※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産婦です。便秘が気になります。下剤は避けたいので、普段の生活でできる便秘解消法を教えてください。ヨーグルトや野菜を摂取していますが、他に試したい方法があります。

妊娠中期の便秘について。

汚い話しですみません。

妊娠5ヶ月初産婦です。

妊娠前はほぼ便秘とかなったことなかったのですが、今、少し便秘です。
3日出ないとかなのですが、以前は毎日でてたので2〜3日出ないだけで気になります(^^;;
初産婦で妊娠5ヶ月の割にお腹もなんだか出てる気がしますし…きっと出してないからだろうなーとか、出すときにお腹に力を入れるのもどうかなーとか、考えます。

まだ下剤をもらうほどのことでもないのかなとも思うため、普通の生活内でできる皆さんなりの便秘解消法があれば教えて下さい。

ヨーグルト食べたり、野菜たくさん食べたりとかはしてますが、、色々試してみたいなとおもってます◎

コメント

Mちゃん

私は寒天たべてました😊!

だいぶ快調になりましたが
それでもダメなときは
病院で処方された薬を
飲んでました😂🙌🏻

• ぱー

ぱー

寒天ですね!やっぱり繊維質とると効果的なのかな??試してみます(^^)ありがとうございます!

• 12月27日
rnz(¨̮)

私は飲むヨーグルト効きました\(^^)/
毎朝1杯飲んでました!
それでも出ない時もありましたけどね。
もう諦めてます(笑)
便秘苦しいから嫌ですよね(´・ω・`)

• ぱー

ぱー

飲むヨーグルト!美味しいですよねぇ(^^)
    いつも普通のヨーグルトなので飲むヨーグルトに変えてみたりしようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 12月27日
チョコ柿ピー

私も便秘に悩ませれています(;_;)

私は1週間ぐらいでないの当たり前になっています!キャベツ、サツマイモ、ゴボウ、を食べるようにしているのに😢それに病院で下剤を処方してもらったのに、効き目がないんです...

なので、もうどうしていいのやら💔

• ぱー

ぱー

1週間?!未知の世界です…(*_*)ひぇぇ…
    色々工夫しても出ないなんて、ほんとどうしていいやら…ですよね。
    体質とかもあるのでしょうか?なにか効く方法があればいいのですが(>_<)
    便秘って地味に、、辛いですよね(T_T)

• 12月27日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

1週間とかヤバイですよね💔
    お互い便秘には悩まされますね(;_;)

本当に辛い場合は、ムックさんも病院で処方してもらうといいですよ!下剤をクセにしなければ頼ってもいいと思います✨

• 12月27日
  • ぱー

ぱー

そうですね(^^)どうしても…な場合は下剤を処方してもらいます!ありがとうございます!
    こにたんさんもお大事になさってください(^^)

• 12月27日
ぽこ

便秘に甘酒オススメですよ!
ノンアル、無加糖のものがありますので良かったら試してみてください!
甘酒は飲む点滴とも言われてますし、美容健康にもとても良いですよ♡

• ぱー

ぱー

甘酒!へぇ、そうなんですね!醗酵してるものは腸にいいのかな!買ってみます!
    お酒ずっとガマンしてるし(笑)ノンアルでも気分的にもいいかも(笑)
    ありがとうございます!

• 12月27日
ゆゆゆっちん

私も3日に1回くらいしか出なくて、いろいろ試してます。日課は朝一にコップ1杯の白湯を飲むことと、夜にヨーグルトを食べることです。どちらも便通に効くと言われているし私も実感してるのでやってみてください(^.^)後は、ファイブミニ、こんにゃくゼリー、バナナ等も効きますよ〜!便秘辛いですがお互い工夫して頑張りましょう!

• ぱー

ぱー

夜にヨーグルトなんですね!私、朝に食べてましたー。時間とかも変えたらまた効果が違うのかも!白湯もヨーグルトも試してみます(^^)
    色々工夫していきたいです、ありがとうございます!

