※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太郎
サプリ・健康

若いママさんに質問です。周囲の目とか気にしますか?ヘアカラーや服装な…

若いママさんに質問です。周囲の目とか気にしますか?ヘアカラーや服装など…

私、この年齢で妊娠して出産を決めたときに、後ろ指を差されることは覚悟しました。

なので明るめの茶髪なんですが、友達に「次に染めるときは暗めにしたほうがいいんじゃない?」と言われました。

特に仲がいい友達なので、心配して言ってくれたのかなって思うと、やっぱり地味にしたほうがいいのかなっていう気持ちになりました。

コメント

あや

私わいつもジャージでいますよ
髪の毛も茶色から黒にしました!
私わ16歳です(*´艸`)

みったん405

あたし19の時に1人目出産しましたが何も気にしませんでした!
けどスーパーで娘が泣いてしまった時に知らないおばさんに、子供が子供産んでるからこーなるんだよ。身なりもしっかりしてないし。と言われました!
それからわ身なりわ気にしませんが若いからってしつけ、教育が出来てないと言われるのが嫌で、基本的なしつけわしっかりしました⑅◡̈*

ぴょんままʚ♡ɞ

周囲の目は気にしません!
好きな服着て好きな髪します☆彡
さすがに子どもお世話するのに
邪魔になる格好はしません!
ヒールは履けません(i_i)

見た目はどうであれ
子どものことを考えていれば
いいと思ってます\(^o^)/

ちび太郎

私は17なので、1つ違いですね(^^)

黒髪にするには決心がつかなくて(;_;)

マリン

私若くないかもしれませんが…
出産前に暗めの茶色に染めました
出産したら染められないと思ったので黒髪が伸びても目立たないようにのとママになるからと染めました!
でも地味にしなくてもいいと思いますよ
オシャレなママの方がお子さんも嬉しいと思いますし(^^;

ちぇなママ

別にお母さんが茶髪くらいはいいんじゃないでしょうか?
『若いなぁ〜』と思われるだけだと思いますよ!

けど、最近はみなさん出産が遅くなってると思うので、地域によっては周りのママさんたちがみんなかなり年上っていうのもあるかと思います。
そうなった時に、若さ丸出し!って感じだとなかなかこっちからは声をかけづらいかなぁと思います。

けど別にちっちゃいうちから子供の髪染めたり、子供抱っこしてるのに高いピンヒール履いてたりしてなければ、変な目で見られることはないと思いますよ(^^)
逆に若いうちしかできないカッコは、できるうちにしといた方がいいかなと思います*\(^o^)/*♡

めぐ

髪色とかは別に関係ないかなって思いますよ。服装もそうだし、子供がいるからって自分のファッションを我慢することはないと思う(>_<)年齢的に言われることはあると思うけど気にしなくてもいいと思う!!私も見た目的に言われることもあるけど、綺麗なママの方が子供も嬉しいと思う!!

Saki

べつに周りの目なんて
気にしなくても
いいと思いますよ♡
髪の毛染めてたって
育児をちゃんとしてれば
周りがなんと言おうと関係ないですし
オシャレだって母親だから
していけないってのわないですし。
私の周りのmama(友達)わ
みんなオシャレしてますよ。
ちゃんと育児してれば問題ないですよ♡

Ruka@

私は18で出産し上の子が保育園行く前までは
かなり明るい髪でバッチリメイクでしたが
保育園行く前にブラウンにしました❁
派手だと確かに周りの目は痛いと思います(;;)

服装とかは露出が多い服でなければ周りも気にならないと思いますが♡

deleted user

世間体を気にするのであれば
した方がいいでしょうけど
世間は見た目なので(´・ω・`)
ママになったからといって
自分の個性を潰さなくてもと
私は思ってるので茶髪で
好きな洋服をきています
まぁお腹でてきたから微妙ですが
お子さんの出産育児に支障の
ないのならいいと思いますよ(*゚▽゚)ノ
自分らしく♬

ちび太郎

私もヒールやネイルは、やめました(^^)

暗めの茶髪くらいにしようかな(´・ω・`)

