※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

子供が生まれてから2回夫婦喧嘩をしました。自分の両親が喧嘩が多かっ…

子供が生まれてから2回夫婦喧嘩をしました。

自分の両親が喧嘩が多かったので子供には同じ思いをさせたくありません。

しかし生活をしてる上で誰と生活してもそうだと思いますが、モヤモヤすることが多く、それを伝えて、喧嘩してしまう流れです。

でも本当はしたくないんです。
だけど、モヤモヤを我慢しても、いつも爆発してしまいます。
小出しにモヤモヤを伝えても、ぶつかりあうこともあります。

妊娠前は喧嘩はほとんどしたことありませんでした。
妊娠してから喧嘩が増えました。

皆さんはどうしてますか?
喧嘩はLINEでする、子供が寝たらする、といった子供の前ではしない工夫などがあれば教えてください。

コメント

チミー:-)

ホルモンの影響で、どうしてもイライラが押さえられなくなることがある。本心じゃないんだよって旦那さんに伝えて、いつも感謝してるんだよって前もって言っておくとちょっとは違うと思いますよ☺
うちは生理中は人がかわってしまったように荒れるんですが
前もって旦那に「イライラしても生理のせいだからグチグチいっても無視しといて!」って頼んであります☺

mopiy🍼

喧嘩はLINEでしてますねー!家にあまりいないというのもありますが。滅多にしない喧嘩ですが、LINEの方が落ち着いて話せるし子供にも聞こえないし。

でもまずは喧嘩しないようお互い思いやり、我慢、することですね。

じゅんさん

多少言える、喧嘩できるのも羨ましいです(о´∀`о)

元旦那とは、喧嘩をけっこうして疲れたのか(^^;;
歳が離れているからなのか?
学校の先生と生徒😅
お父さんと娘?みたいな関係で
言われたらイラっとくるけど
言い返しても正論で返ってくるから
笑って流します😅

心のなかではモヤモヤしたままで(^^;;

喧嘩にはならないけど(^^;;

ある程度の喧嘩もスキンシップかもしれませんよ(о´∀`о)

しっぽっぽー

我が家は妊娠してからの方が喧嘩というか言い合いは無くなりました。

妊娠前は子どもの事であったり、生活の中でお互いに気になった事など話し合っていました。主人はいつも冷静で頭が回るタイプなので感情的になりやすく、言葉足らずな私はいつも負けたような気持ちになっていました。

ただ、我が家は気になった時に話す ではなく、月に1度話し合う日を設けていました。少し時間をおいて本当に話し合う必要がある事だったのかなどなど…自分の中でクールダウンさせると自分自身も頭と気持ちを整理してから話せるのでお互いに良かったです。

子どもが生まれてから、この時間をうまくとれるか分かりませんが、今から夫婦で話しているのは、子どもの前では たとえどちらかと言っている事に疑問等を感じても2人の時に話し合って、統一していこう。
ということです(^_^)

喧嘩はみなさんしたくないかと思うし、我慢しても小出しにしてもモヤモヤ〜は苦しいですよね。。