※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

6か月の娘がいて、離乳食の二回食について悩んでいます。5ヶ月10日で離乳食を始め、1ヶ月後に二回食にしたが、大丈夫でしょうか?量にも悩んでいます。参考になるアドバイスをください。

6か月の娘を育てています。
離乳食の二回食について質問なのですが、うちの子は5ヶ月10日で離乳食を始めその後1ヶ月経ってから二回食にしました。(よく食べるので)
二回食は7ヶ月でするものと思ってはいたんですが、ネットなどを見ても始めて1ヶ月経ってから二回食にしてみてと書いてあったので二回食にしてみたのですが、大丈夫ですか?
二回食の量にも悩んでいます。
参考に聞かせて欲しいです‼︎

コメント

なな

5ヶ月ちょうどから離乳食始めて6ヶ月で二回食にしました(*'.'*)

何も考えずに最初から1回目と同じ量をあげていて、途中で2回目の量は最初は少なくとも聞いて焦りましたがモリモリ食べる子だったので良かれと思ってます…( 笑 )

全然大丈夫だと思いますよ(*'.'*)!
本来であれば、最初の頃は2回目のご飯は1回目の1/3程度から始めるようで、慣れてきたら1回目と同じ量をあげるようです(*'-'*)

• kiiko♡

kiiko♡

お早いお返事ありがとうございます。
    見て安心しました。まだ魚を挑戦してなく、年明けに病院が開いてから始める予定です。まだ食べていない食材もあるのに二回食は早いかな…と思ったのですが、うちもよく食べる子で!
    二回目は少なくと聞いたので朝よりは少し少なくしてあげてはいますが、まだ食べたいっていう感じなのでどうしたらいいのかな?と思っています。

• 12月31日
なな

一回食の量を完食できるようになれば二回食にはいっていいみたいですよ👍(^^)

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます。
    よく食べる子なので大丈夫って事ですよね。安心しました。
    午前中お粥を大さじ4位食べてますが、6ヶ月の子にして大さじ4はあげすぎですかね?量がよく分かりません。町からもらった冊子にはお粥は食べるだけと書いてありました。

• 12月31日
なな

あんまり覚えてないんですが。。一回食は野菜とおかゆあわせて子供茶碗一杯分みたいですよ(^ ^)たしか6.7ヶ月だと50gとかだったような。。。大さじ1が何グラムかわからなくて💦笑
小児科や近くの支援センターとかで機会があればきいてみてはいかがですか?⭐︎
あと二回食目のお米の量は、一気にたくさんあげないでちょっとの量から日に日に量を増やして行かないと、消化器官に負担かかっちゃうみたいですよ(´⊙ω⊙`)

• kiiko♡

kiiko♡

詳しく教えてくれてありがとうございます。食べ過ぎなのかも分からず、毎日午前中は同じ量をあげています。
    年明けに聞いてみますね〜
    一応夕は午前中よりも少ない量をあげています‼︎消化器官に負担がかかると書いてあったので、怖くて…でも量もイマイチで。
    子育てには悩みがつきものですね。

• 12月31日
  • なな

なな

午前中同じ量は大丈夫ですよ!!❤️
    ほんと悩みが尽きないです。。T_T
    あまりお役に立てずすみません( ゚д゚)

• 12月31日
  • kiiko♡

kiiko♡

いえいえ、沢山アドバイスもらいました。聞いてくれてありがとうございます😊ほっとしました。
    とりあえず朝は同じ量で夕は少し減らして徐々に量を増やしていきますね(^-^)
    夜遅くにすみません。

• 12月31日

2回食は問題ないですが量はママが調整してあげないと…。(^_^;)
よく食べるからと食べさせてはまだ胃に負担がかかってしまいます。
月齢って大事ですよ。
早くから離乳食始めてアレルギーが出やすいのも胃が未熟なのが理由です。

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます。
    ちゃんと調整してあげないとですね。量を少し考えてみますね(^-^)
    アレルギーが出ても困るので💦
    離乳食が始まってからあまり母乳が飲まなくなったように感じるんですが、ここちゃんさんの所はどうですが❓

• 12月31日

退会ユーザー

うちも離乳食後はミルク減りましたよ!
    やはり量は少なくてもお米だからですかね~(。>д<)
    ただ本などの量は参考程度にしてお粥は1週間同じ量で次の1週間を小さじ1増やして、適当~にやってます。
    あまり早くから量増やしても今の時期は慣らす、アレルギーが出るかがポイントなんで~(о´∀`о)
    体重も増えてるんでミルクも飲まなかったら飲まないね~みたいな感じで私も離乳食作りを楽しみながらやってます!次は何の野菜にしようかなぁ?とか(´・ω・`)

• 1月1日