※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほち
子育て・グッズ

生後半年で仕事復帰した方へ 育児と仕事の両立に不安を感じています。経験者の方のアドバイスや意見を聞きたいです。

【生後半年で仕事復帰した方、教えてください】
今年の2016年10月15日に長男を出産しました。
出産前は産んだ翌年の4月に保育園に入れて仕事復帰しようと考えていましたが、仕事と育児を両立できるか不安でたまりません。

2017年4月に保育園に入れるのであれば、入園希望の書類を1月10日までに提出する必要があります。考える時間が迫ってきてます。

生後半年くらいで仕事復帰された方、
大変だったことや、逆に良かったことなど、教えてください。
また、もう一度、時間を戻せるなら、生後半年復帰を選びますか?

コメント

やーたん

娘が9月生まれで翌年の4月に復帰しました☆
大変なのはやはり家事、仕事、育児...体力的に最初の2ヶ月程はきつかったです(^ω^;);););)色んな刺激を受けて夜泣きもあったので寝不足で仕事行ってました笑
良かった事は離れる時間ができる分、子供が更に可愛く思えます💕笑
後、保育園で色んな事を覚えてきてくれるので成長にビックリさせられます🎶

しょう&ゆうちゃん@ママ

半年で仕事復帰しました。
家事育児の両立は大変でしたが、慣れればどうってことなくなりました。
最初はかわいそうかなとか思いましたが、離乳食をどうすれば良いとか相談できるし、コップの練習とかしてもらえるので、その点では良かったのかなと思います。
1歳で預けるよりは半年で分からないうちに預けた方がバイバイするのがラクです。

まりいまりい

私は二人目の時、産後半年で復帰しました。
今回もそうしようと思いましたが、保育園に入れず…(;_;)
大変だった事は、生後半年の頃なら、保育園から帰宅後~寝るまでです!離乳食は用意しないといけない、お風呂もいれなきゃ、でも子供は眠い💦などなど(;_;)最初は時間との戦いでしたが、そのうち子供もママも慣れます!
良かった事は、子供は誰にでも人懐っこくなりました!あとは生活リズムが整うとかですかね?私自身、家にいるより楽しかったです!

ゆきんこ

2015年10月19日に出産しました。お誕生日が近いです(^^)
私も4月から復帰しました。

朝や仕事から帰ってくるとバタバタで大変です。
帰ったら、あれ?もうお布団だと思う事も多々あります。
でも、保育園にいって刺激があり他の子とも遊べたり家でできない事も経験させてもらえるのでいいかなと思います。
食事は中々手が込んだものなどあげられないので、保育園のおかげて我が家は栄養などとってくれてるかなと思い助かっております。
わからない頃にお願いしてるので嫌がったり泣く事なく楽しそうに行ってくれてるので早くに行くのもよかったかなとは思います。
もっと一緒にいたいと思う事もありますが、保育園に預けてよかったなと思う事も多々あります!

あと保育園に預けたけどやっぱりもっと一緒にいたいた思い途中で仕事辞めた方もいますよ。
中々悩むと思いますが時間は迫っていますが話し合って納得する答えが出るといいですね(^^)