※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

上の子が3歳6カ月で、2歳10カ月差の兄弟がいます。産後授乳がエスカレートし、夜間授乳も2回あり、疲れています。夜間授乳をやめる方法を教えてください。

タンデム授乳された方、上の子何歳までしましたか?2歳10カ月差の兄妹がいます。上は3歳6カ月です。妊娠を機に卒乳できていたのに、産後吸い付く様になり、ゴクゴク飲めるようになってしまいました。エスカレートして夜間授乳も二回です。正直、腕力もつよいので気持ち悪くて、あまりにしつこいと突き飛ばしてしまう事も。。やめさせられず諦めています。しかし、一晩に4回睡眠を中断されるので疲れが取れません。復職にむけて夜間だけでもやめさせたいのですが、良い方法ありましたら教えてくださいー!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は即辞めさせたほうがいいですよ!このまま続けると虫歯になってしまいます。

• アリス

アリス

ありがとうございます。赤ちゃん返りで精神不安定の状況のため、無理には難しくて、今日まできてしまいました。
    歯医者は3カ月毎に行って、仕上げ歯磨きも念入りにしております。

• 12月31日
かぼちゃプリン

下の子に授乳しているうちはやっぱり見てしまうから無理でしょうね…
リリママさんも寝不足で大変でしょう。いくら我が子でもイライラしてしまうの分かります。
意を決して下のお子さんと同時に夜間断乳に踏み切ってはいかがですか?

• アリス

アリス

ありがとうございます!上の子は保育園に自分だけ行かされる間、ママが下の子に独占されている事が不満な様子ですので、、本当に飲みたいのか負けてられない気持ちで飲んでいるか不明です。下の子がトバッチリですが、同時夜間断乳ですかね、、。起きているときの授乳は構わないのですが、一時間おきに交互に起こされると、不要な授乳をさせる上の子に腹が立ってしまって、、

• 12月31日
ivy

一月に2人目産まれてタンデム授乳始まりました。妊娠中はほぼ夜寝るときと朝起きたときだけおっぱいを欲しがる程度だったのが、やはり弟の授乳を見てると欲しくなる様で、私も2人目産まれてこのかた大変です。特に夜。
昨日くらいから少し日中の執着度は落ち着いてきたかな、、という印象です。他の遊びの魅力が戻ってきたのかな?
夜は「怖い夢見た。おっぱいー!」と言ってパニクった感じでやって来ます。
ママがとられる、いなくなる、という不安がおっぱいへの執着に現れていると思うので、なるべくその不安を解消してあげようと色々取り組んでいます。
「寂しいんだね、頑張ってるね、ありがとう」など授乳中に話しかけたらすごく嬉しそうに頷いてました!
大変で辛いときと、2人に一度に吸い付かれてなんだか幸せなときと、行ったり来たりしてますが、お互いに頑張りましょうね!

• アリス

アリス

幸せな時間もありますよね。こんな歳まだ飲み続けていることは、息子とわたしの2人の秘密。息子が飲んでいるときに妹が泣くと、逆側の乳を勧める息子なので、同じ釜の飯的に、連体感がうまれたらいいな、と思います。異性の兄弟なのでなんとか仲良く育ってほしいなーと。
    お兄ちゃんへの授乳中のイライラはとまりませんが、抱っこして散歩したりすると愛がもどってきます(笑)日頃は激しすぎて、ついていくのがやっと、、

• 2月3日