけ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日警察からも連絡がある予定なので、まだまだ不安は消えそうにありませんが、頑張ります。

こおろぎ

実体験、被害者側からのご意見頂きとても参考になります。相手の方は、きっと傷が痛むたび私たちへの怒りを積もらせていますよね。ほんのちょっとの不注意で沢山の方に迷惑をかけてしまいました。今後こんな事がないよう、本当に気をつけていきます。

保険会社の方に連絡したところ、「今日相手の方に連絡する予定なので、お見舞いに行きたいと言っていると伝えてみます」という様な内容でした。

保険会社の方と相談しながら、動いていきたいと思います。

まるお。

まず、車の保険には入ってますか??無制限とかにしてますか?
こちらに過失があっても、わざとぶつけたものではないし、保険会社と車屋さんに仲介してもらって、やってもらったらどうですか?
事故の翌日にも電話で様子を確認したり謝罪の言葉伝えてるなら、あとは一度は菓子折りなど持って早めに渡しにいったり、手紙を送るなどしたらどうでしょうか?
あまりに個人的に連絡をとると、、金銭的な問題が直接問題になっちゃいそうですよね。。

全員の方の意見読めてませんが衝撃的だったのでコメントさせて頂きますΣ(-∀-;)
キチ○イばばあにぶつけてしまったようで…本当に読んでいて心が傷みました
こちらの否も認めて必要な謝罪は済んでるのであとは保険屋さんにお任せで良いんですよ!
過度な謝罪は必要以上にこちらが悪いのを認めることになるので…
しかし20億笑
すごいな!

こおろぎ

今後は保険屋さんと連絡をとりながら対応していこうと思います。

こおろぎ

難しいお相手だったのは間違いないですね…事故直後も車の助手席をバンバン叩きながら、あんたなにやってんのよ!と警察が来るまで怒鳴られていて、翌日の電話でも同じような感じでずっと怒鳴られていました。「あんたどういう教育受けてるの?」「あんたみたいなのがいるからダメなんだよ」などなど、お金のこと以外にも30分ほどずっと…ひたすら謝り続けました。
私自身が悪いので何を言われても仕方ありませんが…
レンタカー屋を通じての保険会社のなので少し淡白なかんじがあります(保険会社なんてこんなものですかね?)私の方でも出来ることはしてくださいという感じです。

今日警察から連絡がある予定でしたが今の所ありません。
事故を起こしたのが21日22時半ごろでその日は事故状況の確認や質問事項に答え「週明けに連絡します」との事でした。
今後どうなるのかまだまだ不安ですが、考えながら行動していこうと思います。

こおろぎ

みなさま、たくさん回答して下さり本当に本当にありがとうございます。不安が沢山あり落ち着かなかった気持ちが皆様の回答を読み少し和らぎました。

回答してくださった皆様にグッドアンサーをつけたいのですが、、これからの対応を冷静に考えて下さり繰り返しコメントを下さった方にグッドアンサーをつけさせていただきました。

グッドアンサーは付けましたが引き続きコメントしてくだされば、助かります。

また質問することもあると思います。