※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
お仕事

看護師ママさんの職場復帰について相談です。産後1歳過ぎからゆっくり職場探しを考えています。

看護師ママさん。
育休復帰後や一旦退職された方も、産後いつから職場復帰され、いまの働き方はどんな感じですか?

私は一人目出産まで田舎の総合病院で9年勤めました。ほとんど消化器内科病棟の経験しかありません。
当初は子どもが3歳までは働かない!と決め退職しましたが、やっぱり長く家にいるうちに働きたくなりました(笑)
「すぐに働きたくなるよ〰戻ってきな😁」と辞めるときに散々先輩方に言われましたが、やっぱりそういうものですね😅
まだ二人目が産まれたばかりなので、1歳過ぎてから、とは思いますが、ゆっくり職場探しを考えています。

参考までにお話聞かせてください❗

コメント

ゾロりん

私は元々消化器内科メインの小児科と精神科が少しいる病棟で働いてました。急性期で結構忙しかったですが仕事は好きでプライドもありました。

でも1人目出産後復帰したら、急性期で独身の人の多い職場ではやはり子供が休むのも気がひける、みんなが残業してても、自分は切り上げて帰らないといけない、そして、理解のない上司のストレスがあり、とにかく子育てだけを考えて家の近くの、定時で帰れる病院を探し転職しました。

今は正直看護師としてのやりがいとしてはありませんが、何よりも育児を優先させてくれる職場には感謝しています。

子供が少し熱出ただけでも、帰りー!って言ってくれたり、妊娠中も、ママはあなたしかいないから、休まないとダメ!と言ってくれたり。看護というより介護に近いので、看護問題もなければ、カンファレンスもないような病院です。でもそれでもとりあえずこの資格を活かしながら子供といる時間が増えたので満足しています^_^

• ange

ange

コメントありがとうございます。
    私も元の職場はそれなりにやりがいがありましたが、時間外の仕事?役割も多く、今では無理ですね😅まぁ住まいも遠くなり、私が辞める頃には看護方式もガラッと変わってしまって、もう戻りはしませんが💦

お子さんは保育園ですか?託児所付きの職場だと良いなーと思いますが、やっぱり集団になると色んな感染症もらってきますもんね…
    融通のきくところが一番ですよね。元の職場は一応急性期病院でしたが、私の病棟は老健のような慢性期と化していたので、あまりバタバタは慣れておらず(笑)介護のようでも良いかな~と今は思います。カンファやら色々が面倒ですもんね😅
    ある程度やりがいも必要ですが、子どもがいる以上理解のある職場が一番だな~と思います。
    常勤ですよね?パートでしょうか?9時5時とかですか?

• 12月26日
  • ゾロりん

ゾロりん

常勤です!夜勤は最低2回しないといけないのが条件なのですが、夜勤の希望日も聞いてくれるので、旦那と協力しながらやってました。上の子は元々市の保育園に通っていたので、昼間は普通通り保育園で、夜勤の時だけ託児所に預かってもらいましたが、今は育休中で、復帰したら次男は託児所にとりあえずは預ける予定です(*´-`)

時間は9時5時で、残業は忙しいと常勤はありますが、パートさんを優先して帰す感じですねー!

• 12月26日
  • ange

ange

夜勤も入らないといけないんですね💦ん〰2回ならなんとか…旦那の協力もありきですね😅
    やっぱり常勤だと子どもがいようがまったく残業なしってわけにはいかないですよね💦
    そこそこやりがいもあって、理解もある職場は難しいかな😅何を優先するかですよね。
    今の職場はどうやって探しましたか?

• 12月27日
  • ゾロりん

ゾロりん

ネットで見つけた紹介会社を使いました!
    紹介会社の決め手は、全国的に有名なとこでなくて、地域密着の紹介に強いと書いてたので、そこにしました!
    電話もしつこくなくて、対応も良くてよかっです。元々行きたい病院をなんとなく自分の中で決めてたけど、あえて紹介会社を挟んだのは、合わなかったら、紹介会社から断り入れてもらおうと思ったからです^_^

• 12月27日
  • ange

ange

そうなんですね!求人サイトもたくさんあって迷いますが、見定めないといけないですね😃
    参考になります〰✨

• 12月27日
meron2

1歳8ヶ月のときに復帰して3交替です。

保育園に行っていてなんとかやっていけてますが、本音は日勤だけの勤務のほうがいいですね~💦

• ange

ange

ありがとうございます。
    3交替ですか〰!?凄いですね💦
    元の職場でも2交替しかしたことないです😅
    夜勤したほうがお金にはなりますが(笑)本音は日勤のみですよね💦
    大きな病院ですか?勤務は融通きかせてくれますか?
    家事育児との両立…というか、そこそこやりがいももてる働き方でしょうか?
    色々すみません😣💦⤵

• 12月26日
  • meron2

meron2

両立はなんとかかんとか💦今だけと思えば!

ただ夜勤中に夫が戸締まりとかちゃんとしたかなとか、すごく心配ですね。

やりがいもありますが、夜勤の回数、有休など、子持ちだからといって融通はきかないです。残業がほとんどないのが魅力です✨

• 12月26日
  • ange

ange

確かに夜勤中いろいろと心配になるでしょうね😅
    残業があまりないのは魅力ですが、なかなか職場の理解もあってやりがいもあって…というのは難しいですよね💦
    選ばなければ働き場所はたくさんある仕事ですが、いざ復帰を考えると悩んでしまいます😅

• 12月27日
とまと◡̈*

一歳くらいで働く予定にしてます(o^^o)
いま育休中なんですが、実家に引越ししたので退職して地元の病院で働くつもりです◡̈*
ただ、日勤だけだと嘱託職員になるようなので、収入が減るのが難点なんですが…(^◇^;)
でも、早く働きたくてウズウズしてます😂

• ange

ange

育休復帰されないパターンですね😁
    やっぱり働きたくなってきますよね〰😅私も上の子が1歳になる前からウズウズしていたんですが、タイミング良く?2人目授かったので、もう少しおあずけです(笑)
    やっぱり夜勤しないとお金は稼げないですよね😅
    でもまだまだ子どもにも手がかかるし…働き方は悩みます💦
    家族子ども優先したいけど、なかなか現場は甘くないのはわかっているし…
    給料よくて融通のきくところがないかなぁ(笑)

• 12月27日