蓮ちゃんママ

この歳っておいつですか?
十代ですか?
周りの目が気になるなら暗めにするなりした方がいいと思います!
でも自由ですよ♪(´▽`) 
やっぱりおばさま達からしたら、「あんな格好して」とか「あんな明るい髪して」って言う人もいます!偏見ですよね。
ママだって女なんだからオシャレしたりしたいのに!
気にならないならそのままでもいいし、少しでも気になっちゃうなら地味というかシンプルにした方がいいですね!
考えるの疲れちゃいますもん(笑)
あたしも20前半までギャルっぽくしてましたけど、今の旦那さんと付き合うのを気に落ち着きました。
やっぱり親の目があるから(´ω`;)

あいにゃん

私は当時金髪でしたよ♡

むしろお洒落してる若い
ママ見ると羨ましくて
羨ましくて‥
真似てました(*^^*)

メイクしてお出かけしたり
格好も妊婦の間耐え多分
存分に味わいました♡

これからもそうするつもりです!

今は妊婦なので
お洒落どこか
本当何にもしてないですが‥笑

ちび太郎

私も伸びてきても目立たないくらいの茶髪が第一候補です(^^)

ちび太郎

黒髪でも茶髪でも顔を見れば「若いな」と思われるので、黒髪に染めても一緒じゃないかな?とも思っています(´・ω・`)

ママ友ができるかは、たしかに不安です…

あき、

服装も髪色も好きなのでいますw
周りに言われたら少しずつ変えようかなと*\(^o^)/*

みっきーママ

私はグラデーションにしてます(^^)
毛先はブリーチしてますよ~

ちび太郎

服装がどうであろうと、年齢が若いので後ろ指を差されるのは仕方ないですし、それなりに奇抜すぎなかったらオシャレを楽しんでもいいですよねっ(^^)♪

ちび太郎

たしかに、大切なのは子供に愛情を注いでいるかですね!

ちび太郎

私もちょうど産む頃には18歳です!

今でもブラウンなんですけど、さらに暗くするか迷っているところです(^^;

ゆーちんママ*.

私は25なので参考にならないとは思いますが(´;ω;`)
若いこでも今はちゃんと育児してる方が多くて感心します!
やはり、子供連れているのに高いヒールやミニスカなどはちょっと、とは思いますね(;_;)髪形などは保育園や幼稚園に入れるまでは自由にして、いざ入れるというときだけ落ち着いた色にしたりすれば大丈夫ではないでしょうか?第一印象が違うだけでもママさんたちに溶け込みやすいと思いますし!
礼儀さえちゃんとしてれば周りは何も言わないと思いますよ♡

ちび太郎

私自身はそこまで他人の目を気にしないので、やっぱり自分らしくいたいですね!

ちび太郎

はい、十代です。

私は目線などは全然気にならないんですが、少しは気にしたほうがいいのかな、なんて思っています…

何色にしても明るい髪と言われるんでしょうね(^^;

ちび太郎

金髪は髪のダメージが酷くてやめました😵(笑)

私が茶髪にしても、赤ちゃんの健康に悪い影響があるわけでもないのに、なんで気をつけなくちゃいけないんだろう?と思っています(^^;

ちび太郎

周りというのは、ご家族とかでしょうか?(^^)

ちび太郎

グラデーションいいですね~♪♡

ぴぴ

十代で一人目出産しましたが
その頃は金髪にヒールに
派手ネイルでした(๑´艸`๑)
いわゆるギャルママでした…。

街中で冷たい目もありましたが
若いのに偉いね〜って言われることのが
多かったです。
直接言ってこれず
そんな格好なのに〜って意味かもしれませんが(´°▽°`)

今は、長女が幼稚園入ったので
浮かないようにしています。
行事でもスカートは膝下。
でも地味にはなり過ぎないように(*ˊ艸ˋ)
まあ、もうそんなに若くもないですが…(笑)

保育園幼稚園入るまでは
自由でいいと思いますよ(*ˊ艸ˋ)
ちゃんと子育てしていれば
身近な人は分かってくれます。

ちび太郎

たぶん、いじわるなことを言うオバサンって、どこにでもいてますよね。いちいち気にしていてもキリがなさそうです(^^;

育児に関しては精いっぱい頑張るつもりですし、愛情もたくさんそそぎたいと思っています!

ちび太郎

なるほど!
第一印象は大切ですもんね!

