※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rbon
妊娠・出産

32wで切迫早産で入院中。子宮頸管短くなり心配。同じ経験の方いますか?

現在32wで、30wから切迫早産で入院してます。
24hウテメリンの点滴をしていて、36wくらいまで入院予定です。
子宮頸管長が入院当初24mmで、今日は17.3mm。
短期間でこんなに縮むと焦ります💦
このままだと、36wで退院できずにそのまま産まれちゃうんじゃないかと心配です。
同じような経験された方いらっしゃいますか??
(初産だけど、切迫早産で予定より遥かに早く産まれた方など、、、)

コメント

入院はしなかったですが1人目の時は大きめちゃんで予定日より2週間早く出産しましたよ!中期から予定日までは無理と言われていたので覚悟してましたが、35週で子宮口1.5cm開いてて絶対安静からの37週5日破水から出産しましたよ!

• rbon

rbon

コメントありがとうございます!
    35wで子宮口1.5㎝で、3週間近くもったんですね!なんとか37wまでは持ちこたえたいです(^^;

• 12月30日

退会ユーザー

大きめちゃんで焦りましたが絶対安静していたのもあり、大丈夫でした!

• 12月30日
ピチュー

私もこの夏、初産で33週の時切迫早産で入院しました。24時間点滴のトイレ以外絶対安静、本当につらいですよね💦
私は入院中に膀胱炎にもなり、ウテメリン点滴に抗生剤もプラスされたり、絶対安静にしているのに頸管が短くなっていき、医師にも36週までもたないと転院だよといわれて不安でしたがなんとか37週ぴったりで産まれてくれました。
おまじないみたいなものですが、赤ちゃんにもうちょっとお腹にいてね~って毎日話しかけたりしてあげてください!
私も毎日話しかけていました。
あとはとにかく横になって安静にしてくださいね。私は助産師さんに言われ、お見舞にきてもらっても横になったまま話していました。
無事にrbonさんの赤ちゃんが産まれてきますように✨

• rbon

rbon

37wまで持ちこたえてくれたんですねぇ(^^) やっぱりなるべく横になってる方が良いんですねー。ついつい座ってテレビ見たり、編み物したりしてるんですけど、これからは横になってやろうと思います!

• 12月30日
  • ピチュー

ピチュー

私も入院したはじめ、座ってテレビ見てたら看護師さんに横になっててね!って軽く叱られました💦
    ぜひそうしてくださいね✨

• 12月30日
ぴかり

私は一人目のとき31wで1,4センチで入院して
ずっと短くなりっぱなしで
37wで退院し6日後出産しました\(^^)/

• rbon

rbon

そんなに短かったのに、38wくらいで出産されたんですね☆やっぱり日中はほとんど横になってた感じですか??

• 12月30日
  • ぴかり

ぴかり

そうなんですよ!
    ずっと点滴して寝てました!
    トイレは車イスでした!
    退院したときは何ミリかしかないからすぐ陣痛が来るかもって言われました!
    入院中は点滴はしてるし寝てるのに短くなるばかりで
    先生からはママはできるかぎり寝て頑張ってるから
    あとは赤ちゃんだから気にしないでいいよ!って言われました✨
    赤ちゃんが動きすぎて短くなるばかりだったみたいですが
    なんとか、持ちました❤

• 12月30日
  • rbon

rbon

赤ちゃんめっちゃ下の方で動くんで、さらに短くなるんじゃないかって心配になります(笑)できる限り寝て過ごします!

• 1月1日
koko

私も初産で、32wで切迫早産となり入院しました。
入院時、頸管長10ミリ、子宮口が1センチでした。
明日退院という35w5dで陣痛がきて、産まれてしまいましたが、子供は何の問題もなく、元気に育っています!
不安で辛い毎日かと思いますが、必ず終わりはあるし、赤ちゃんを信じて、あと少しの妊婦生活頑張ってください(^^)

• rbon

rbon

やっぱり点滴辞めたら陣痛きたんですかー??
    35wで生まれても赤ちゃん元気に育っているのでしたら良かったですね☆
    あと1ヶ月入院生活頑張ります!

• 1月1日
  • koko

koko

そうです。
    朝、点滴を外したところ、夜に陣痛が始まりました。

• 1月1日
じゅんさん

こんにちは。
25週で1.7㎝で入院(・_・;
こんなに早く1.7㎝?とすごく不安になりながら点滴もしなくて済み病棟安静で
2㎝から3㎝を行ったり来たりで28週に退院して32週の外来健診で1㎝で再入院。
さすがにビビりましたが、点滴なしの病棟安静で1㎝から2.5㎝を行ったり来たりで
低いながら安定しているとのことで
35週2日で退院してきました。
退院すると、やはり動いてしまいますが😅
35週6日の健診で退院時と変わっていなく
子宮口も閉じていて、今すぐに出産になるような感じじゃないから、買い物行ったり
少しづつ元の生活に戻して行きましょうと言われ、まだ準備できていなかったベビー用品の買い物とか年末年始の買い物とか行きましたが、出産兆候なく過ごせています🤗

不安な気持ち(◞‸◟)わかります。
もう少しの安静生活、頑張ってください(о´∀`о)

• rbon

rbon

点滴なしで、安静生活でも結構持ちこたえるもんなんですね☆

• 1月1日
m

1人目の時、32wで子宮頸管2センチ以下(詳しく何センチだったか忘れました😅)子宮口1センチあいてて入院しました!
張りが陣痛並みだったらしくて、どんどん子宮頸管短くなるし入院してた病院では見れなくなって、大学病院に転院しました!
そこの大学病院は32wから出産しても大丈夫だったので安静度が下がって、ストレスがあまり無くなったからか、症状も落ち着き、34wで点滴抜いて35wで退院。
けど35w6dに検診行ったら疲れたからか帰って来て破水して36wに産まれました😅
36wに産まれたけど、保育器にも入らず、うちの子は元気ですよ✊🏻💓

• rbon

rbon

36wで出産されて、元気なのでしたら良かったですね(^^)私も希望を持って頑張ります!

• 1月1日