※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が減少して心配。母乳とミルク混合で、授乳後のミルク量が前より少ない。体重や母乳の量が不安。おっぱいは出ているが、状況がわからず不安。おシッコとうんちの回数も減少。

生後2ヶ月

最近寝ている時間がのびてきました
授乳の時間も4時間おきだったり…

心配なのが前よりミルクの量が
減ったことです(>人<;)
母乳とミルク混合ですが、おっぱいを
10分ずつ右左飲ませたあと、
ミルクを足してます。
少し前はおっぱいを右左5分ずつと
ミルク80くらいだったのですが、
今はミルクを多くても60くらいしか
飲みません。
ミルクのみあげても、
1回の量が前より少ないです(;_;)

家には体重計がなく、どのくらい
あるのかわかりません。
見た目にはぽちゃぽちゃしていて
前より痩せたとかはないのですが…

母乳の量がわからないので自信が
ありません(>_<)
胸が張ったりとかはないのですが、
おっぱいは出ているのでしょうか?

ちなみにおシッコとうんちの回数も
減ってます…

コメント

ばたこ

私の娘も同じです!
お腹いっぱいってゆーのがわかってきたからなのかなって勝手に思ってます(^^)

  • うぃ

    うぃ


    やっぱりそうなんですかね⁉︎
    (>人<;)
    前までは1日700近く飲んでた
    ミルク量がここ数日で
    500くらいになってしまい、
    心配になってしまいました(;_;)

    • 12月31日
  • ばたこ

    ばたこ

    このくらいの月齢でなり始めるって聞きますよね!
    私も夜の寝かしつけの前だけミルク足してたんですが飲まずに寝るようになって昼間も飲む量減ったのでおっぱい張りまくりです(笑)

    • 12月31日
ユズママ

母乳の量が増えてきてるんではないですかね(*´∀`*)四時間とか授乳が空いてるということなので足りてるんだろうと思います♪♪
胸も最初の頃より張らなくなりますよー^_^でもおっぱい飲まれた時に飲んでない方のおっぱいが急に張ってきた感じがしてジンジンするとかないですか?

  • うぃ

    うぃ


    母乳の量、増えてたらいいな(>_<)
    おっぱいが張るの感じたこと
    ないです(;_;)

    • 12月31日
renMAMA

私も混合育児なんですが、最近更に飲まなくなって母乳も70くらい飲んだらもう、乳首をくわえないんです😭
私のオッパイにも少し原因はあるんですが…笑
泣く泣く哺乳瓶に搾乳したものを与えたりミルクを足したりしてますがそれでもトータル90〜100が限界です!
夜中なんて50で寝ちゃったりもある位です💦💦

息子はかなりの低体重児だったので
今だに不安でベビースケールで毎回測ってますが、体重も毎日右肩上がりですよ!
ウンチやおしっこも少ない時もありますし♡

  • うぃ

    うぃ


    うちの子も低体重で
    産まれました!
    最初はミルクをたくさん
    飲ませることに力を入れて
    ました(>人<;)

    1ヶ月健診で体重が順調に増えてた
    ので安心してたのですが(>_<)

    • 12月31日
ウタウネコ

私も産まれてからずっと混合だったのですが、1ヶ月入った頃からミルクを残すようになりました。授乳間隔で様子をみると2時間半〜3時間空いたので、問題ないのかなあと思い、昼間はおっぱいのみにしました。2ヶ月になった今では、たまに寝る前にミルクを足す日があるくらいでほぼ完母で授乳間隔も4時間、夜間は5、6時間空きます。
授乳間隔空いてるなら足りてるのかなあと。
ちなみに、上記くらいの授乳間隔が空きますが私もおっぱい張りません!
差し乳っていうタイプの人もいるみたいですね。張ると痛くて眠れないなんて人もいるみたいですし、張らなくてラッキーと思ってます( ´ ▽ ` )笑

  • うぃ

    うぃ


    やっぱり間隔空いてるのは
    足りてるってことですよね?

    確かに、張って痛いよりは
    調度いいのかもしれませんね
    (;ω;)

    • 12月31日
  • ウタウネコ

    ウタウネコ


    そういうことだと思います!
    お腹空いてたら泣いて教えてくれますよ!
    夜間の授乳間隔がめちゃめちゃ空くようになったのが心配で、小児科の先生に聞いてみましたが見た目でぷくぷくしてるからわざわざ起こして飲ます必要もないよ!と言われました。

    赤ちゃんも段々と満腹感がわかるようになってきますし、しっかりおっぱい吸ってくれてるなら大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )

    • 12月31日
  • ウタウネコ

    ウタウネコ


    ちなみにうちの子も低体重で産まれましたが、1ヶ月健診で成長曲線のど真ん中まで追いついていました!

    • 12月31日