※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

妊娠4週目で友人の結婚式に出席するが、お酒を飲まずにいる方法を相談します。妊娠を言いたくないし、親友に言う前も嫌です。どうかアドバイスをください。

おそらく妊娠4週目です。友人が6週目に結婚式を挙げるので行きたいと思っています。赤ちゃんのことを思うと迷うところですが、幼稚園からの親友であり祝辞も頼まれていることから、欠席連絡はしない方向で考えてます。
しかし、当日お酒を飲まずにいるには、どのように周囲の友人に説明すれば良いのか…。まだ安定期にも入っていないので妊娠とは言いたくないですし…両親に言う前に友人達に言うのは嫌ですし…。きっとまだ心拍確認も出来ていないその時期に。
身勝手な質問なのは承知ですが、是非アドバイスを下さい。

コメント

あーくんママ

結婚式の次の日に朝早くの用事があるから。とか、実は最近お酒の飲みすぎで飲みたくない。とかはどうでしょうか?

大野ママ

もしお酒勧められたら、
妊娠してるから飲めないじゃなく、[妊活してていつ出来てもおかしくないと思うから、念のため今は控えてるの]というのはどうですか(@^▽^@) 

体調悪いからとかって言ってしまうと、祝辞なのに大丈夫なのかなって心配かけちゃうような気がして(@@;) 

生理中とか風邪気味でお酒に酔いやすいからとかで大丈夫じゃないですかね?!
いつもすっごい酒豪の方ならしつこく聞かれるかもですが、普通に飲むくらいなら、風邪ぎみでーとか、胃炎起こしてお酒ダメって言われてるとか(﹡ˆᴗˆ﹡)

大事な方の結婚式、ぜひ楽しんできて下さいね(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾

mc♡mama

私も風邪とか胃の調子が悪いとかにして、今薬飲んでるからお酒飲めなくてとかいいますかね(^^)

りこにゃんママ

妊娠、おめでとうございます。
お気持ち、分かりますよ。
私も2人目の妊娠の時は妊娠6.7ヶ月まで友人には黙っていました😓ママ会とかの時にはわざと車で行って今日は車だから。とかちょっと風邪ひいて薬飲んでるから今日はお酒が飲めないんだー😣とか言ってごまかしてました😊

ほたて

私もまだ妊娠の事を言えない時期に送別会があり、薬を飲んでいるからお酒は控えなさいと主治医から言われたと言いました。 みんな深追いしない人ばかりだったので病名も言う必要なく、ウーロン茶で乗り切れました♪  

☆奈緒☆

普段ガンガン飲む方以外、アルコール飲まなくてもそんなに追求されないと思いますよ?
明日朝早くてー。とか、無難に言い訳すれば良いと思います!

マムマム

みなさんの言うように薬飲んでるからが無難かもしれませんね(。・(エ)・。)ノ

私は5週から悪阻が始まり6週の時はゲロゲロで起き上がることもできませんでした!
悪阻が始まらないことを願うばかりですね(´°д°`)

にゃん吉

周りは飲まなくても余り気にしないと思うのですが、体調が良くない、車運転しないといけない、などを理由にすればそれ以上追求されないのではないでしょうか?

ハイジママ

まさに、私も今4週3dで、来週日曜日に結婚式に出ます!
そして先日仕事のパーティで、私が飲まないのが相当珍しいらしく、すぐ聞かれました(^^;;

運転を使うのが一番いいですね!帰ったら旦那さん迎えに行かないといけないのよー、とか。あとダイエットしてて(これは本当)今日は休肝日なの、昨日結構飲んじゃってさ。とか。でも結婚式に休肝日は合わせないか(^^;;

目立たないところにバンドエイド貼って、こないだすごい勢いで転んじゃって、ズキズキ痛むからしばらく禁酒してるの…とかは?これ、妊娠と関係ない友人が言ってたので使えるかも!

つぅ

次の日朝早くから用事、それは使えますね🍀んーでも乾杯くらい良いじゃないとか言われそうですので、みなさんの意見を聞いて考えてみます♡アドバイスありがとうございます!

