※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬめら。
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定な私に、旦那が飲み会や遊びを優先し、帰りが遅い。帰宅を頼んでも理解されず、苦しい。

妊娠29wの初妊婦です。

旦那の飲み会に行く回数や、遊びに行く回数が多くて困っています。

この時間から急に飲み会になったって言ってきたり、友達と出掛けてくるって言ったり、夜ご飯を作って待っているこっちの身にもなってほしいです。

それに妊娠8ヶ月に入ってから、私自身がすごく情緒不安定で1人でいると何故か涙が止まらなくて、食欲も無くなります。

今日も急な飲み会が入ったと言って来たのですが、お願いだから今日は帰ってきてくれない?と頼んだところ、今日は抜けられないと言われました。

私には節約節約と言ってくるのに自分は飲み会を優先するんだと、自分が1人だけ頑張ってるみたいで悲しくて涙が止まらないです。

私が家で1人でも飲み会や遊びに行くと日付が変わるぐらいまで帰ってきません。

酷い時は朝帰りです。

私の実家は県外なので帰ることも出来ないし、旦那に早く帰ってきてと言うとメンヘラ扱い。

苦しいです。

コメント

パル

大丈夫ですか?

旦那さんはぬめら。さんが今、情緒不安定ということを知ってるんですか?

全部旦那さんにぶつけちゃっていいと思いますよ😊

頑張りすぎはよくないです。

ぬめら。

情緒不安定ということをLINEで伝えても既読無視です。

パル

えー!!

同じ妊婦として私からぬめら。さんの旦那さんに妊娠するとどうなるか言いたいぐらいです!

こうなったら、ぬめら。さんの好きことばかりして過ごすとかはどうですか?

mama初心者🔰

ツラいですね😢大丈夫…じゃないですよね…

私32歳、旦那様25歳でデキ婚しました。

私の旦那も似たような感じでした。仕事の付き合いを理由に飲み会に行ったり、嘘ついてパチンコに行ったり、しまいには女と連絡取って飲みに行ったりしてました。

旦那は飲みに行って帰って来ても即寝てしまい、一度眠りにつくと起きない人で、夜中につわりがひどく目眩がして倒れた事もあります。幸い私は近くはないですが、車で1時間程の距離に親がいるので、意識が戻ったとき親に泣きながら連絡をして迎えに来てもらう事もありました。

それをきっかけに実家にいましたが、様子を見に自発的に来る事は一度もありませんでした💧

残念ながら私は5ヶ月で流産になりましたが、あの時の話を今でも遠回しに旦那へ言います。

旦那の言い分は、妊婦さんの体の状態や気持ちを甘く見てた。つわりがキツいと自分をかまってくれなくて寂しかった。出産後のお金が心配で働かなきゃ!って焦ってた。と言ってました。

ぬめらさんは近くに頼れる友人はいませんか??旦那様と共通のお子さんがいる友人や上司はいらっしゃいませんか??

一人で抱えず、どなたか相談出来る方が近くにいると少しは違うと思うのですが、いらっしゃらないと一人で抱えてしまう事になりますよね😢

旦那様の回りの友人も家庭があっても遊んでるような友人が多いのでしょうか??

旦那様の回りの環境も大きいかもしれないです。

旦那様とお話する時は、泣きながら話したりしてませんか??
私は泣きながら話したりしてましたが、旦那様には何も伝わってなかったようです💧

少し話す角度を変えて、話したい事を紙に書いてまとめてみてソレを分かりやすく子供に話しかけるように伝えてみるのはいかがですか??

ぬめら。

好きなことがなかなか見つからないんです…
元々、ショッピングが好きだったのですが腰痛でどこにも出掛けられないので…

ぬめら。

私は旦那の元に来てからまだ1年半しか経っておらず、これと言って親しい友人も居ません…

私も前回の妊娠で流産を経験し、その後うつ病になりメンタルクリニックに通い、抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬を処方してもらっていたのですが治る前に今の妊娠が分かり、スパッと薬の服用を辞めてしまった為、今でも情緒不安定になると薬を飲みたくなったり、自害をしたくなる時があります。

