※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃんのママ
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の娘がいる母親が、夜中に娘が泣き出し、自分の育児ストレスや愛情不足が原因ではないかと悩んでいます。昨日の夜泣きで夜驚症かもしれないと感じ、もっと愛情を伝える必要があると思っています。

夜驚症?私のせいだ

2歳になったばかりの娘と3ヶ月の娘の母です。

昨日初めて夜中に急に泣き出しました。

私と娘がずーっと風邪ひいていたりしていましたが、やっと治り熱も無い。

どこか痛いのかと聞くも目を閉じたまま泣き叫びました。。
寝ながらひたすら優しくトントンするも激しく泣きました。。

娘は産まれた時から本当に手がかかり、イヤイヤ期が始まるのも早く今でも本当に手がかかります。

ただ、下の娘には本当に優しく、乱暴になったり等は一切なく、泣いているよママ、笑ってるよママ、手を握ってくれたよママ、おしっこかなママ、オムツかなママ、

良く手伝いの出来る、優しい娘なのに、
頼れる人がいないので毎日一人育児でいっぱいいっぱいで、イライラすることも多い為、娘に強くなってしまうこともあります。

我慢もいっぱいさせてます。

ストレスが彼女にきっとかかっています、だから夜泣きになったのだど、昨日は涙が止まりませんでした。(;_;)

私はダメな母です。

夜驚症についてみてみると昨日の娘に当てはまりました。。。
もっともっと愛情を伝えないとですよね(;_;)
もういっぱいいっぱいで(;_;)

コメント

まーちゃむ

2人目産まれると大変ですよね。。私もももんちゃんのママさんと同じで、2歳10ヶ月と3ヶ月の娘がいます。
2人目産まれてから、夜中よく上が泣いて私イライラしてます。つい怒ってしまって罪悪感に浸ります。時には手が少し出てしまうことも……。
私が悪い、沢山上の子と遊んであげなきゃと思うけど、なかなか育児の疲れからか相手をしてあげられなくて可哀想な思いばかりさせています。
毎日10分でもいいから上の子としっかり向き合って遊んであげなきゃ!って思い、毎日下の子が寝てる時は相手をしています。
上の子は、下が産まれてからずーっと未だに赤ちゃん返りしています。余計イライラなってしまいます。。抱っこ抱っこーおんぶーずっとしてます。よく泣きます。でも赤ちゃん可愛いねって赤ちゃんは凄いかわいがってくれています。
ももんちゃんのママさん一人じゃないですよ💦大丈夫です‼︎みんなたぶんこんな感じだと思います(;>艸<;)

ぴにょも

気持ち良くわかります!
只今4才の娘、ようやく夜驚症、卒業しました(。-_-。)
といっても日中、夜に激しく遊んだ日は必ず夜中に寝ぼけてるのもあるのか意味のわからない事でわめきます。
私も今、4才と3才の子供いますが、4才の娘が2才になる前くらいから毎日の様に夜中わめき散らすので病院で聞いたら夜驚症だと言われました。
夜驚症にならない対策として、夜TVはなるべく見せない!特に寝る前は。それと、寝る前にお風呂に入れると良いと言っていました!
参考になるかわかりませんが試してみるのも良いかもしれません。
子供が2人いるとやっぱり上の子に負担かけてしまいますよね(>_<)今では上の子は夜、義理母と寝たい!と言ってたまに一緒に寝ています。これも私が寝かしつけの時に下の子を先に寝かしつけるので、上の子に寂しい思いをさせてしまっているからです。
わかっていてもどうにもできない時ってありますよね(T^T)
できるタイミングで平等に愛情を注いであげればいいと思います(^^)

にゃにぃ

私もいっぱいいっぱいです。
うちは夜驚症ではないですがほぼ卒乳していたのにまたおっぱい欲しがるようになりました。
あと暴力的(時期的なのもあるかな?)になりました。
体余してるってゆうのもあるんですが。

私のほうがダメダメですよ。
頼りの旦那は突然、予定を入れていないことなんて頻繁ですし自分が頑張らなきゃ!しっかり育てなきゃ!下の子が寝てるうちに家事終わらせなきゃ!ってイライラが上の子にいってしまいます。
でも上の子も頑張ってるんですよね。
泣いてるよって教えてくれたり、私がトイレに行ってたりすると、空っぽの哺乳瓶咥えさせようとしてたり。
ちゃんと見てるんですよね。

しょくぱんまん

他人事とは思えません。
一歳八ヶ月と生後1ヶ月の姉妹がいますが、どーしても上の子にきつく当たってしまいます。
下の子が産まれたら、上の子を優先して構ってあげたり愛情を今まで以上にあたえた方が良いとネットや育児書には書いてあって…わかってはいるのですが、余計なイタズラや部屋を散らかしたり癇癪を起こしたりされるとイライラして怒鳴ってしまいます。

一番最悪なのは、下の子が寝ている間に上の子と遊んでても、癇癪→泣く→下の子起きてギャン泣き→上も下もギャーギャー→私イライラで死亡。

イライラしてキャパオーバーの時は、最低かもしれませんが私はブログなどを読んでいます。
しかも、赤ちゃんや子供を亡くされた方の。。。
「子供が生きているだけで幸せ、恵まれてる」と思って、少し優しくなれる気がします。

お互い試行錯誤して頑張りましょう(>_<)
上の娘ちゃんも、ママには笑ってて欲しいですよ❗

しゅったんママ

みんな同じですね!
私も上の子をたくさん怒ってしまった日、ちょっと待ってをたくさん言って我慢させてしまった日は夜泣きがありました。
ダメだなぁと思い、寝る前だけでもたくさんハグしてます❤️
その間は下の子は放置です。笑
当然ギャン泣きしてますが。。。1日の数分だけと思って下の子にはちょっと待っててね〜と言って。
一応私的には待たせてるのは上の子だけじゃないのよ〜ってゆーアピールをしながら
平等もしくは私も愛されてる感が伝わると満足するのか夜泣きがなくなりました!

ガチャポン

すごく気持ちわかります(i_i)
うまく言葉にできない。。お互い、1日1日頑張っていきましょう(i_i)

ももんちゃんのママ

皆様からの温かなお言葉ありがとうございます(;_;)嬉しかったです(;_;)

同じママさんがいらして力もらえました(;_;)ありがとうございます(;_;)