※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

息子が一歳になり、断乳を考えています。眠る時におっぱいを欲しがりますが、昼間は寝ることもあります。断乳の決め手や方法についてアドバイスを求めています。

断乳について
息子が先日一歳になったので断乳どうしようかなと考えています。

離乳食はよく食べてくれてお水も飲みます。眠る時だけおっぱい飲みたいようです。添い乳ではなく授乳クッションでだっこしてあげています。眠くなると自分で泣きながらクッションをもってきます。隠すと授乳用ではないクッションや毛布などをもってきてわたしの膝にのせてきます。

昼間などは抱っこひもにいれて出掛けていると寝ていることもあります。
夜中は何度か起きますがすこし抱っこすると寝てくれますが2時から3時ごろはおなかがすいているのかおっぱいを飲まないと寝ません。
背中トントンなど聞きますが息子はそもそも眠るまで布団に横にならずに座ったりたったりしているのでどうしたらいいものかとなやんでいます。
夜間に起きておっぱいをあげることはそんなに苦痛ではなく、むしろだっこして寝かしつけるほうが重くて大変です。

長くなってしまいましたが、おっぱいをあげることがそんなにつらくなかった方、断乳はの決め手は何でいつ頃だったのでしょうか。またいいやり方があったら教えて下さい!!

コメント

24mama

私は息子が8ヶ月頃(今年の2月頃?)の時に夜中に起こされるのがきつい+仕事復帰ということもあり、いっきに大好きなおっぱいと離すのは可哀想と思い、夜間断乳からスタートしました。

夜7時頃寝室に行きトントンで寝かせて
泣いて寝ない時は我慢して疲れるの待ちました。
そして夜中にやはり起きてきたので寝る前に準備しておいた水が入ってるマグカップを渡し、またトントン寝ない時は抱っこでした。
でも、私も抱っこが辛かったので30分以上泣く時しか抱っこしませんでした。
夜間断乳から最初の3日は夜中に2〜3回程起きていましたが、1週間もしたら夜間ぶっ通して寝てくれるようになりました。

その後1歳になった息子(今年の5月)にはおっぱいとバイバイをしてミルクに移行しました。朝起きて1回、お昼寝する時に1回、寝る前に1回でした。それから3ヶ月後位に牛乳が大好きになったのでミルクから牛乳へ移行し、寝る前に牛乳1杯のみでした。
そしてある日牛乳を飲まず寝てしまった日が連日続いたのでそのままやめました。

息子はおっぱいに対する執着心が強い為夜間断乳の時はかなりの覚悟で挑みました。泣き続ける息子に折れておっぱいを出そうとなりましたが、ここまで頑張ってきたことが泡になると心を鬼にして泣いてる息子に付き添いました。そんな息子は今おっぱいを口に近づけてもプイってされます。( 笑 )
寂しいけど成長してるんだなと嬉しく思います。

参考になれれば嬉しいです。

• 美波

美波

やっぱり覚悟が必要なんですねー😭😭うちのこもおっぱい大好きです。がんばります
    ありがとうございました!

• 12月28日