※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
ココロ・悩み

育児でイライラし、ストレス症状が出ています。心療内科受診を検討中。自分を責めています。

もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。
最近いつもイライラしていて息子が泣くと暴言をはいてしまいます
主人は育児に協力的でよく見てくれるのですが、それでも息抜きか足りないのかと思い週2回一時保育に預けていますが、翌日にはまたイライラしてしまいます
先日は初めてのクリスマスだから色々してあげたかったのに、イライラが始まって何もやる気にならず普通の休日でした。みんな子供のために手間暇かけて料理や飾り付けをしてるのに…夜寝かしつけをした後、何もしてもらえない息子が可哀想になりました

すぐに、常にイライラしていて子供と離れたくなってしまうのは愛情が足りないのか、私の我慢が足りないのか、どちらにしても私はどこかおかしいのかと不安です
心療内科でも受診すべきでしょうか
幸い子供に手をあげることはまだないですが、声を荒げたり、限界になるとクッションに顔を埋めて大声で泣き叫び発散しています

昨日から原因不明の下痢と胃痛とめまいが出て、ストレスではないかと思っています。とりあえず内科で漢方を処方されましたが(授乳中なので)効くのかどうか…ストレスだとしたら根本的な解決ができないとずっとこの体の不調も続くのでは…と怖いです

母親失格なのかなぁ…このままお昼寝しててほしい…それはそれで夜寝なくなるから寝かしつけ地獄が待ってるだけなんだけど…

辛いです

コメント

deleted user

こんにちは(^^)
私も息子にイライラすること多いですよ!私は離婚していて、今息子と2人暮らしなのですが、今日は熱があり保育園に行けなくて、私はどんよりです💧休日は憂鬱ですよ💧
しかもクリスマスは、小さなツリーだけ飾りましたが、25日にお友達の家に遊びに行ったくらいで、プレゼントもさっき100均でオモチャを買ってあげただけです😅私も、自分は母親に向いてない、息子がかわいそうと思い、たまによなよな泣いてしまいます😢ミントさんと少し似ているかもしれません!

momo.☆.。.:*・°

私はまだ子供にイライラしたことはありません(旦那にはいつもイライラします)離れたいと思ったり、一緒にいるのが苦痛に感じたことは、今のところありません。
イライラするのって、辛いですよね。とにかく感情が溢れてどうしようもなくなりますよね。
24時間一緒の自分の子供にイライラするのは、とっても辛いですよね。。
泣くのが嫌なんでしょうか?息子さんのせいで自分の時間や自由がなくてイライラするんでしょうか。もしくはとにかくイライラが止まらないんでしょうか。
もしイライラが止まらない状況がずっと続いているなら、そういう気持ちを抑える薬もあるので、心療内科に受診をしてもいいかとも思いますが、、。
仕事をして気分転換をしてみるとまた変わるかもしれませんね。
この状況が続くのはミントさんの心身にも、ゆくゆく息子さんの精神衛生上にも影響してしまうかもしれないので、まず旦那さんに相談して見た方がいいと思います。

AAA

こんにちは!旦那さんも育児に協力的で、一時保育も利用していて、それでもイライラ常にしてしまうんですよね。
今は、たくさん抱っこして母子密着で、愛着を形成している時期です。ミントさん自身がお母さんと愛着形成する上で何か問題があった可能性はないですか?育児が辛すぎる場合、愛着の問題が隠れている場合があります。
今までは気付かずにというか、ごまかし、ごまかしで来れたとしても、育児ではダイレクトに愛着問題と向き合わないといけないから、そこで辛くなる場合が多いそうです。(心理の勉強をしてます)
もし、心当たりがある場合、ミントさん自身の心と向き合う必要があります。専門家の力を借りるのも方法の一つです。

憶測で話してしまい、的外れなことを言っていたらごめんなさい。