※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。保護器を使っているが、赤ちゃんが上手く吸わないため、ミルクをあげています。完全母乳に移行したいが不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問です!
今生後10日なのですが乳首が小さく直接は吸ってくれないので保護器をつけて授乳しています。
完全母乳で育てたいのですが保護器をなかなか咥えてくれず泣いているのを無理矢理吸わせていますが長い時間吸ってくれないので授乳後にミルクを80㎖あげてます。
そのあとはよく寝てくれますがいつかは保護器ナシの完全母乳になれるか不安です…。
搾乳機を買って哺乳瓶に入れる事も考えていますが同じような経験された方がいましたらアドバイス下さいm(__)m

コメント

ひらり

生後16日目になりました。
保護器を使っていませんが、直接乳首でも、なかなか咥えてくれず、5〜10分格闘したりすると、授乳だけで心が折れそうになります。
母子の共同作業も慣れが必要。だからだんだん吸えるように、咥えてくれるようになるものなのかなーと思っています。
質問の答えになっていなくてスミマセン。同じくらいのお子さんで私も悩んでいたので、コメントしてしまいました。
今も授乳中ですーーー。

• MN

MN

お返事ありがとうございます!
    私も授乳終わり寝かせて書き込んでました。笑
    少しづつ保護器から直母に移行させたいのですが乳首は咥えようともしてくれません😢
    まだまだ時間かかるのは仕方ないですよね…。
    諦めず頑張ります!!

• 12月28日
そらそら

私も初めは保護具使ってました。このままずーっとこれなしじゃ飲めなかったら。。って何度も思ったしネットとかで色々調べたり。。(笑)
でも1ヶ月すぎた辺りから突然保護具なしでも吸えるようになってびっくりしました!!
子供も毎日成長してるんだなぁってホントに感じました。
まだ生後16日ですよね?全然焦らなくていいですよ(^-^)
個人差はあるから二ヶ月後とか三ヶ月後かもしれないけど飲めるようになる日は絶対きますから(^^)d
飲めるようになったはいいけど乳首に傷ができちゃって。。痛みに耐えられずまた保護具の頼りになったり(T-T)
あんまり焦らずのんびり構えてた方がいいですよ♪
眠れない日々も続くし頑張りましょうね~(^-^)

• MN

MN

お返事ありがとうございます。
    1ヶ月くらいから突然吸えるようになったとお聞きして少し勇気が持てました^ ^
    私も生後3日目から保護器をつけているのに両乳首から出血して授乳休んでもいいよと言われましたがただでさえ哺乳瓶好きなのにおっぱいをあげない事の方が怖くて痛みを我慢して保護器から授乳しています💦
    少しでも直接吸ってもらえるように一応乳首だけでも口に当てたりしてみます!!
    焦らずのんびりですね^ ^
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 12月28日
めぐぴ●

現在混合で、完全母乳めざしてます

自分も乳首小さめで、最初の頃はなかなか咥えてくれませんでした
生後2週間から桶谷式も通い、舌小帯を切ることをすすめられ歯医者で切ってもらいました。
切ることで舌の可動域が増えて乳首を捉えやすくなったのとだんだん赤ちゃんのからだも大きくなり、1ヶ月経つ頃には吸えるようになりました

助産師の指導でピジョンの母乳教室という他のより吸いにくい乳首を使って、吸うチカラを鍛えてと言われ使い続け、吸わなくてもちょっとでも乳首でも練習してました
母乳教室の乳首を保護器にして使った時もありました

吸ってくれず、母親なのに授乳も出来ないとショックでした
搾乳しても吸われないから母乳もだんだん出なくなってましたが、、吸われ出して1ヶ月経って今はおっぱいだけで満足してくれることも増えてきました。
まだ必要に応じミルク足してますが(´◦ω◦`)

搾乳機は桶谷式の助産師さんはあまりすすめてませんでした、乳腺を傷つけるそうです
買っちゃって数回使いましたが、洗い物が増えてめんどうでした。笑
けど自力で搾乳すると、母乳があっちこっちに飛んでって始末もめんどうです。笑
頑張って自力でやってました( ˙ω˙ )

ほんと不安ですよね、

• MN

MN

お返事ありがとうございます^ ^
    舌小帯切ったり大変だったんですね💦
    乳首小さくても1ヶ月くらいで吸ってくれたんですか!!
    乳首での練習も必要ですね!
    次の授乳から咥えてくれなくても一応乳首でも練習してみます。

私もミルクはこんなに喜んで飲むのにおっぱいは嫌がるのを無理矢理飲ませてると悲しくなってきていました>_<

搾乳機あまりオススメではないんですね…
    電動、手動と悩んでいましたが様子見てこのまま練習してみます!
    自力での搾乳まだしてみた事がないのでお掃除大変そうですが試してみます^ ^(笑)

• 12月28日
がう犬

保護器使ってましたが現在完母です‼︎
保護器と搾乳機を使ってあげていました…
乳首が左だけ短く更に副乳があり吸いづらかったと思います。
ですが搾乳機や保護器を使い徐々に柔らかくなり本人も1ヶ月位で力がつき何もなしで飲めるようになりました‼︎
本当に今まで飲めなかったのは何だったんだ⁉︎と吃驚するほどちゃんと飲みます。
寧ろ今は完母に慣れ過ぎて哺乳瓶を拒否し始め…散々哺乳瓶であげていたら母乳出なくなると騒いでいた母が哺乳瓶拒否するなら預かれないから哺乳瓶であげて‼︎と…
本当に吸えなくてイライラして過ごしていたので今は言われても苦笑いしてます。

• MN

MN

搾乳機も使ってらっしゃったんですね!
    やはり1ヶ月くらい様子見ないとですかぁ…
    タイミング的には毎回直接乳首も吸わせてみた方がいいですね。
    今は泣いてる所を無理矢理保護器吸わせてるので直接は全く吸わせようともしてなかったです(-_-;)
    哺乳瓶を拒否する程におっぱいに慣れてくれたという話を聞けてとても安心しました。
    今はとても哺乳瓶よりおっぱい好きになれるとは思えませんが頑張ります!(笑)

• 12月28日
まろん

同じく生後10日です!
保護具付けて、吸わせた後に搾乳機で搾乳してます!保護具には吸い付き悪く、搾乳すると、20〜30ほど出ます!
それにミルク40足してます!

完母目指してます!
混合て時間もかかるし、今は親が手伝ってくれてますが、1人ですると1時間近くかかります。。
私も不安ですが、医師にも看護師にも、焦らなくて良いよと言われてるので、気長に頑張りましょう!

• MN

MN

生後10日同じお誕生日ですね^ ^
    保護器と搾乳機使われてるんですね!
    搾乳機で母乳を飲ませたいと思い購入悩んでました。
    私は実家に戻らず自宅に戻ったので消毒など毎回1時間くらいかかりちょっと気持ちが落ちていました…
    搾乳機また悩み始めました>_<(笑)

• 12月28日
N

乳首小さい&短い&陥没でして(笑)
保護器使ってましたが1ヶ月ごろから
直母で完母です!赤ちゃんも吸うのが
うまくなってきますし乳首も柔らかく
なりましたよ〜(^-^)💡

• MN

MN

皆さん1ヶ月くらいで直母になってらっしゃるみたいでとても勇気付けられました!
    ありがとうございます!!

• 12月28日