※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がこちゃん
お仕事

つわりで休むことは問題ないです。自分の体調を最優先にしてください。

こんにちは。つわりが強い時、皆さん、お仕事どうしてるのか知りたく質問させてください。
今9週に入った看護師なのですが、吐き気と腹痛が強くなり、時々起きれないほどに。飲み物やアメや梅干しでごまかしても落ち着かず、先日お休みをいただきました。
すると翌日に、年上の看護師(40~50歳代)から「家にいたらもっと悪くなるから、仕事に来ないとダメ。」「私の時はそんなことしなかった。」「辛いなら、職場にきて寝てればいい」「○○ちゃんだって吐きながら仕事にきてた。」と、自分の時と冬に産休にはいった先輩と比較され怒られました。

つわりで休むのはそんなにいけないことなのでしょうか?
皆さんは、どうしてましたか?

コメント

y0218m

私は調理関係の仕事をしてます

私もつわりで酷かった時は
休みました(^^;;
つわりには個人差があるので
誰がどうだったからこうしろと
いうのはおかしいと思います

つわりの辛さは
周りには分からないことなので
辛いときは休むのが一番です
赤ちゃん守れるのは自分自身しか
出来ないことなので(^^)

水分は取れてますか?
水分まで取れなくなると点滴ということも出来ると思うので病院に相談してみてはいかがでしょうか?

少しでも体調が良ければ
行くだけ行って半休にしてもらえるなら半休にしてもらうのもいいと思います
私はそうしてました(^^)

身体大事にしてくだいね(^ω^)

ことり

あたしも看護師です
しょっぱなからつわりがひどく妊娠4週から夜勤も免除してもらう程でした

あたしは空腹でも嘔気が強くなり
悪心に襲われた時はこっそりちょこちょこ補食したり休みながらなんとか乗り切りました。
それでもつわりのピークには
診断書をもらい一週間ほどお休みをしました。

先輩とかは辛かった事だけ忘れたのか好き勝手に言ってくると思います。つわりは人によって違います。しかも先輩の時代とは妊娠やつわりに対する考え方も違います。

今大事なのはあなたと赤ちゃんです。先輩は好き勝手に言わせて赤ちゃんを守ってください
厳しい先輩だけでなく応援してくれる先輩もいると思います

きっとそのうち
妊婦でももう少し動きなさいとか圧力をかけてくるかもしれません
あたしは言われるのも嫌だったし、言われないように少し無理をしたら切迫になり入院になりました。
赤ちゃんを守れるのはママです
先輩達の発言は、何か問題があっても責任なんかとってくれない。
きちんと赤ちゃんを守ればよかったと後悔しました。
今は無事に産まれたのでよかったです!

無事に産休まで過ごせるように応援しています

t~mo

私も看護師で良くわかります…
ほんと休みずらいですよねぇ…
私は今11Wなんですが、7Wの時に出血して切迫でお休みもらって、その後復帰したのですが調子悪く病院から診断書書いてもらって今月いっぱいお休みです。
うちも上が診断書ないと信じてもらえないというか…悪阻ぐらいと言ってましたが、他のスタッフは守れるのは自分しかいないよって言ってくれたので、今はその言葉に救われて甘えてます。
絶対無理しないで下さいね(・・;)

結局職場に迷惑かけるし、あのハードな環境にいる自信がないため6月いっぱいで辞めるんですけどね笑(でも結局有給とかは付かず6月フルで勤務入ってました…)

長くなってごめんなさい。休みにかったら病院に相談して診断書もらったらいいですよ…

がこちゃん

コメントありがとうございます。
やはり子供を守れるのは、自分だけですよね。
無理しないで働くのがいいですよね。ありがとうございます。

つわりで体重が妊娠前から2キロ強落ちてしまい、3キロ減ったら点滴だよって先生にも言われてます。
次は10週で検診なので相談したいと思います。

がこちゃん

やはり人手不足もあるからか休みずらいですよね。
老健勤務なのですが、介護さんも少なく、看護師が介護業務もこなし、看護業務もするので病院にいるときと変わらず。人がいないから、トランスもやらざる追えないしで、無理せざる追えない状況です。

