※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

12月にゆうちょの学資保険を契約し、まだ支払いをしていない状況です。解約時の違約金やクーリングオフについて相談したいです。

12月にゆうちょの学資保険を契約しました。
支払いは1月27日かららしく、まだ払っていません。

契約しましたが、ゆうちょはあまり戻り率がよくないことを知り、明治安田生命がいい!という話を聞いてしまいました。
まだお金は一円も払っていないのですが、簡単に解約はできないのでしょうか?
違約金をとられてしまいますか?

ちなみに契約から二週間は余裕で過ぎています。クーリングオフとかは無理だと思います。

コメント

y

私もクーリング・オフでゆうちょ辞めて、別のものに決めました。クーリング・オフ期間が過ぎてしまったら無理だと思います。1/27から毎月引き落としが始まると思います。

• omo

omo

ありがとうございます!
    クーリングオフできなくても、まだお金を払う段階までいってないのですが無理ですかねえ?
    お金払うのは1月末だそうなんです

• 12月28日
なおちゃん

保険屋です!
あまりオススメはしない方法ですが
口座から引き落としされないようにして
大体2ヶ月か3ヶ月未収になると
解除になる場合があります。
ゆうちょは何ヶ月かは詳しくわかりませんが、、
それと、この先ゆうちょで
保険は契約しにくくなったり
完全にできない場合があるので
よくよく考えてからこの行動とったほうがいいです!

担当者に素直にやはり契約を辞めたいと
言ったところで無理くり言いくるめられると思いますが、、

ママリ

こんばんは( ᵕᴗᵕ )🌟

私も最初はゆうちょの学資保険を契約しましたが、いろいろ調べてるうちに返戻率が良くないことに気付き2回ぐらい払ってからでしたが、ちょっと金銭面的にやっぱり厳しくて~と解約しました!
最初はいろいろと言いくるめられましたが、落ち着いたら~と流しました💧笑

ふたりめの学資保険をかんぽで契約しました
義母に紹介された人でしたが強引な話し方、戻り率の説明不足、帰って主人と相談してからと言ったのに主人の会社へのアポなし訪問、契約後にまた改めて挨拶にきますと言ったのにこない、とかなりモヤモヤしながらの契約になりました
後日申込用紙に押した銀行口座の印鑑が違っていたと2ヶ月くらいたってから訪問してきました
契約のお礼にしては遅すぎるし印鑑の事がなかったら訪問もなかったろうなーといろいろ考えたらますますもやもやしてきて主人と相談して義母の了承をえてから解約(印鑑を新しく届け出せず)しました
ペナルティとして1年間はかんぽに加入できないらしいですがもうお願いすることもないと思います(*_*)
違約金はありませんでした!