※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰り出産について、里帰り先での受診や帰宅時の移動について相談したいです。新生児を車や新幹線で移動させるのは大丈夫でしょうか?家族のサポートもありますが、心配事があります。アドバイスをお願いします。

里帰り出産について質問です

車で高速を使って4時間〜5時間程
新幹線で2時間半程の実家に里帰り予定です

里帰り先の出産予定の病院から35wまでに受診するように言われたので35wに入ってから帰省し翌日などに受診する予定です

産まれてからはどのくらいで
家に帰るものなのでしょう?
1ヶ月検診は出産した病院でなければダメなのでしょうか?

また新生児を車で4〜5時間も移動させるのはやはり厳しいでしょうか? 新幹線でも授乳室があるわけでもないし泣いてしまったら困るし同じような経験ある方どのように自宅に帰宅しましたか(´;ω;`)?

両親が出産は里帰りでなければ心配でしょうがないというので里帰りしないという選択はできそうにありません…
しかし旦那のお留守番も部屋は汚くなると思うと言われ、多少喧嘩しましたが帰宅前に義母に赤ちゃんが来ても大丈夫なように綺麗にしてもらうとのことで了承しましたがあまり家を空けたくありません…

長くなってしまいましたが一部だけでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか(>_<)

コメント

ゆーちんママ*.

1カ月検診は出産した病院でするものですよ!
あまり家を空けたくない気持ちは分かりますが、まだまだ生まれたばかりの子を連れて長距離の移動は無謀だと思います😥💦

• みかん

みかん

やはり1ヶ月検診終わるまではいくらなんでも無謀ですよね🙇
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月29日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

風邪引いちゃったりしたら赤ちゃんも大変ですよ😥
    私も二度目の里帰りですが、部屋がある程度汚いのは覚悟してます😫
    男の人ってなぜここまで⁉と思うくらいズボラですよね👀
    産後一番のイライラはそこでした笑

• 12月29日
  • みかん

みかん

生まれたばかりの赤ちゃんが風邪を引いてしまうのは想像したくないですね(´;ω;`)
    本当ズボラって言葉ぴったりだと思います😣
    おうちのことこなせるパパさんたちが羨ましい限りです( .. )

• 12月29日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ここは思いきって旦那さんのお母さんに掃除は頑張ってもらいましょう!
    どこも同じらしくみんな同じこと言ってました💦
    男と女では感覚が違うんですね😫💦

• 12月29日
ホッキー

1ヶ月検診は出産した病院でするのが普通です。
それに1ヶ月までは、相当なことがない限り赤ちゃん連れて外出すらしないですよ。

ご実家からご自宅までの帰り道、私なら新幹線かなって思います。
車で4、5時間ってことは、赤ちゃんがいるのでいつも以上に合間に休憩を入れつつになるのでもっとかかりますよね。
それだけの時間乗せるのは可哀想かなと。
新幹線で比較的空いてる日時を選んで移動した方がマシかなと思います。
授乳室ではないですが、特別室?みたいなところが新幹線にはあるので、そこを貸してもらうことも可能です。
なので、その部屋に近い席を取っておいて、授乳が必要な時は借りれるように手配しておいたり、乗る前に授乳しておけば少しは平気かなと思います。

りんご

私も実家が車で4時間、電車だと新幹線なくて、乗り継いで6時間のところにあります。
出産時はギリギリに里帰りして、生まれて1ヶ月検診を終えてから帰りました。私も出産前は早く帰りたいと思っていましたが、産後は慣れない赤ちゃんとの生活に授乳でヘトヘト…産後1ヶ月実家にいて正解でした😖
1ヶ月検診後は主人の車で帰りました。その方が好きな時に休憩できるし、車内で授乳もできて気分的にもラクでした✨

スター☆

私も実家まで車で4時間かかります。
同じく里帰り出産するので32週までに病院かかってと言われました。
私は出産予定日が6月上旬です。1ヶ月検診は里帰り出産した病院でするのが普通だと思います。1ヶ月いたとしても時期的に暑いので、もしかしたらもっと長く実家でお世話になるかもしれません。
旦那さんのことも気になりますが、出産後なかなか赤ちゃんのいる生活に慣れるまで大変そうだし、実家で甘えようかなと思っています。

A☺︎

わたしは実家が新幹線を使って4時間半
車では7時間の距離にあります!
子供たち2人とも里帰りをしました☺︎

わたしの病院は34週までに
受診してくださいとのことだったので
33週中に病院へ行きましたが
35週までということなら
35週に入ってからなら遅いような....
それは大丈夫なんでしょうか?
少し気になってしまいました💦

うちも1ヶ月健診を受けてから
自宅に戻ってきました!
新幹線のほうが時間的には早いですが
人混みに行くと何か病気を貰いそうですし
車のほうが周りにも気を使わず
休憩しながらなら子供たちも
大丈夫なので車で帰ってきました😊

実家を出る前に授乳しておけば
車では大体寝てくれますし
次の授乳時間ぐらいに
自分たちの休憩も兼ねて
パーキングに寄り授乳して
また出発するといった感じで
自宅にたどり着きました👍💕

みーこ◡̈♥︎

1ヶ月検診は母子ともにあるのですが、一応出産した病院で…との事ですが、中には産後里帰りする方もいますし絶対ではないですよ\( ¨̮ )/
私が普段通ってる産婦人科(分娩なし)でも産後検診は受け付けているみたいですし…

あと移動時間のことですが、私は車でのみですが、実家まで500キロの距離を下道+高速を使って移動しました♡
時間的には空いてたら6~7時間くらいですかね…
行きは赤ちゃんはお腹の中なので1~2回の休憩で移動できましたが、自宅に戻る時は授乳やオムツの関係で小まめに休憩したので8~9時間程かかりました。

高速道路には授乳室(おむつ台や調乳器など)が完備されている所が今は多いですが、新幹線にも多目的室という主に身体が不自由な方が使う小部屋?が設置されているんですよ♡1つですが…
なので赤ちゃんがどうしても泣き止まない、空いてる時に授乳するのに使いたいなど要望を乗務員に申しつければ使わさせてくれます。

ちなみに2ヶ月半まで里帰りしていました( ˊᵕˋ )