つぅ

周りはみんな優しいので勧めては来ないと思います♡でも今日、同じテーブルになる友人に「久しぶりに皆で集まるし、飲もうな!飲めるよなぁ?」と自然な流れで言われドキっとしました。。。
大事な友人の結婚式ということで理解して頂きありがとうございます。

つぅ

薬を飲んでいるというと、何の薬を飲んでるのとかまでは聞かれないでしょうし、良いですね!!それに、私医療関係者なので、それっぽく聞こえて納得してもらえそうですし笑(^^)ありがとうございました。

つぅ

ありがとうございます。ベビ待ち1年半でしたので、この赤ちゃんは待望の赤ちゃんで、大事にしたいと思いながら…結婚式は外せないという身勝手さに自分でも呆れます。友人にはそうですね、6.7ヶ月くらいでちょうど良いですね!運転とか薬でごまかしてみます!

つぅ

妊娠を言えない時期の葛藤は、まだまだこれから多々ありそうですね…^^;職場や友人が、空気を読んでくれて深追いしないことを願います✳︎心配をかけない程度にですけどね。うまく言いたいと思います。ありがとうございます?

つぅ

無難な言い訳ほど、うまくいきますよね。考え過ぎて凝った言い訳ほど、無理やりに聞こえそうですし、自然な流れでそのように言えたらと思います。ありがとうございます!!

つぅ

5週目から来ましたか〜。良い対処法はありましたか?そうなんです、悪阻もいつから来るのかとかすごく心配で心配で…今既になんとなく胃がつかえるような感覚ですので…。ご心配ありがとうございます!

つぅ

車の運転は、他の方もおっしゃっているように、上手く逃げられそうですね!!その言い訳をするための用事を考えてみます。ありがとうございました(^^)

つぅ

確かにそれは良いかもしれません!同じテーブルの人はほとんど、私がベビ待ちであることを知っているので、理解してくれそうです♡♡周りに心配をかけない言い訳という観点は大事ですね!ありがとうございます。

さぁちゃん.n

私も5月入って幼なじみで親友の結婚式に行ってきました♥︎⍤⃝
ちょうど9週入ったばっかでした!吐きつわりなどがなかったので普通に参加しました☆

初めの乾杯のシャンパンは
妊婦なので…っとこっそり言っても「乾杯なので。」っと言われ普通に入れられたので何もなかったようにテーブルのみんなと乾杯して飲まずに置いときました\(◡̈)/♥︎

乾杯が終わればすぐにドリンクが順番に用意されますのでオレンジジュースを頼んでのんでました♥︎⍤⃝
私以外にもオレンジジュースやウーロンの人も普通にいたし
お酒飲まなくても全然変に思われませんよ(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
普段飲む友達なども昼の式なので飲んでない人もいました(´•౪•`)

夜からの式で無い限り飲む人は
少ないと思います。
飲んでる人もワイン1.2杯ぐらいでしたし\(◡̈)/

机にはグラスいっぱいなので
誰がお酒飲んでるかなんて地元の友達も気にしてませんでした♪♪

みんな次々出てくる料理を食べなきゃならないしで飲み物はおまけでしたよ♪♪

食べ物は生ものがやはり多くなるので生もの以外を少し食べて下げてもらうようにしました\(◡̈)/
ほとんど女の人は完食してなかったので怪しまれることもなく

食べ飲みするよりスピーチやらなんやらに気がいってるので
みんなフォークより携帯で写真やら忙しくって机に目いきませんでした…σ(^_^;)

つぅ

2日違いくらいでしょうか…すごく親近感を覚えてしまいます✳︎大きな問題無しに無事に10月10日過ごせると良いですね♡やはり運転ですね〜その言い訳でいこうかなぁ…でも私が家の車は大きくて乗れないことを皆知ってるので難しい笑^^;アドバイスありがとうございます!

つぅ

そうなんですね。それは参考になります。乾杯のシャンパンは置いておく、次からはジュース系にする…確かに女子が飲みやすいお酒類は結婚式には少なかった気がします。いけそうです!そして、カメラマンに徹します!笑(^^)