※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
ココロ・悩み

母からの言葉で自信を失い、娘に愛情が足りないのか不安になっています。体重増加のためにミルクを与えているが、母からの批判で悩んでいます。

おはようございます!
昨日、実家に帰り、実母に言われたことでモヤモヤするので、相談させてください。

母と娘のことを話していました。
お風呂の事やミルクについてなのですが、
母乳がほとんど出なくなってしまい、ミルクを、あげています。
お風呂も旦那と湯船で入れてあげたいのですが、ギャン泣きをして、顔を真っ赤にして怖がっていました。
なので、昼間にベビーバスでお風呂に入れてあげてます。

そのことはいいのですが、
母に家ではこうしてるよって話したところ、
なんで娘ともっと関わってあげないの?
愛情がないの?
娘が大事なら、一生懸命、母乳あげるし、ミルクより栄養あるし、お風呂だって一緒に入ってあげないの!?
と、言われてしまいました😓

なんだか、自分にまた自信がなくなり、私は娘に愛情をかけてないのでしょうか?

毎日、ミルク、オムツ替え、お風呂、
いつも隣で一緒に寝て、幸せだなって思うのに。

心臓のことで、今は病院にも通わなくちゃならなく、心配でいられないし、
体重が増えてないと、一ヶ月検診で、先生に言われ、体重を増やすためにミルクを飲ませてますが😭😭

なんだか母にモヤモヤして会いたくなくなりました😓

私、娘に愛情が薄いのでしょうか?

コメント

てこ

おはようございます!
まだ出産していない私がいうのもなんですが、はーちゃんさんの愛情が薄ければ悩まないし、ここに相談もしないと思います。
愛情あってこそ悩むと思うし、お母様の言うことにモヤモヤするんだと思います。
お子さんのお母さんははーちゃんさんだけです!自信を持っていいと思います(´ω`)
お母様とは自分が会いたいと思うまで距離をおいてもいいのでは?

ぼごーる

ミルクだから、一緒にお風呂に入らないから愛情が薄いなんてことないですよ!!
私も最初のうちはお風呂でギャン泣きさせてしまったりして、泣かせる方が可哀想になってなんとか泣かない方法を探してしばらくベビーバスで入れている時もありました。ママだってママになったばっかりなんです、手探りだし、どれが正解かなんて分からないから今のまま、はーちゃんさんのやり方で十分だと思いますよ♡

私も育児の仕方に自信はないですけど、誰よりも息子の事を思って日々過ごしてる自信はあります♡
一緒にいて幸せを感じられるなんて素敵な事ですよね♡

ドラえもん☆

お母さんの言う事は全く気にしなくていいですよ♪周りは何とでも言えますから!私も三人目出産して私自身が持病がある為、母乳はあげれないし、出産した事で病状が悪化して病院通いで娘を預けてばかりで一緒にいてあげられません。そんな事は一番、言われたくない言葉ですよね(*´-`)目に見える事が愛情ではないので気にしなくて大丈夫ですよ☆

はーちゃん(^ω^)

コメントありがとうございます。
やはり、母にはしばらく会わないようにします。

夫にも話してみましたが、
やはり母の言葉に傷ついた私に、それは違うと言ってくれました。

やはり、自分達が決めた育て方で育てようと思います。

ジャンジャン🐻

わたしも母乳が思うように出なく、ストレスでミルクにかえました。
ってことはわたしも愛情ないんですね。笑
母乳だってミルクだって、大きく元気になってくれればどちらでもいいですよね^_^;

出ない母乳をひたすらくわえさせてお腹をすかせてるほうがどうかと思います。
うちはミルクでもたいして風邪もひかず、よく寝るし、ぐずりも少ないし、全然デブじゃないですよ^o^

お風呂も最初は泣きますよね^_^;
いろいろ試行錯誤しました。(T^T)