暗いお話ですいません…

旦那はそれを分かっているにも関わらず、今の行動かつ、私をメンヘラ扱いします。

確かにそうかもしれないのですが、うつ病になったのは前回の流産の時に「子供も居なくなったし、別れよう」と言った今の旦那の言葉でした。

それなのに結婚して、また子供をつくった私も私ですが…

チル子。

メンヘラ扱いって酷い!(TДT)
いっそモラハラ旦那扱い仕返してやってください。。

もとからそんな旦那さんですか?
それとも妊娠を期に遊び癖がついた感じでしょうか。。

うちの旦那さんは釣りが趣味なんですが…行きたいなら釣り行っておいでーとさっき言ったので、釣り船の船長に連絡して喜んで県外の海に旅立って行きました(´ω`;)
船釣り好きなので毎回諭吉さんが何枚か飛んでいきますが、それで旦那さんのストレス発散になるならと行かせてあげます。
私は旦那さんが居ない方が気が楽なのもあり、一人の時間を満喫したい派です。また地元の友達と長電話(愚痴大会ww)が出来る良い時間になってます。
ちなみに旦那さんの趣味代は、旦那さん経費としてきちんと管理していてどれだけのお金が動いたか一目瞭然にしています。

お金の事にイチイチ煩く言う旦那さんなら、飲み代等のお金の管理はしっかりしましょう。レシート、領収書は必ず持って帰ってもらいましょう。
無駄なお金は渡してはいけません。

自分の都合だけで自由にするなら、それなりの厳しい金銭管理を入れないと独身に戻ったと勘違いしてお子さんが生まれても遊び癖は急には治らない気がします。

実家のお母さんに相談などは出来ませんか?しばらく泊まって貰うとか。。話せる人に聞いてもらうだけでも気持ちが楽になる事が多いですよ。

ぬめら。

元々、ゲーセンに通っている様な人なので遊び癖はついていますが、就職をして、付き合いだから〜と言って飲み会に行く回数もどんどん増えていきました。

付き合いなのは分かるのですが、妊婦としては妊娠中の情緒不安定な時ぐらいは周りにそう言って分かってもらえるようにしてほしいと思います。

実家の母は旦那の事を好んで無いこともあり、何か相談すると直ぐに離婚しろ!と言ってくるのでなるべく心配かけないようにしています…

このままでは子供が産まれてからが本当に心配です…

ままま

私も今同じ悩みをもっています。
毎日のように遊びに出かけられて、1人のときに気持ちが落ち込んでしまい泣いてしまいます。
旦那いわく、子どもが産まれたら遊びに行けなくなるから、今だけ許してほしいと。
私も遊びに行きたい気持ちはあるし、でもお金も貯めなくちゃいけないし、イライラしたり悲しくなったりで情緒不安定です。

ぬめら。

旦那も同じくそう言っています。

でもやはり妊婦なので自由に好きなところに行って好きなことを出来るわけでもないし、お腹の張りや体調など色々あるわけですよね。

私も欲しいものも我慢して専業主婦としてやっているのに自分だけ頑張ってる気がして何もしたくなくなります。

毎日、泣いてばかりで赤ちゃんに申し訳ないです…

mama初心者🔰

状況は少し違いますが…
私の事もお話しますね💡

私もうつ病、自律神経失調症、パニック障害、腸過敏症候群?と色々あります(笑)

元々地元が東北で、関東には3年前に来たので友達がいません(笑)結婚する前に旦那の地元に引っ越して来たのですが、もう少しで2年になるかな?って所です。

旦那の地元なので、旦那の家族や友人はいますが私の家族や友達はいないです。

私はバツイチでうつ病等の諸事情も含めて、キッカケは妊娠でしたが結婚してくれた旦那に感謝してます。

ただ、病気の事を理解するのは難しいみたいです。私の母親も私の病気を話して、病院から病気を理解してもらうための本をいただいたので読んでもらいましたが、受け止めるのが精一杯で理解は出来ないとぶつかる事がありました。

父親なんかは、気合いが足りない!気持ちの持ちようだ!と全て否定です💧

旦那に関しては、気持ちが落ち込んでる時の私を見ると明らかにイライラした態度を取る事があり、その度に申し訳ない気持ちで更に落ち込んでしまいます。

私の流産の時、出産と同じように赤ちゃんを陣痛起こして産みました。その時、旦那を立ち会わせたのですが、産まれても生きることの出来ない子を陣痛で苦しんで出産した私の姿を見て心底反省したようです。

前回の流産の時には既に籍は入れてたのですか??
今回、妊娠された時の旦那様は喜んでくれましたか??

