※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
家事・料理

10ヶ月の女の子のママです(* ॑꒳ ॑* )⋆*離乳食の事なんですが娘は本当に…

こんばんは~


10ヶ月の女の子のママです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
離乳食の事なんですが
娘は本当によく食べます!
この間義実家に行った時に
食べ過ぎ、あげすぎじゃない?
お腹凄いよ
と、言われて私的にもあげすぎかなとは
思ってるのですが、泣いて泣いて
『まんま、まんま』と、言うのであげてる感じです(´・_・`)

皆さんのお子さんのメニューなど
教えていただけるとありがたいです!
私は分量とかはかってないのでわかりませんが
今日の晩ご飯は


✩軟飯(赤ちゃん茶碗1杯)
✩食パン6枚切り耳抜き1枚(きな粉+牛乳に浸し焼いたやつ)
✩スティック野菜(大根数本)
です。

※ご飯はいつもこんな多くは無いですが
ご飯でお腹いっぱいにさせてパンはあげない作戦をするつもりでした...( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

あーち

9ヶ月の時に
耳なし6枚切りのパン1.5枚
シチューこども茶碗軽く1杯
いちご3つ
をペロリと食べてました(^^;
ご飯とおかずそれぞれこども茶碗1杯ずつ(各80g)ぐらいが目安なのでそんなに食べ過ぎな感じはしませんが…もしかしたらうちも食べすぎだったんですかね?😅💦笑
今ではお腹がすいていると、大人1人前のうどん食べたりしますが、身長も体重も標準ど真ん中ぐらいなのであまり気にしてません☺️
太りすぎたりしてなければ大丈夫じゃないですかね〜?😊

  • あああ

    あああ

    わー😭
    めっちゃ安心しましたー😭
    もうご飯作ろうとキッチンに立った瞬間から『まんま、まんま』と始まり最終的に泣き始めるぐらいご飯が好きで
    体重も曲線の真ん中、とかだし
    あ、食パンは多いと普通に2枚食べます...

    でも同じ方がおられて安心しましたー😭

    • 12月27日
  • あーち

    あーち

    うちもあげたらあげただけ食べるので、このくらいで控えてました(笑)
    どんだけ食べさせていいんだろ?って悩みますよね😅…って、今でも悩んでますけど😂

    • 12月27日
  • あああ

    あああ

    悩みますよね~😭
    難しいてす😅
    食べないよりはいいんでしょうけど✩
    曲線も範囲内だし栄養バランス考えてればいいですかねー?!
    炭水化物減らさなきゃ(笑)

    • 12月28日
はるまんま

私の娘も9ヶ月ですがよく食べます(*≧д≦)

今日の夜のメニューですが、
*野菜だしの炊き込みご飯
*つかみ食べ野菜 ブロッコリー 人参
*鶏団子入りスープ

こんな感じです。

どうしても欲しがる時はつかみ食べ用の野菜を少しあげたりします。

あとスープがあるとお腹が膨れるかな〜って思ってよく作ります(●''w''●)

身長 体重のバランスが取れてて、便秘とかじゃなく健康なら良いのかな〜とゆるく考えてます(*'ω'*)

  • あああ

    あああ

    なんか素敵な夜ご飯ですね~( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    スープに炊き込みご飯、私が食べたいです(笑)
    スープ2、3口は飲んでくれますがやっぱりご飯とかパンとか主食系?が、良いのか途中からダラダラ零すのみです😭

    私的にも食べたいだけ、緩くやってたんですがやっぱり義母に言われ、ふと迷走してしまいました😅

    • 12月27日
  • はるまんま

    はるまんま


    ありがとうございます〜!
    娘が味のないご飯だとオエオエしちゃって、毎回混ぜごはんとかに逃げちゃってます(´;ω;`)
    パンは大好きで1枚ペロリなんですけどね。

    やっぱり主食系のが食べてる感ありますもんねー(*≧∪≦)

    • 12月27日
  • あああ

    あああ

    へー!米そのものの味でオエッてなっちゃうと毎回味付けないとですし大変ですね😅

    そうなんですよねー(´・_・`)
    良くないかなぁとは思うもののお腹にたまらないとひたすら食べるので(´・_・`)
    その方が心配...

    • 12月27日
りーちゃんまま.

ご飯+パンではなくて野菜や果物で
かさ増しした方がいいと思います💦
うちは今日、
にらネギひじき粥のおやき100g
カボチャスープ50g
ももとリンゴのジュレ30g
です!
量は測ってる訳ではないので
これより多いと思います💦

  • あああ

    あああ

    掴み食べじゃないと嫌がるのでレパートリーが全然なくて(´・_・`)
    朝と昼にバナナあげたしもうもうフルーツあげるのはなぁ...みたいな
    毎日毎日手づかみ出来る物を悶々と考えてる感じです

    • 12月27日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    うちも手掴み出来るものと思って
    おやきとホットケーキと
    豆腐ハンバーグの繰り返しです(´Д`;)
    卵焼きとかもありますよ!
    あとは豆腐や魚などのソテー
    ですかね\( ・ω・)/

    • 12月27日
  • あああ

    あああ

    ホットケーキって主食的な感じであげてますか?
    大人ではおやつ的な感覚じゃないですか?!
    ホットケーキもいいなぁと思いつつタイミングが分からなくて延びてます(笑)

    あー!魚のソテーいいですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    掴めるんですかね?

