※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
お金・保険

ふるさと納税でクレジットカード支払い可能か。産休中でも限度額いっぱいまで申請可か。ご存知の方、教えてください。

ふるさと納税。私は今年、産休育休中でほとんど収入がありませんでした。私が申し込み、私のクレジットカードで支払いできるのでしょうか? また、限度額は、世帯収入として考えて、私が限度額いっぱいまで申し込めますか?

なにぶん、初めてで調べてみてもよくわかりません…ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

コメント

chan

世帯収入として、とっとこさんで申し込みはできません。
今年のとっとこさんの収入が、減税を受けられるほどあれば、とっとこさんの限度額までやって良いと思いますが…。
減税を受けられないなら、ただの寄付になってしまいます。

• とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます😊

そうですよね…
    すると、申し込みが私で、支払いが夫のクレジットカード…という場合は大丈夫なのか、はご存知ですか?😓

• 12月30日
  • あーか

あーか

横からすいません。本人名義のクレジットカードじゃないてダメですよ!

• 12月30日
  • とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり…
    大丈夫と書いてあるサイトもあったので、もしかしたらと思ったのですが(^_^;)

• 12月31日
さくまま

世帯収入ではなく、個人収入での減税になるようです。
なのでほとんど収入がなかったならただの高い寄付になってしまいますよ(^^;
旦那さんが申し込めば、旦那さんの減税にはなると思います。
うちは住宅ローン控除を受けてるのでほとんど得にはならないみたいでやめました(-_-;)

• とっとこ

とっとこ

うちも住宅ローン控除あるんです(^_^;) しかも私は産休育休でほとんど収入なく、さらには帝王切開だったので医療費控除も考えていて…

住宅ローン控除と医療費控除がある場合のふるさと納税について書いてある試算サイトがあったのですが、計算が複雑過ぎて、今日中になんとかするのは厳しそうです:(;゙゚'ω゚'):

しっかり準備して、来年頑張ることにしようと思います
    ❗️

• 12月31日
びっきー

ふるさとチョイス使っていますが、私名義のクレジットカードで夫名義のふるさと納税問題なくできてます(゜▽゜*)
ポイントほくほくです(笑)

• とっとこ

とっとこ

そうですか、ふるさとチョイスではできるんですね💕 クレジットカードのポイント、私も貯めたいんです。夫のカードではポイントほとんど貯まらないので(^_^;)

昨年は年末ギリギリの準備不足で、結局ふるさと納税利用できずに終わってしまいました(´;ω;`)

たまこままさんは、何かもらいましたか?

• 1月6日
  • びっきー

びっきー

金額が大きいのでポイント重要ですよね♪
    残念、今年はぜひやったほうがいいですよ(゜▽゜*)
    私は今回、牛肉切り落とし1.5kg、お米10kg、カンパチ三枚おろし、ソーセージセットをもらいました!確実に2000円の自己負担以上のものをもらってます♪

• 1月6日
  • とっとこ

とっとこ

お返事遅くなってごめんなさい😓
    たまこままさん、バッチリふるさと納税活用されているんですね♫
    お米は絶対必要だから私もお米狙ってます(笑
    私もずっとやりたいなと思ってたのですが、自分が産休育休だったり、医療費控除、住宅ローン控除があったりで、めんどくさくなってました💦
    いくらまでなら大丈夫なのか、計算しないといけないですもんね(^_^;) ふるさと納税計算用サイト見つけたのですが、複雑過ぎて(涙
    最初の一歩がレベル高いです(≧∇≦)

• 1月9日
  • びっきー

びっきー

金額間違えたくないですもんね💦私もちょっと怖いので、今回は予想より少なめの金額でやりました(笑)
    ふるさとチョイスやさとふるのサイトの中で控除額の計算ができるので、良かったらのぞいてみてください♪

• 1月10日