※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
お仕事

看護学校の3年間の生活費について経験者の方のアドバイスをいただけますか?

シングルマザーです。
来年看護学校に通い資格を取りたいと考えています。しかし、学校生活の3年間の生活費はどうなるのかが分からず、、、
経験者の方教えて頂けませんでしょうか

コメント

梨果

病院に務めながら(看護助手など)学校に通わせてくれる病院もあります!(お礼奉公ありですが)
あとは、各自治体で補助があるみたいですよー!

• めいママ

めいママ

市役所で詳しいこと聞いてみます!自治体ですね!
    ありがとうございます

• 12月30日
にゃろめ

看護師です💉
私の通っていた専門学校にも、シングルマザーの同期が数人いましたよ!
①附属の病院から毎月5万円の奨学金(3年間働けば返済不要)
②都道府県や市からの奨学金
①と②を併用しているとのことでした☺︎

• めいママ

めいママ

シングルマザーの方がいると聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

• 12月30日
☆★はるママ★☆

私も看護師です。 
シングルマザーで、看護学校行くなら、やはりいきなり3年間で正看になるのは大変だと思います。
3年制の学校は、朝から夕方まで学校です。
バイトできても、夜か土日か、夏休みなどの長期休暇の時ぐらい。
しかも、バイトできるのは2年生ぐらいまでで、3年生になると、実習に課題に国試勉強にと、バイトする時間はほとんどありません。

私は、独身時代に准看2年、そのあと正看2年の4年かけて正看護師になりました。
親の助けなく、自分で生活費と学費を払わなければならなかったので、働きながら学校へ通える准看から行きました。
午前中はクリニックでバイト、午後は学校、夕方からスーパーでバイトしてました。
正看の2年は、准看の資格を活かして、土日に夜勤のバイトをしてました。
それでも生活費が足りないので(私は都内に住んでたので家賃も高めでした。)
国の育英奨学金と、病院からの奨学金を借りてました。
准看時代も正看時代も、クラスメートにシングルマザーの友達がいたので、出来ないことはないと思いますが、回りに強力してくれる人がいないと辛いと言ってましたね。
ちなみに、准看時代の方がシングルマザーが多かったです。

• めいママ

めいママ

詳しくありがとうございます!
    かなり大変だということが伝わりました。ただ正看護師の方がお給料がいいからという理由で頑張ろうと思っていましたが、甘いですよね…

• 12月30日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

もちろん、お給料は正看の方が高いですが、まずは、資格をとらないと何も始まらないので…。
    看護学校は、どこも厳しいです。
    私の通っていた学校は、出席日数が足りなかったらもちろんアウトですが、テストで赤点、追試でも赤点、特試でも赤点だと例え1教科でもその時点で留年決定でした。
    准看は、正直、資格試験のレベルも実習のレベルも、優しいので、お子さんが二人いるなら、やはり確実な准看から行くべきだと思いますよ。
    准看でも、資格があるだけで時給も、スーパーのレジ打ちなどに比べたら高いですよ。

• 12月30日
  • めいママ

めいママ

准看護士の方が自分に合っている気がします!
    適切なアドバイスありがとうございます!
    ただ、准看護士の資格が取れる学校が住まいの近くにあるのか
    奨学金制度など不安が出てきたので調べてみます。
    正看護師資格が取れる学校だと近くにあり、卒業後そこの学校の併設されてる病院で働くと学費が免除されるということに魅力を感じています。

長々とすみません🙇

• 12月30日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

准看の学校、年々少なくなってるのは事実です。
    でも、看護師不足の現在、まだまだ准看でも働ける所はたくさんあります。
    近くにあるといいですね。

看護師は、社会的地位もしっかりしているので、都道府県や国、病院など、奨学金制度は充実しています。

ご家族の強力が得られて、子供たちの発熱や体調不良でも学校を休まずに行けるなら、3年制でも大丈夫かもしれません。

学生時代は大変ですが、長い目でみたら、絶対看護師オススメです(^-^)
    仕事は大変ですが、やりがいもありますし、もちろんお給料もそれなりに…。
    ぜひ、頑張って下さい!!やる気があれば大丈夫です。
    応援しています\(^-^)/

• 12月30日
  • めいママ

めいママ

本当にありがとうございます😭❤
    詳しく教えて下さって!!!!
    まだまだ願書提出まで期限があるので勉強しながら考えていこうと思います!!

• 12月30日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

お役に立てて良かったです。
    私のクラスメートも、シングルマザーでみんな頑張っていました。
    私は当時独身で、それでも大変だったのに、子育てをしながら学校に通ってて、凄いな~と尊敬していました。
    みんな、守るものがあるから(子供)なんですね。
    母は強しです。
    また分からないことがあれば、聞いて下さい♪
    私で良ければ相談に乗りますよ(^-^)

• 12月30日