※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コップのフチ子
ココロ・悩み

最近家庭の問題で精神的に不安定です。子どものお世話が大変で、辛い時の対処法を知りたいです。

最近家が揉めてて、精神的に不安定です。おっぱいあげる間隔とかを気にしてる余裕がなく、ぐずったらあげてしまいます。散歩、お風呂の時間、寝る時間は一定のリズムになってますが、寝かしつけはおっぱいだのみで、せっかく添い乳なしで大丈夫になったのに、逆戻りしてしまいました。

ご飯作る気力もあまりなく、まずいと思ってます。子どもはよく寝るし、笑うし、元気なのでそれだけが救いです。

辛いとき、みなさんどうしてますか。

コメント

タイリー

うちも出産前後、かなり家が揉めました。
そして産後は生活が一変…。

里帰りも予定してなかったので、何とか乗り切ろうとしましたが、気力がもったのも1ヶ月。

本当に赤ちゃんが元気なのが救いでした。

それでも辛くなって、2ヶ月になってから、子供連れて一人で運転して里帰り一週間してきました。

実家にいる方が疲れるんですが、友達とあったり、懐かしい所をブラブラしたり。

何とか息抜きして帰ってきて…また、ストレス溜り気味です(´・-・`)
旦那さんにグチってます。あまり本心は言えないのですが。。

コップのフチ子

ありがとうございます。今も悩みは進行形ですか?

うちは、義父母と旦那の関係がこじれてて家庭内別居してます。私はもともと義父母と仲がよいわけじゃないので、出ていきたいのですが、出ると向こうか金銭的に苦しいのが目に見えてて、旦那が踏み切れない感じです。私としては、とにかく子どものこと考えてほしいのが本音ですが。

旦那に本心があまり言えないのは辛いですね。

今の状態は、絶対今後の子どもにもよくないから、なんとかしたいのですが…。

タイリー

旦那さんがご両親を援助してるような形なのでしょうか?

自分の親じゃないだけに、生活がギスギスしてるのはツライですね…>_<…
旦那さんはお仕事で家を離れる時間があるから、まだ耐えられるのかもしれませんが。

うちも現在進行系ですね。
再婚同士なんですが、元嫁が引き取った旦那さんの子供が、色々あって家で生活する事になって…。
表面上は仲良くやってるのですが、元嫁にチョロチョロされたり、子供も高校生なので難しい年頃で…。
一人でフツフツとストレス溜め込んでる感じですね。。

コップのフチ子

援助というか、旦那がほぼお金出した家に両親が入ってきてます。ローンも含めてすべて振り切って家を脱出したいのですが。

もと嫁やっかいですね。旦那にとっては血がつながる子どもだから邪険にできないですしね。家で生活するようになった理由しだいで、イライラもかわりますよね。

タイリー

「ほぼ」と言うと、多少なりともご両親もお金だしてるんですよね…。
出ていって欲しいとも言えないでしょうし、家を手放すのも厳しいでしょうね(˘•ω•˘)

旦那さん自身の関係のこじれでも、まだ耐えられてしまうのは、自分の親だからですかね。。

状況は違いますが、嫁は板挟みですよね…>_<…

私は学校休みな土日は、旦那さんが仕事なのを利用して、赤ちゃんとひたすらドライブしてます!!
家にいても気を使うので、赤ちゃんが寝ぐずると出動!!
私もまだまだ寝不足なので、寝たらどっかの駐車場に停めてグダーっとしてます(^◇^;