からだにガーゼら必ずのせておく。
温度を変えてみる。
ぎゅーっとしながらいれる。

まだまだ生まれた赤ちゃんのことを理解しきれてるわけないのに、決めつけないでほしいですよね。

大丈夫ですよ。
これからいろんな人に余計なお世話なことをたくさん言われると思いますが、聞き流せます。笑

気にせずいままで通り愛情をそそいでください。^o^

みっこ*

愛情が薄いとか、そんなことないと思いますよ!
文面からしっかり娘さんに対する愛情が伝わってきます。
今のミルクは母乳に負けないくらい栄養あるし、お風呂だって今すぐ無理に大きい浴槽につける必要はないと思います。
娘さんの母親はあなたなので、自信を持ってもっと堂々としていればいいんですよ!

すいかママ

どんな形であろうと、ちゃんと子供さんと向き合ってるからこそ悩んだり凹んだりするものです。
そういう事を言われても、子供さんを育てていくのははーちゃんさんですから、気にしない気にしない(^^)

はーちゃん(^ω^)

そうだったんですね。
母乳があげられないのも、お子さんが病院通いになるのも辛いですよね😭

目に見えることだけが愛情じゃないですよね!
ありがとうございます!

はーちゃん(^ω^)

私も、ストレスがすごくて新生児の頃は母乳で頑張ったのですが、
体重モ少ない、お腹も空いてる方が可哀想ですよね😭
お腹いっぱいだと、本当に幸せな顔して寝てくれたり、笑ってるので、気分的にも安心ですよね!

お風呂は、首がすわる頃、またやってみようと、夫と話して決めました!

親には勝手に言わせときます笑

はーちゃん(^ω^)

コメントありがとうございます!

そうですよね!
もっと堂々と娘を育てようつ思います。
親に色々言われましたが、聞き流していこうと、思います。

はーちゃん(^ω^)

もうすぐ、出産の時期なんですね(^ω^)✨

私の育て方で、間違ってないとおもってるので、そのまま育てようと思います!

親には勝手に言わせときます笑

はーちゃん(^ω^)

そうですよね!(^ω^)

愛情がなかったら、お世話なんかしないし、多分自分優先の生活をしてるだろうし💦
絶対、そんなことしませんが💦😓

私も娘に対しては、誰よりも大事だし、日々の成長をみて嬉しいと思ってます!💕
それだけは、誰にも負けない気持ちもあります!

まだ慣れない部分もあるので、
ゆっくり少しずつ、娘と成長していきたいです(^ω^)

本当に何が正解なのか、わからないですよね?
そもそも育児に正解なんてあるの?って親にききたいです。

本当に、子供といると幸せです。
そう感じるだけでも、愛情なんじゃないかな?
と私は思います。

ゆぅあ。

お久しぶりです♡
気にすることないですよ。
揺れ動く気持ちすごく分かりますが、全部受けてたらはーちゃんさんが苦しくなるだけ!!
自分の必要な言葉だけ受けてあとは流していきましょう!!
いつもそばで見てないとわからない事。一回子育てして知ってるはずなのにわからなくなって配慮の出来ない人もたくさんいます。
大きくなってきてからでもありますよー(笑)
義母に朝ごはんにパンは食べさせたらダメだと言われましたww
毎日あげてたわけじゃないし元々パン派な私は「はぁ?」な顔に。
旦那家はごはん派でした(笑)
ママリで質問してもみんなパンやごはんを子どもの気分や旦那さんとも分けたりして上手くやってらっしゃる方ばかりで。
外野がいちいちやかましいですねー( ˙-˙ )

はーちゃん(^ω^)

おはようございます!
お久しぶりです。(^ω^)

あれから、結局自宅に帰ってきて、なんとか、やってます✨
本当に外野の方々は、やかましいです。笑

まぁ、自分達の生活なんで、
勝手に言わせときます笑

世代や各家庭でやり方が、違うのは当たり前なんだから、こればっかりは仕方ないですよね(^ω^)