診断書必要ですね。
相談したいと思います!
アドバイスありがとうございます。

t~mo

がこちゃんさんと全く同じ感じです…
夜勤中に出血して焦りました。ほんとに大事にして下さいね‼︎
結局職場にいたら動かないといけないし、無理しないと出来ないことだらけですもんね…
私もお話出来て良かったです!
ありがとうございました♫

mc♡mama

私も看護師です。
1人目の時は急性期のすごく忙しい病院・病棟で、常に遅くまで残業なので1人でも休むと他のメンバーにかなり負担がかかります。
夜勤もしていて、申し送りを中断して吐いたりなんて当たり前でした(笑)
毎回胆汁が出るほど吐いて、喉が荒れて血も出て…。結局12wまでに8キロ痩せました。
私が休んだのは、吐き続けて脱水になり、めまいがして立てなかった時の1日だけです。
私がそこまで我慢できたのは、やっぱり職場の人に迷惑をかけたくないのと、あとはプライドでした(^^;;
看護師なのに自分の身体を管理できなくてどうする!!と自分に言い聞かせてました。
それに助産師さんに、点滴とか必要になったり入院になったりする人は顔が違うって言われ、覇気もなくお風呂に入る余裕もなくて髪がボサボサだったりすると。それに比べて私は、一応毎日シャワー浴びて、化粧はする余裕はなくても眉毛を描くくらいはできてる!と思ったら、まだまだ余裕じゃないか(´▽`)と思えました。

そんな感じで1人目の時は過ごしましたが、2人目妊娠中の今は、1人目の育児をしながらの悪阻は1人目に比べると本当に大変で(^^;;
悪阻のピークの時は育休中だったので今のところ1回しか休んでないですが、前回よりも症状が軽い時に休みました(笑)

職場の方が今からそんなこと言ってくるのであれば、これからお腹が大きくなってきた時も色々言ってくるんでしょうから、休んでいいと思いますよ。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね。

ティラノごりら

私も看護師をしています。
6w頃からツワリが酷く、全く食べられずの状態でした。点滴をしてもらいながら、仕事へ行きましたが立っているのも座っているのも辛く、今は傷病休職という形でお休みをもらっています。

働いていた頃、先輩方は、自分の経験が100%正しいみたいな感じで色々教えてくれました…
漬物なら食べられるはず
冷たい牛乳なら飲めるはず
1週間休めば治ってくるよ
などなど。でも、個人個人で違いますよね。漬物食べさせられて、気持ち悪くて吐きました。

今は8wでツワリは落ち着いてきましたが、この前の検診で心拍が確認できず、1週間後再検診となっています。
まだ分かりませんが、胎児側の問題が殆どだと言われても、無理して仕事に行っていたことを悔やんでしまいそうです。

赤ちゃんを守れるのは自分だけ。本当にそう思います。
無理せず、赤ちゃんのために過ごしてくださいね。

がこちゃん

そうですよね。
私も急に怒られ、ムカついたのと同時に言われるぐらいなら動けばいいんでしょ!っと無理をしてしまったら、お腹が痛い…と。
休めばいいといいながら、休ませてもらえる状況ではありませんでした。

赤ちゃんを守れるのは自分だけ!
そう思って気持ちを切り替えようと思います。

ありがとうございます。

がこちゃん

無理をしても赤ちゃんの為じゃないし、守れないですよね。
先輩方からなにを言われても、赤ちゃん、自分の体優先で守ろうと思います。

ありがとうございます。

がこちゃん

ティラノごりらさんも体調大丈夫ですか?
私も8週になっても赤ちゃんが大きくなく15ミリあるかないか。。。ギリギリ妊娠確定で母子手帳もらっておいでと言われましたが、大きさが小さいっと言われたのがかなり気になってます。
無理して仕事してらるからかな?とか、お腹痛いのも医師から無理しないで仕事して!と言われたので、辛くて休みたいのですが、勤務表みて人がいないと行かざる追えなくなってます。
上からも人がいないから休まないでと、圧力も。。。

しかし何かあってからは、誰も責任とってくれないですし、自分を責めて後悔しますよね。
気持ち切り替えて、無理しないでいこうと思います。

スラリン

体調いかがですか?つわり、本当に辛いですよね(;_;)
私も看護師です。私も妊娠初期のころ、吐きつわりと便秘がひどく、ある日夜勤で出勤しましたが目眩が起こり早退しました。そしてその後、重症妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院し、入院中後半には医師から「このままじゃ、あなたの身体がもたないから、総合病院に転院してCV入れることも考えてる。」と言われました。ここまで重症なつわりに陥るのも大変珍しいそうなんですが。。。
私自身、こんなことになろうとは全く思っていなかったですし、「つわりは妊娠の反応だから…」って考えて、体調不良のことは職場に話さずに出勤していました(>_<)もちろん仕事は長期間休むことになりましたが、私の場合は迷ってるどころじゃなかったです…(゜-゜)
つわりは赤ちゃんか自分の生死に関わることもあるので、お大事にしてください(>_<)体調悪くなりすぎて、病院に行けないほどになると、ますます大変だと思いますので。