礼儀も気をつけます( ̄^ ̄ゞ

ちび太郎

いやなことを言う人は、どこにでもいますし、気にしすぎても自分が辛くなるだけですよね(^^;

身近な人に理解してもらえたら、私はそれでいいです(^^)

ちび太郎

皆さん、とても参考になる回答、ありがとうございます!

ひとりひとりに返信をしているつもりですが、もし見落としがありましたら、すみませんm(__)m

あっちー

ご自身は周りから何を言われても気にならないかもしれないですが、子供さんもそういう目で見られてしまう事がありますよー。

「ママが若いから」とか「派手なママの子供だもの」とか、何も知らないくせに外見だけで決めつける人は少なからずいますよ。

私のことではないのですが、妹が二十代前半で産みました。見た目は十代に見えましたし、服装もメイクもやや派手で髪の色も明るい茶色でした。
どれだけ育児を頑張り、自分自身も礼儀をわきまえようと、周りから子供がそういったように見られることにうんざりして服装もメイクも髪色も落ち着いたものにかえたらパッタリと言われなくなったそうです。
自分が言われるのは構わないが、子供が悪く見られることがたえられないと言っておりました。

ちび太郎

たしかに自分のせいで子供が色々言われるのは辛いです。

勉強になりますm(__)m

さくちゃん

私は今年22になったので若くして産んだ範囲に入るか微妙ですが(˘ω˘)‥

髪色は金髪だったりかなり明るい茶髪だったり、時には毛先真っ赤だったりでした。服装も、10センチ以上のヒールにミニスカートとか。

でも妊娠してからは暗めの茶髪にして、服装も動きやすくておしゃれもできるようにパンツスタイルのキレイ目を選んで買ってます。

中には同い年で赤ちゃんがいても金髪だったりヒール履いてる人もいます。ヒールとかはどうかと思いますが髪色は自由でいいと思いますよ(*´∵`*)小学校の入学式にママが金髪とかはちょっとあれですが(´°Δ°`)

私は自然と、もう母親だし落ち着いた服を着ようと思いました!子供を預けて出かけるときは好きな服着てます!髪は、子供が産まれるとなかなか染めに行ったり自分で染める暇もないので暗めにした方がプリン目立たなくて正解でした!

あき、

家族とか友達ですね!
若いからって言われるのいやですよね(ノД`)

かなぽん

周りの目気にして子育てするんですか?だったらしつけまで完璧にできますか?できたとしても疲れちゃうと思います。私も19で産みましたが、若いだの偏見は少なからずあります。ですが、自分がしたいファッション、髪、メイク自由にしています♪♪そのほーが子育ても楽しいですよ(⊃´▿`)⊃♡他人の目気にして子育ては子供によくないとおもいます♪

あいにゃん

お洒落良いと思いますよ♡

そりゃ弁えなきゃいけない
行動はありますが
お洒落まで取り上げたら
芸能人のママさんなんて
どうするんですかってね(*_*)

私は気にせず
木下優樹菜も言ってましたが
子供が良いならそれで良いと
思います。周りからの目は
気にしません(*^^*)

ただ意見は大切に
頂戴しますがね‥

もも

ママになったって
女にわ変わりないんです🎵
明るい髪色でも
髪の毛巻いてて化粧してる
人でもちゃんと育児してれば
周りから何言われたって
気にしなくていいと思います😊
それにオシャレで
綺麗なママのほうが
子供も喜びますよ💗
だから自分が好きな色で
いいと思いますよ🎵
若いうちにしか
できないですしね💓笑

yuoumama

私は20で産みましたが全く気にしませんでした^_−☆
今は22ですが今も気にしてません!!

ママだってオシャレしたいですし
まだまだ若いし皆みたいにオシャレしたいし(^_^)

私も明るめの茶髪です!笑

ゆっちゃん^^

見た目なんて関係ないですよ‼︎
子供の躾がちゃんとできてママしてれば大丈夫ですよ‼︎
年とってるからって子供の躾できてない親いっぱいいますし笑
そっちの方が恥ずかしいです(T_T)

あやかとん

確かに、だらしない髪型や服装は「ほんとに育児してるのかな?」と思う若いママもいますが、常識の範囲内ならかまわないと思いますよ(*^^*)
髪を綺麗にまとめるなりするだけでも印象は違うと思います(^^)綺麗でいる事は子供の為に良いことだと思います!