• 12月27日
  • ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

夜の方がいいとテレビでしてました(^.^)病院で一応薬ももらいましたが、できるだけ薬は飲みたくないので、食べ物で頑張ってます!効果でるといいですね(^.^)

• 12月27日
  • ぱー

ぱー

ほんと、できるならば薬はのまずに済ませたい!という悪あがきみたいなもんです(笑)
    食べ物とか習慣で便秘が解消できたらいいなぁとおもいます(^^)

• 12月27日
  • ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

薬は胎児に影響は無いそうなのですが、何となく薬と聞くと飲みたくないですよね(^_^;)薬も飲みすぎると効果薄れてきたりすると聞いたことあるので、食べ物やちょっとの運動で出たらいいですよね‼︎♪

• 12月27日

私も便秘酷かったです!
ヤクルト1日1本飲むだけで、だいぶ良くなりました。逆にサボると大変なくらい…

妊娠してる際に、便秘の相談をしたら「酸化マグネシウム」を処方されました。(最近市販薬も発売されてます)
ウンチに水分を含ませて柔らかくするだけなので、赤ちゃんの影響もないそうです。逆に劇的に解消される訳ではないので、しばらく飲み続けなければあまり効果ないです…。

• ぱー

ぱー

ヤクルトの効果がすごいですね!私もヤクルトにお世話になろうかな(笑)1本でいいんですもんね!
    酸化マグネシウム、最近売ってますよね〜、今までそういうものにお世話になってなかったので、なかなか躊躇してしまいます(^^;;まずはヤクルトからかな(笑)
    ありがとうございます!

• 12月27日
やぎのくわ

こんにちは( ¨̮ )

朝にヤクルト、
昼に飲むヨーグルトを飲んでいます!

それと妊娠中は、なるべく食物繊維が豊富な野菜と水分を多めにとると、良いですよ🤗

妊娠前から便秘気味だったので、先生からカロナール(下剤)を処方して頂きました♪
あまりにも出ない日は、カロナールを朝食後に飲んでます。

酷くなってくると、痔に悩まされることにもなってくるので、ご注意ください😅

• ぱー

ぱー

こんにちは!ヤクルトとヨーグルトの人気ったら(笑)そうですね、もっとごぼうとか増やしてみようかなと思います!!
    昨日旦那と痔の話してました(笑)もともと痔持ちなんですー(小声)
    なのでふだんから気をつけないととおもいます(^^)ありがとうございます!

• 12月27日
  • ehana

ehana

横入りすみません>_<
    カロナールってゆう下剤、処方薬であるんですか?
    私、調剤薬局で働いてたんですが、解熱鎮痛剤のカロナールでしたら知ってるんですが、同じ薬品名で下剤も存在するってことですかね?もしそうでしたらすみません💦 解熱鎮痛剤を下剤と思って服用されてたら危ないかなと思ってコメントさせていただきました>_<差し出がましくてすみません💦

• 12月27日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

こんにちは!

すいません、
    今朝飲んだ鎮痛剤と名前間違えて入力してました(笑)
    頭痛薬も貰っていて、我慢出来ない時に飲んでいます。

下剤は、正しくはアローゼンです( ¨̮ )

元介護職で、薬はよく身近に見ていたので、間違えて飲んだりはしないのでご安心下さい♪

ありがとうございました😊

• 12月27日
  • ぱー

ぱー

おふたりとも細かい点までありがとうございました(^^)

• 12月27日
  • ehana

ehana

こんにちは!
    やぎのくわさんも医療機関で働いてらしたんですね。間違いで良かったです(*^^*)
    返信ありがとうございました^_^

ムックさん
    こんにちは!
    私も便秘で悩んでてこのページを拝見してました。お互い便秘解消頑張りましょうね(o^^o)

• 12月27日
みやこ

私は便秘薬もらいました。
後は毎朝ヨーグルト食べて、とにかく水分を取っています。
たまに飲むヨーグルトも飲んでいます。
今はほぼ毎日出るようになりました。
助産師さんに言われたのが、合うヨーグルトとかがあるので10日おきぐらいに色んなヨーグルトを試してみてと言われました。

• ぱー

ぱー

そうなんですね!ヨーグルトによるのかぁ。。10日おきくらいでいろんなやつ、試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月27日