がこちゃん

CVになることもあるんですか?!
つわりも妊娠反応だからと、侮ってはいけませんね。
来週に10週で検診予約がはいっているのですが、その前にどうしてもつらいときは病院で相談してみようと思います。

つわりが強いときは休みました♪仕事できないどころか起き上がることすらできなかったので(T-T)
つわりの強さはひとによってちがうので、この年上の人は、働ける程度のつわりだったんでしょうが、自分を基準にしか考えきれない人って嫌ですね。。

がこちゃん

つわりの程度は個々それぞれですよね。

ありがとうございます。

ぽんぽこママ

体調大丈夫ですか?
私もつわりひどかったです。妊娠確定前からつわり開始でした。でも職場の先輩たちにはまだつわりは早いとか、そんなくらいで何言ってるのとか散々言われました。切迫で入院していた同期と比べられたり…もうほんと辛かったです。初めてのことで不安もあり、どう対応していいかわからず、つわりに加え胃腸風邪、インフルエンザなどにもなり、ついに何も食べられなくなりました。入院することになった後も、チクチク言われましたし…好きでつわりがひどいわけではないし、個人差があるのにわかってもらえない。看護師のくせに結局冷たいんだなと思いました。私はそのまま退職しました。
つわりで休むことは子どもと自分を守るためには仕方のないことだと思います。当事者ならそう思うことでも、忙しいから八つ当たりされるんです。
無理せず、点滴してもらうなり、診断書書いてもらうなりしてくださいね。赤ちゃん、元気に生まれるといいですね。

がこちゃん

そうなんです。個人差あるけど、でもね…で説教が始まるんですよね。。。
無理せず、自分の体第一にまずはつわりシーズンを乗り切りたいと思います。

yuri46

つわり本当に辛いですよね(>_<)
私も本当につわりが苦しくて、出産してボロボロになった身体よりつわりの方が辛かったです( ゚д゚)

↑上のコメント読みましたが、母子手帳はもらったばかりですかね?
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードをぜひ使ってくださいd(^_^o)

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!
時短にすれば少しは楽になるかもしれません!
(私は妊娠がわかってから産休に入るまでずっと時短で何とか続けられました💦それでも悪阻の時期は月の半分以上休みました)

看護師さんなら夜勤ありますか??
妊娠中は夜勤の免除も認められてますので、もしあれば免除してもらいましょう!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
自信持って申し出てくださいねd(^_^o)

また、重いつわりで安静が必要なら、産婦人科で診断書を書いてもらって休職しましょう。
その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

傷病手当金は職場が負担するわけではありませんから、遠慮なく申請してくださいね◎

yuri46

冷たいものは吐き気が紛らわせるので、ミネラルウォーターで氷を作って、氷を舐める、というのを試してみてくださいd(^_^o)

私はひたすらキンキンに冷やしたミネラルウォーターで口をゆすいだりして、吐き気を紛らわせて我慢我慢の日々でした。
夜も眠れないほど気持ち悪く、頭痛が酷くで頭が割れそうでした(>_<)
点滴をしてもらったり、吐き気が和らぐ漢方薬がありますので、産婦人科で相談してみてくださいね!
とにかく水分だけはしっかり摂るようにしましょう。
本当にお大事になさってくださいね。
出産・産後より悪阻の方が苦しいですから、今を乗り越えれば後は大丈夫です!d(^_^o)

がこちゃん

母子手帳の後ろにそんなページが!!
見てみます!
でももともとパートさんなのでどうなるかわからないのですが!言うだけタダなのでやってみます!

つわりは冷たいものや炭酸などをのんで、今はごまかしてます。早く落ち着いてほしいです。。。

色々教えていただきありがとうございます。

yuri46

パート勤務でも長時間労働してるなら適用されますので、管理カードはぜひ活用してくださいねd(^_^o)
妊娠中くらいは自分のことを一番に考えて良いんですよ‼︎
私も他の人は普通に仕事してるのに…と落ち込みました(>_<)
でも、他の人と比べることもありません‼︎今ならそんな事気にする必要なかったのにと思います。
お大事に…♥︎

がこちゃん

そうなんですね!!
色々教えていただき、ホントありがとうございます。
活用します!
そして、マイペースで無理しないで働こうと思います。
ありがとうございます。