お金を節約だと言って、自分は外出されてる旦那様は…お金を握ってるのは旦那様ですか??

男の人と違い女の人は現実を受け止めてるので、妊娠してる時は特に旦那様と温度差が出てしまう人がたくさんいるみたいです。

少し、優しい声をかけてくれたり、少し何かを手伝ってくれたり、少し早めに帰って来てくれるだけでも全然違うのに…😢

ぬめら。

私は旦那に「うつ病なんて気持ちの持ちようだ」と言われたことがあります。

前回の流産は12wだったのもあり、人工中絶と一緒の掻き出す手術でしたが、旦那は病院にすらきてくれませんでした。

その時はまだ籍も入れてませんでした。

今回の妊娠もまた同じ様になるのかなと不安と、それと前回のトラウマがありながらも我が子はお腹の中で元気に育ってくれていて、触って分かるほど胎動を感じられるようになった時に旦那に触ってもらった事があったのですが反応もイマイチで「動いたね」程度でした。

今は旦那が金銭面を管理しています。

少しの気遣いだけで安心するのになんで分かってもらえないんだろうと辛いです。

mama初心者🔰

うつ病は気持ちの持ちようだ!コレを聞いた時、この人に理解してもらうのは無理だ…と思いましたか💧??

私は父親に言われた時、この人にわかってもらおうなんて二度と思わない!って思いました💧

でも、父親と旦那では違うので旦那に言われるのはすごく悲しいですよね…

ぬめらさんは旦那様が好きだからツラいんですよね😢?

赤ちゃんが産まれたら変わってくれるかもしれないと、どこかで希望を持っていますか??

病院に来てくれなかったのは、やむを得ない理由でもあったのですか??

お腹の子はもう少しで8ヶ月ですか😄??

旦那様には何か、考えが180度変わるようなキッカケが必要に思います。それが何かはわからないですが、旦那様が慕っている大人の方でガツンと言ってくれる方でもいればいいのですが…

ぬめら。

その時は分かってほしいとただただ泣きわめきました。

それでも好きだからこそ一緒に居たくて結婚しました。
赤ちゃんが産まれれば変わってもらえると。

恐らく、私の事に関して何も考えて居なかったのでしょう。
手術の次の日に別れを切り出されたので…

もう8ヶ月の3週目になります!
胎動も毎日元気に感じて安心してます。

私の母や、旦那のお父さんが言ってくれているのですがなかなか変わりませんね…

mama初心者🔰

おはようございます。
昨日は寝れましたか??
睡眠も大事なので、寝れるといいのですが…深く考えてしまう事があると寝れないですよね😵

少し、ぬめらさんの中で気持ちを切り替えそうな感じはありますか??

もしも、可能であれば💡
旦那様の前では私はツラいんだ!寂しいんだ!の主張の前に笑顔でお仕事お疲れ様♪って声かける事は出来ますか(笑)??

もしかしたら、ぬめらさんは旦那様がおうちに帰っても悲しそうにしていませんか?

なんで、私の気持ちわかってくれないの?私は寂しいのに…ツラいのに…色々大変なんだよ…?って感情でいっぱいで、自分では隠しているつもりで隠しきれていないのかも(笑)

男の人は大きな子供です(笑)体と言葉は立派でも行動や考えが幼稚園児と一緒です(笑)いやっ!もしかしたら幼稚園児より幼稚かもしれないです(笑)

女の人はお腹に赤ちゃんがいて、体調、心の変化やお腹も大きくなり胎動も感じて10ヶ月の間に少しずつ変化を身をもって感じますが、男の人は嫁の心の変化や体の変化を受け身でしかわからないから、難しいとうちの旦那が言ってた事があります。

でも、だからこそ女の人は母性ってものが産まれるのかなって(笑)

まるお。

辛いですね。旦那さん、不安な気持ちわかってくれてないのかな…
なんか、頑張っても報われない気になってきちゃうと無気力になりますよね⤵︎
旦那さんと飲み会の帰る時間について話し合い、約束をしてもらったらどうですか?あと、先に外食など提案して2人でお出かけが増えるようにしてみてはどうでしょう?