※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が嘔吐し、病院で診察。薬やイオン飲料をもらい帰宅。うんちが緩くなり、色も変化。再度小児科受診が必要か悩んでいます。

昨日10ヶ月の息子が嘔吐して、こちらに相談した者です。
夜嘔吐する前にいつもと同じような硬さのうんちは出てました。夜中に愚図ってたのでオッパイは飲まし、今朝は2回ほど嘔吐しすぐに病院に受診しに行きました。

お腹の風邪かなーとのことでした。薬というかイオン飲料を貰うだけで帰ってきました。
帰ってからはそのイオン飲料と母乳で離乳食はまだ与えてません。
ただ、30分ほど前に2回うんちをして2回目は1回目に比べ緩く、またいつもの色よりやや白っぽいというかクリーム色でした。
母子手帳内にうんちの色判断ができるのがあるのでそれの【4】あたりでした。

もう一度小児科に行ってみて貰う方がいいでしょうか?ノロやロタの検査は朝一行った時にはしていません。

コメント

うちは嘔吐の2日後に下痢が始まったのでその下痢オムツを持って小児科に行って検査してもらったらノロでした。
上の方もおっしゃってるようにオムツ持って行って検査してもらうのが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか!?
    やっぱり色もいつもと違いましたか?

• 12月26日

退会ユーザー

色は新生児の時に戻ったような黄色っぽい色でしたが、いつもは固まったウンチしかしないのに明らかに液体だったので下痢でした。
    うちの小児科の先生は厳しいので、吐いたらすぐ来ないと!来るのが遅すぎる!と怒られました💦
    嘔吐も2回くらいで下痢も1日で終わり元気いっぱいでしたが検査してもらったらノロだったので軽いノロだったのかなーと思ってます😅

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

水様便だといつもと完璧違いますね💦軽くてもノロだと思うと怖いですね😅

今のところそこまで水っぽくはないんですが、色は少し違いますね。
    熱も37.3度なので…。

電話したら様子見るので終わりました💦あまりに続くようであればまた明日きてくださいとのことでした💦

• 12月26日

退会ユーザー

私の次に来てた女の子は下痢してなくて嘔吐だけだということでの診察で浣腸して便を調べてましたがその子もノロでした💦
    ノロは感染性胃腸炎の一種であって病名がわかっても有効な薬がないので病院でもあまり調べたりしないらしいのですが、オムツ持ってったりすると調べてもらえるだけなのかもしれませんね。
    整腸剤とイオン水みたいなのをもらうだけなので脱水にだけ気をつけてあげてくださいね。
    ちなみに先生には、いつものウンチが2回続けて出たら普通の離乳食に戻してと言われました。
    それまでは7ヶ月くらいのおかゆのみと😓

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

もじりんさんの行ってる小児科の先生は凄い調べてくれるんですね‼️
    うんちも続くようであれば写真もとのことでしたが、持って行く方が調べてもらえますもんね💦

確かに貰ったのもイオン飲料のみなので周りの二次感染予防ぐらいですかね😅

ひとまずお粥を今作ってます🍚これ以上吐かないといいのですが…。

• 12月26日

退会ユーザー

めちゃくちゃ怖い無愛想な先生ですがにきちんと調べて病気をつきとめてくれると聞いたので通ってますがやはり怖いです😅
    前も熱出た時も採血して炎症反応とかまで調べてました。
    オムツ持って行ったら調べざるを得ないと思うので続くようなら持って行かれてくださいね。

調べてないだけでノロの患者もたくさんいるでしょうから二次感染気を付けないとですよね💦
    うちは軽いとはいえ排菌中なので引きこもってます😂
    H☆Sさんのお子さんも早く治りますように✨

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

怖いですね💦😅でもちゃんと診断してくれるのはありがたいですよね。
    明日も続くようであれば持って行って見ます。何重にも括ってですね。
    主人が先週検査上ノロではなかったんですが嘔吐と下痢だったので関係あるのかなーとも思いながらで…。

色々と教えてくださってありがとうございます😊

• 12月26日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたのならよかったです🤗
    ご主人が嘔吐下痢であれば移ったのかもしれませんね💦
    早く良くなりますように⭐
    お大事にしてくださいね!

• 12月26日