※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関本晶子
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重が標準を超えている息子に、授乳回数を減らすよう指導されました。授乳間隔を2時間に減らしたら泣くので、他の方法が知りたいです。

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になりますが、最初から3980gで産まれ大きかったです。そのまま勢いで現在身長、体重が標準に超えて、つい先週の区民センターの健診で体重が超えすぎなので授乳回数を減らしてくださいって言われました。因み体重10kgくらいで今迄完全母乳で平均10〜12回程授乳してますが、8回迄に減らすように指導されまして昨日から実行しましたが、息子は授乳間隔が2時間になるとお腹が空いてめっちゃ泣きます、かわいそうで何かいい方法があったら教えてください。

コメント

ainkun

すごい大きい!!
うらやましいです(笑)

一般的には6ヶ月頃、早い子は5ヶ月頃から離乳食に入る子もいるのでもう少ししたら母乳以外のものに興味をもたせてみるのもいいんじゃないですか??

それまではお外に行って気をまぎらわすなど……かなぁ?

• 関本晶子

関本晶子

生後1ヶ月から毎日外へ散歩や買い物に行ったりして、確かに外の時家に居る時よりオッパイのことを忘れてくれますが、でもずーと外に居るわけ行けないし…家に帰るとやはりすぐオッパイが欲しがるんです。。。困りました

• 12月27日
♡mama♥

9キロ近くある4ヶ月の女の子がいます。
体重 グラフ越えてましたが、検診時に小児科の先生 栄養士さんからは気にしなくて大丈夫と言われました!!

保健師さんだけはなんか嫌な言い方してきたけど、元から苦手な言い方する保健師さんだったので気にしてません。

小児科の先生は、3歳までほ気にしなくて大丈夫って言ってました♪

ちなみに2番目が完母で頻繁に欲しがるタイプでしが、離乳食はほとんど食べない、昼寝もしないし、夜泣きもかなりありましたが1歳1ヶ月で断乳するとパクパク食べるし、たくさん寝るようになりました!!

夜間も授乳していますか?
夜間だけでも回数減らしてみて、年末年始 ご家族がお休みなら赤ちゃん任せてみてもいいと思います。
どうしてもママ=おっぱい♪って感じがするので…

• 関本晶子

関本晶子

ありがとうございます、とても参考になりました。同じように小児科先生は大丈夫だけどできれば6ヶ月迄に10kg超えて欲しくないけど超えそうやなって笑いました。保健師さんが断然回数を減らしてって指導されましてかなり迷いました。
    うちの子は昼間でも夜でもきっちり2時間間隔でオッパイを飲むので、本当にできたら授乳間隔を伸ばせたらいいなと思いました。

• 12月27日
  • ♡mama♥

♡mama♥

赤ちゃんはまだご飯も食べないのにいきなり減らすってダイエットさせろってこと?って言いたくなりますよね!!
    合わない保健師さんっていますから気にしないで!!

うちは混合なんですが、ミルクも大量に飲んでるわけでもないのに…

しかも、私の体格がいいからか主人の身長体重や上の子たちの体型まで聞かれました(T_T)

どんどん遊べるようになれば授乳間隔もあいてくるかもしれないし、そのうち動くようになれば体重増加も緩やかになると思いますよ♪
    プニプニプクプクで可愛い赤ちゃんなんだから自信もちましょう(*^^*)

• 12月28日
凛

うちもうらやましいです。
まだ9キロにもいってないんで、うち。

もうすぐ離乳食も始まると思うので、麦茶とか白湯とかはどうですか?

• 関本晶子

関本晶子

うーん…白湯、麦茶や色々試しましたが全く飲んでくれませんでした。多分哺乳瓶実体があんまり好きじゃないみたいです。

• 12月27日
  • 凛

スプーンはどうですか?
    スプーンで飲ませれば離乳食開始の練習にもなりますよ。

• 12月27日
  • 関本晶子

関本晶子

いいアイデア💡ですねっ!早速明日からやってみます!

• 12月27日
ainkun

補足ですが、たぶんオッパイ大好きな子なんですね☆
食欲関係なくオッパイないと寂しくて泣くって感じじゃないんですか?
持っていくと必然的にオッパイ出ちゃうので結果あげることになってしまうので泣いてもあげないのも一つの手かもしれませんよ💧

• 関本晶子

関本晶子

ほぅ…そう言われてみれば、確かにそのような時もありますね…オッパイを吸い遊んでるような時もありました。

• 12月27日
  • ainkun

ainkun

遊んでたら切り上げる!
    がいいですよ〜!!
    ウチもオッパイっ子だったので(笑)
    それで遊ばせすぎたのか歯が生えてきてからは傷が出来て激痛にて止む無く断乳になりました!!
    卒乳目指すなら遊びは絶対止めさせた方がいいですよ💧

