※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimais2
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがつらくて仕事が辛いです。保育士をしていて、五月に始めたばかりなのでやめにくいです…もう少し頑張ったほうがいいでしょうか?

いま妊娠5週目です!。保育士をしてるのですがつわりがつらすぎて仕事にいくのが苦しいです。妊娠してることは伝えてあるのですが、五月から仕事をはじめたばかりなのでやめると言いづらいです…もうすこし頑張ったほうがいいのでしょうか…

コメント

リーちゃん♡

立ち仕事➕動き回る仕事で絶対大変だとおもいます。

私もつわりがある時期にアパレルやっていて立ってるだけで辛かったので出来ることなら次妊娠するとしたら絶対仕事はしたくないと思いました。

がんばって無理するよりかは
安静にしておいた方がいいとおもいます!!

maimais2

ありがとうございます!アパレルもつらいですよね…
つわりがいまからもっと悪化するのが心配です…

くまた

いいにくいですが早めに言った方がいいです!
早かれ遅かれ辞めるか休まなきゃならないと思いますし、保育士の仕事は子ども達相手な分なかなか自分の思うようにはいかないと思いますので、体のことを考えたら早く言うべきです(*_*)

何かあってからでは遅いので、自分がどうしていきたいのか考えて早めに話してください◎

うり

元保育士です(^^)
3月まで働いていました!
私も妊娠発覚してすぐからつわりがあり、とても辛かったです(●・̆⍛・̆●)
結局、辞めるのが決まってはいたものの、休みがちになってしまいました…。
決して楽な仕事ではないので、辞めれる・または休職したほうが安心です(*_*)!

子どもは手加減なしに、お腹にドーンときます。出勤してる時は、毎日ヒヤヒヤでした。

maimais2

ありがとうございます!そうですよね(ó﹏ò。)体が第一ですよね!
人が足りてないのでとても言いにくいのですが…

maimais2

つわりありでの仕事はほんとにつらいですよね…
共感していただけて嬉しいです!わたしもやすみがちになってます…
辞めれるならやめたいです…

くまた

どこも人手不足ですもんね(T_T)
うちの園も妊娠報告は言いにくくて…(^_^;)

私は妊娠前に辞めちゃったのでアドバイスにならないのですが、多少嫌味言われたりするかもしれませんが気にせず!赤ちゃんいるんですから、体のこと第一にしてくださいね(*´ω`*)
これからつわり大変だと思うので職場とよく相談して、無理のないように話が進むの祈ってます♡

Coco♡mama

妊娠前から保育士をしています。
私は、まったくつわりがなく
普通に仕事出来たのですが、中期に入り嘔吐するほどのめまいやお腹の張りに悩まされ、短時間勤務にしていただきました。
園の職員は、妊娠を祝ってくれていますか?私のところは、祝ってくれたものの出産経験者がいなくて、体調面を理解してもらえず辛かったです。

知り合いの保育士は、つわりがひどくておさまるまでの間休業していましたよ!
園に相談なされて下さい!

maimais2

そうなんですよね…勤務の時間等を変更してもらえるか交渉してみます(ó﹏ò。)続けられるのが一番なんですけども…

maimais2

そうなんですねっ!!職員は祝ってくれてますがあまり考慮してくれてはいません…
働きやすいところだと言いやすいですよね(ó﹏ò。)園長に相談してみて勤務の時間等を変更してもらえるか交渉してみます!

ゆい

妊娠前から保育士として
3月まではフルタイムで
働いていました!
4月から6月まで
午後のパートとして
働かせてもらっています!

つわりがひどくて
2週間ほどお休みを
もらいました💦

安定期頃から体調もよく
毎日子どもたちと楽しく
過ごしています♪

子どもたちに
お腹に赤ちゃんが
いることを伝えると
不思議そうに
お腹を撫でてくれたり
お腹にいた時の話を
してくれます(๑•᎑•๑)

つわりの時期は
本当にしんどいですよね…
赤ちゃんを守れるのは
お母さんしかいないので
無理は絶対にしないでください💦
お休みをもらって
体調が落ち着いたら
仕事に行くことは
考えていないのですか??

maimais2

そうなんですねっ!お休みをもらうことできるんですかあっ!?
そういう相談も園長にしてみるのもいいですかねっ(°д°)
安定期を迎えれば楽しく仕事ができそうです!アドバイスありがとうございます!

ゆい

あたしの園は
お休みをもらえましたよ!!

つわりがおさまると
本当に楽しい幸せな
妊婦生活ですよ♡

つわり中は
「いつまでこんなに辛いんだろう~」と
泣きそうでした゚(゚´Д`゚)゚。
本当にしんどいですよね…

maimais2

そうなんですねっ!あたしも聞いてみます!つわりはいつからいつまでありましたかあっ?!

ゆい

5wから嘔吐が止まらず
寝ている時以外は
何をしても気持ちが悪くて
何も出ないのにオエオエ
していました💦
しまいには喉が切れて?
血が出ました💦
5ヶ月に入ると少しずつ
体調のいい日も増えて
オエオエしたり嘔吐の数が
少なくなりましたよ❢
そしていつの間にか
元気に過ごしていました(*˙︶˙*)

maimais2

やはり5週目からですね…わたしもです(°д°)
5ヶ月かあ…まだまだ先はながいですね(˃⌑˂ഃ)
がんばります(•ө•)♡

ゆい

同じですね💦

脅すわけではないですが
保育士の先生の経験を聞くと
全くつわりがなかった人
分娩台の上でも吐いてた人
本当に様々でした💦
5ヶ月くらいには
おさまることを祈ります💦

maimais2

人それぞれですねっ(°д°)
赤ちゃんのためにがんばります(˃⌑˂ഃ)
ゆいさんも元気な赤ちゃんが生まれますよおねがってます(•ө•)♡

ゆい

ありがとうございますっ❣

お互い赤ちゃんのために
頑張りましょうね(。•з•)♡

やじ☆

私も保育士です。つわりが重いと仕事するのも辛いですね…。私はつわりはあまり重く無かったですが、初期に切迫流産になり安静にと言われ1ヶ月半仕事を休んでしまいました。幸い、理解のある保育園だったので申し訳ないと思いつつ、甘えさせてもらうしかありませんでした。
辞めることも考えましたが、正職員なので産休育休も取得して復帰したいと思い、今は復帰してみんなにフォローしてもらいながら続けています。

園長は、この仕事を続けていると何かある度に辞めるかどうするか、の選択をしなければならないと言っていました。妊娠した時、出産後、子どもの成長の中で。ずっと選択しながら続けていると。
でもお腹の子の命には変えられないですね。言いづらいのはすごくすごく分かります>_<!
でも、しっかり相談なさって良い選択ができるといいですね。

maimais2

そうだったんですね!理解のある園でうらやましいです(˃⌑˂ഃ)
お腹のこのためにも無理をせずにいられる方法を相談しようとおもいます!言わないと伝わらないですもんね!ありがとうございます(ó﹏ò。)