※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの質問です。夜間授乳について、おっぱいが痛くなることがあるか気になります。10時間連続で寝た場合、起こして授乳すべきか教えてください。

もうすぐ5ヶ月の女の子を育てています。
同じ月齢の頃、夜間授乳はされていましたか?

うちは20時に寝かせて、7時頃起きるまでに
まだ1〜2回は授乳しています。
先日一度、ぶっ続けで10時間寝たことがあり、おっぱいがしんどくなりました。
こういう場合、起こして飲んでもらった方がいいのでしょうか。
夜間授乳されてない方は、おっぱい痛くなりませんか?回答よろしくお願いします。

コメント

クローバー☘️

今でも夜1〜2回してます╰(*´︶`*)╯♡

• まーちゃん

まーちゃん

よかった❗️みんな空いてるのかな?って思ってたので、安心しました✨

• 12月26日
シャム

朝まで起きないこと結構ありました!
子供は起きないけど自分は3時頃目が覚めておっぱいが痛いので、搾乳してから寝るようにしてました。

• まーちゃん

まーちゃん

搾乳ですか❗️差し乳になってから搾乳したこと無かったです💦もう少し起きないことが増えてきたら、私も搾乳してみます😊

• 12月26日
  • シャム

シャム

カチコチになってしまっていたので搾乳しかないと思い搾乳してました😂離乳食始まってからは徐々に飲む量が減っていったので今では全然張らなくなりました。差し乳ってうらやましいです!

• 12月26日
  • まーちゃん

まーちゃん

でもよく考えたら、おっぱいしんどくなってるから差し乳じゃないかもです😂笑
    離乳食もうすぐ始まるので、マシになるかもしれないですね٩(^‿^)۶

• 12月27日
ayutom

初めまして! 私も5カ月頃、凄く子供が寝たので、検診の時に先生に聞いたら、6時間くらいでは飲ませた方がいいと言われました~!なので、モサッと動いた時にあげたら、寝ながらでも飲むので…笑 その後は朝まで寝かせていました!

• まーちゃん

まーちゃん

飲ませた方がいいんですね❗️寝ながら飲むの羨ましいです〜✨うちは一度起こすと目がさんさんとしてご機嫌でおしゃべりし始めます😅また成長したら変わっていくことを期待します✨

• 12月26日
らぷんつぇる

今日で4か月なんですが、最近授乳の間隔があいてきて、それに体が慣れたのかおっぱいがあまり張らなくなってきました。吸われたら出てるんだけど、出始めるまでに少し時間かかってるみたいで次男が怒って泣きます(笑)
なのでおっぱいが張ってないときはミルクにしたりしてます。
だいたい9時に寝かせて3時ごろに起きて授乳ですが、次は6時だったり7時だったり、微妙に定まりません(^^;

• まーちゃん

まーちゃん

あ❗️私もそんな感じです❗️怒ってます(笑)あれやっぱり出なくて泣いてるんですね😅😅

• 12月26日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

あの、おっぱいがツーーンって痛くなってぴゅーっておっぱいが出てくる感覚になるまでちょっと時間かかるんですよね。
    まぁほんの数秒なんですけど😅
    でも、怒ってる感じです(笑)

• 12月26日
  • まーちゃん

まーちゃん

赤ちゃんが怒ってるのもかわいいですよね😊笑

• 12月28日
クミ

うちも5か月です。
20:00~21:00には寝て、2:00位と5:00位に起きて授乳ですよ。(笑)

私は張乳なので、助かってます。(笑)

• まーちゃん

まーちゃん

同じ感じです🎵
    確かに1回くらい起きてくれた方が安心できますよね😁笑

• 12月28日
ぽん

21~6まで続けて寝ることが
多いです😆✨
なので朝はパンパンです(笑)
乳腺トラブルが心配だったので
母乳外来で相談したら
この月齢なら無理に起こして
飲ませなくても大丈夫と
言われました☆
朝イチで飲んでもらえば
おっぱいの張りも直ぐに
落ち着いたので搾乳も
していません。
するとおっぱいが母乳が
必要と判断して更に作るように
なるからしない方が良いとも
アドバイスをもらいました☆
ママ、ベビー共に個人差が
あるので大丈夫とは
言いきれませんが(^^;
母乳外来で相談すると
きなこさん親子にあった方法の
アドバイスをいただけると
思うので1度相談してみたら
安心だと思います(^-^)v

• まーちゃん

まーちゃん

確かに母乳外来行けば、自分達に合ったアドバイスもらえるから良いですね😊✨一度行ってみようと思います❗️

• 12月28日