• 12月27日
じょーじ

こんばんは。

私も授乳間隔気にした時期もありました。
わたしがやっていたのは気分を変えさせる為に違う部屋に行ったり、散歩したり、おもちゃを使って遊んだり。。。うちは1時間おきに泣いてて理由が、おなかすいてるのかなぁと思っていたのですが、実は違った様に思います。だんだん、2時間、3時間と、あいていったり、時には短くなったりしながらも今は4時間〜くらい空いています!
それでも大泣き、泣いてる理由がおなかが空いているのであればあげても良いと私は思いますヨ。

• 関本晶子

関本晶子

今迄きっちり平均2時間間隔で授乳してましたので、いきなり3時間間隔で開くと結構厳しいみたいです、散歩したり、オモチャやってもダメでした。

• 12月27日
まい

体重が増えすぎだから授乳回数減らしてくれと長男の時と同じようにいわれました 。

せっかく完母なのに回数減らしたら衰退していきますよ😅
ちなみにわたしはそんなこと言われて無視しました。

私の場合は自分で完母、自然卒乳がやりたいと決めていたからです。
ほんと地域の助言なんて無視で大丈夫です。
地域のセンターの人全員と言っていいほど、いうこと適当ですよ。

良かったらこちらのブログ見てください🎵
なにか役にたつことあるとおもいますので❤

最強母乳外来

と検索するとすぐでて来ます🍀

• 関本晶子

関本晶子

えっそうですか。早速検索してみます。

• 12月27日
  • まい

まい

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833

こちらの最強母乳外来の過去記事のページのが探しやすいとおもいます🎵

• 12月27日
  • まい

まい

授乳回数は減らしていくもの?
    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/85930982

他にも沢山記事がありますよ🎵

• 12月27日
  • 関本晶子

関本晶子

親切にありがとうございます。

• 12月27日
ベイマックス

赤ちゃんが泣いたらすぐにおっぱいをあげてますか?とりあえずは、泣いたら抱っこしてみて様子を見てあげるといいと思います。

体重超えすぎって…そんなこと気にすることありません。欲しがってたらおっぱいをあげていいんですよ♪私の勝手な印象ですけど、区役所の保健師さんは数字しか見ません。無理に授乳回数を減らすことありません。赤ちゃんだって人間なんだから、大きい小さいあって当たり前です。食欲があるのは何よりの親孝行ですよ♪

• 関本晶子

関本晶子

基本息子が泣いたらまずオムツの確認、それから抱っこ、でもうちの子は分かりやすいっていうか、お腹が空く時は口がパクパクして、頭を胸に突っ込んでオッパイを探して、オッパイを欲しいサインをしてくれます。

• 12月27日
  • ベイマックス

ベイマックス

うちの息子もそうですが、空腹というより甘えてるってこともあると思いますよ。うちはもうすぐ2歳ですが今でもおっぱいを飲んでます♪

• 12月27日
  • 関本晶子

関本晶子

確かに甘えて欲しくて泣く時もあって、間違ってオッパイをあげる時もありました。^_^

• 12月27日
たーmama

私もけっこう家にいると授乳回数が増えてしまうことがあります💧おっぱい大好きな子です💧(笑)生後二ヶ月までは1、2時間置きに欲しがるっていたようにみえたのであげてました。ですが間隔も空いて欲しかったので、だいたい2時間ごとに泣きますが、3時間経って空腹になるまではあげないように抱っこしてます(笑)😅すると寝ます(笑)

息子の場合も口を動かしたりしてましたが、ただ単に口が寂しかったりしてただけなのかな?って思います(笑)外出とかしてると寝たりで4時間空くときも…(笑)

重たいけど、3時間経つまでは頑張って授乳しないと決めてもいいかもしれませんね🎵

• 関本晶子

関本晶子

全く同じです!うちの子も丁度2時間ごとで泣き出んです、3時間経つ迄に頑張ると途中寝てくれまして、今度此方が心配で逆に起して授乳するんです。σ(^_^;)

• 12月27日
茶葉

全然、質問の答えになってないのですがうちの子も体重が重すぎて検診のとき指摘されました。
太りすぎたら、成人病になりやすいし痩せにくいよと。
授乳回数も減らしてね。
って言われたんですけどお腹が空いてるのかすぐに起きるし泣くしで大変です。。見てて可愛そうになるのでつい母乳をあげてしまってます!
保健師さん人によって言うことが違うので無視して赤ちゃんに合わしてます。

• 関本晶子

関本晶子

そうですね、お腹が空いて泣き姿は本当にかわいそうです…

• 12月27日
strawberry88

私の息子も生まれた時から
標準に入ったことなく曲線飛び出てますが
授乳回数減らせなど言われたことないですよ〜!

大きすぎて気にしていた時期も
ありましたが大きくてもこの子の個性、
健康ならいいやで
気にしなくなりましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

重いので抱っこが辛く
完母なのですぐおっぱい与えちゃってます…笑

これから寝返りしたりしたら
締まってくるだろうし
気にしてたら親の自分も疲れちゃいます(◞‸◟)

• 関本晶子

関本晶子

そうですねっ!
    子供はそれぞれ個性を持って産まれてきてるので標準に気にし過ぎる必要がないかもしれないですね。とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月27日