※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけについて相談です。2時間頑張れば寝るけど、その間が大暴れ。どうすればいいでしょうか?

お風呂後の寝かしつけについて質問させて下さい。

生後2ヶ月の女の子ママです。
夜に寝る時間を19〜20時でリズムを付けたいと思って、いつも17〜18時にお風呂に入れています。
お風呂後は交感神経が刺激され、2時間後ぐらいに落ち着いて眠くなると聞いたので。
実際、毎日20時までに必ず寝るようになりました。
ただ、そのお風呂あがり〜寝付くまでの2時間弱が大暴れです。
機嫌よく過ごしてくれれば…と思うのですが、寝たいけど眠れないので大泣き、大暴れ。
授乳、縦揺れ抱っこやお尻ポンポン、ハイローチェアでゆらゆらなどを駆使して、
2時間経てば寝るという状態です。

2時間頑張れば寝ると分かってますし、頑張ればいいのですが…
全力で海老反りしながら大泣き大暴れの娘をあやし続けるのは少ししんどいです。
どうすればお風呂後に大暴れしないでしょうか?
また、みなさんお風呂後から寝かしつけまでどのように過ごされているのでしょうか?

コメント

deleted user

私はお風呂上がりは寝付きがいいって聞いたので、お風呂上がりの授乳後、即寝かしつけしてます…!

  • ありんこ

    ありんこ

    コメントありがとうございます。
    お風呂後に寝てくれるの羨ましいです…!
    うちはお風呂あがりに授乳をして、すぐ寝落ちしてくれるのですが、10分後に泣きながら起きて2時間大泣きが続いてしまいます…

    どんな感じで寝かしつけをしてるか教えてもらえますか?
    スムーズに寝てくれる方法を知りたいです。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝ぐずりですかね?
    2時間ってなかなか大変ですね(´× ×`)

    私はお風呂上がりの授乳だけミルクなのですが、ミルクを飲ませて抱っこでゆらゆらしたら2,3分で寝るのでその後ベッドに置きます。
    置いた時に起きたとしてもそのままトントンして寝かせる感じです。
    トントンする時は、軽く抱き寄せる感じでトントンしてます!
    あとうちの子は指しゃぶりするんですが、指しゃぶりさせないように抑えちゃいます。
    指しゃぶりさせちゃうと目が冴えるみたいで、なかなか寝ないので…
    起きてもなくまでは抱き上げずひたすらトントン!

    でも、最近は抱っこでゆらゆらしてベッドに置いても起きないです。
    なので5分くらいで寝かし付け終わっちゃいます。

    • 12月30日
  • ありんこ

    ありんこ

    詳しくありがとうございます!
    抱き寄せる感じでトントン、私も試してみます!
    指しゃぶり、うちの子もよくします。
    指しゃぶりしてる間は泣き止むので、積極的に口に手を持っていってさせてました笑
    目が冴えることもあるんですね。
    色々試してベストな方法を探してみます!

    • 12月31日
まめたろう

18時半にお風呂19時授乳して19時40分頃には寝てます。前はお風呂が17時頃でしたが、寝るのは同じ20時前になってました…
寝る時間が決まってるのかな?と思い、お風呂遅めにしたら、抱っこ10分ぐらいでスーッと、寝てくれます。

  • ありんこ

    ありんこ

    コメントありがとうございます。
    うちは新生児の頃、20時にお風呂で寝付くのが22時とかだったんです。
    20時から家事が何も出来ないのがキツいのもあって早めたところ、
    早い時間に入れても寝るのは2時間後と判明して。
    ただその時から2ヶ月近くたって変わってるかもしれないですもんね…
    寝る時間が決まってることを期待して今度18時半ごろに入れてみます!
    ちょっと怖いですが笑

    • 12月31日
あここ

うちも、お風呂が5時から6時で
でて授乳、ぱーとご飯の仕上げをして食べる、途中泣いてもほっときます。
ぎゃん泣きですよ\(^^)/
そのまま途中途中で抱っこしてあげたり、待っててねーといいながら洗い物して上の子歯磨きして一緒に8時ごろに寝に上がります\(^^)/
なので、うちも二時間ほどぎゃん泣きですが、基本は放置です笑
夕方から寝る前って
赤ちゃんなぜか泣くんですよねー
何しても泣くので放置してますよ\(^^)/

  • ありんこ

    ありんこ

    コメントありがとうございます。
    同じリズムですね!お仲間嬉しいです
    ほんと、なんであんなに寝る前って泣くんでしょう。
    黄昏泣き?とはまた違うような…寝ぐずりですかね。
    私もたまに無理!ってなって放置したりしてます。
    この前はハイローチェアを足で揺らしながら料理してました笑

    • 12月31日
🌻いちご🌻

私はお風呂入る2,3時間前に一度授乳して、寝てる時に起こして沐浴して、授乳して、隣で添寝してます✨