    • 12月27日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    うちは今のところ主食です!
    ホットケーキに豆腐、バナナや
    野菜のこしたもの(BFですが←)を
    入れて焼いてます( ˙꒳​˙ )

    掴めますよ〜!
    ただうちはお肉や魚はパサパサが
    気に入らないのか手で出しちゃうので
    向いてなかったです(;_;)

    • 12月27日
  • あああ

    あああ

    明日やってみようかな~( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    ソテーもやってみます!!
    ありがとうございます♡
    離乳食って難しいですね~😅

    • 12月27日
あーちゃんママ

こんばんは(^^)
私も10ヶ月の女の子のママです˙▿˙
うちの今日のメニューは

野菜たっぷりの味噌煮込みうどん
みかんヨーグルト

軟飯
麻婆豆腐
コンソメスープ

軟飯
チキントマトシチュー
白菜としらす和え
です。
基本は軟飯の量を100gにして後はおかずとフルーツなどで100g
トータル200gぐらいの量でいつもしています(*Ü*)

★にゃお★さんの今日のメニューを見させていただくと炭水化物の量が多く、野菜の量が少ないように感じるので、炭水化物の量を減らして野菜を多くあげてみたらどうですか?
タンパク質の与えすぎはよくないのですが、野菜の量は増やしてもいいと栄養士さんから聞いたので、私も野菜中心のメニューを心掛けています♡⃛ೄ

  • あああ

    あああ

    あ、軟飯の中に野菜が入ってます(*Ü*)✩*.゚すみません書いてなくて😅
    そうなんです(´・_・`)食べる量が多いのでとりあえずお腹膨らませてみよう作戦をしてみたのが今日の夕飯です😅
    皆さんスープあげてるみたいだしとりあえずお昼にでも1品スープ入れてみたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*飲んでくれるといいんですが...
    麻婆豆腐とか作ってて偉いですねー😭

    • 12月27日
あーちゃんママ

そうだったんですね(^^)
スープいいですよー☆
私はいつも具沢山スープしてます😄
娘も汁物が好きみたいで上手にお椀から飲んでくれてます🎵

麻婆豆腐の餡を作って冷凍しててチンして豆腐に掛けただけの手抜き麻婆豆腐ですよ(笑)

  • あああ

    あああ

    お椀から口つけて飲んで具が口に入った時モグモグしてくれますか??
    うちの子この間ちょっと飲んでくれたんですがスープと一緒に飲んでる?え?飲んでる?
    って感じでびっくり!(笑)
    まぁ...スープよりご飯だから最終的ダラダラ零すんですけど😭

    確かに!!冷凍してチンしてかければいいんですね((((;゚Д゚))))
    勉強になりました(*Ü*)✩*.゚

    • 12月27日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    モグモグする時とそのまま丸呑みする時と両方あります(笑)
    基本は具を私が食べさせてほぼ汁だけになってから飲ませてます(^^)

    冷凍してチンかなり楽ですよ˙▿˙
    ご飯に掛けて麻婆丼にしたり☆

    冷凍してたら作る時間も短くて待たさなくていいから機嫌も悪くならないし、なんせ楽です(笑)

    • 12月27日
  • あああ

    あああ

    やっぱりそうですよねー( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    (笑)
    丸呑み頑張ってる感じも可愛い( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

    よし!皆さん頑張って作ってらっしゃるので私も頑張ります!!
    冷凍からの解凍チンでも泣き叫ぶので機嫌はどっちみち悪くなるとは思いますが負けずに頑張りたいと思います(笑)
    ありがとうございます♡♡

    • 12月27日
deleted user

うちも比較的良く食べる方かな?と思いますが、炭水化物大分摂ってますね💦

お野菜をご飯に混ぜているみたいですが、おかずとして別にあげた方が目でも楽しめるし味も変化していいんじゃないかな?と思います♪

写真は多分10ヶ月頃の夕飯ですが、これにスープと足りなそうだったらバナナヨーグルトをあげる感じでした☺︎
おかずは2〜3品+汁物は必ずあります^ ^

  • あああ

    あああ

    うー...すごいですー(´・_・`)
    最近キッチンに立っただけでまんま、まんまって泣き叫ぶのでパッとあげれる物に頼っちゃって...
    ちょっと明日は頑張っておかず数品とスープやってみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月27日