※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
子育て・グッズ

断乳時の搾乳頻度について相談です。おっぱいが張り、痛みもある状況。絞る頻度や母乳外来の訪問時期について悩んでいます。

断乳の時の搾乳?圧抜き?の頻度について。

昨日の晩から断乳!三度ほど起きましたが思ったほど泣かずに、30分〜1時間のおんぶで毎回寝てくれたので、今日はまだ睡眠時間は大丈夫そうです。

問題はおっぱいの方…昨日断乳を始めた時点ですでに結構張っていて、朝にはがっちがちでずーんと重痛い感じ。おまけに背中と肩が痛くて、初日でこれなので先が思いやられます。(抱っこも辛い💦)熱はまだ出ていません。朝一で少しおにぎり絞りしましたが、痛みもガチガチも無くなりません。この場合はもっと絞った方がいいのでしょうか?我慢できないほど痛くなるでは様子見?一日に一度絞るのでは足りない?と悩んでいます…。

近所の母乳外来(行ったことはありません💦)は29日木曜が今年最終のようです。行くなら早い目の方がいいのか、ぎりぎりまで我慢してみるべきか…?

経験者のママさん、教えてくださいm(._.)m

コメント

ちえこママ

キツイですよね〜(~_~;)もともとどれくらい授乳してたんでしょうか?
わたしは2〜3回/日ほど軽く飲ましてた状況で、自分で断乳しました。圧抜きは3回/日ほど、少しだけやって、あとはひたすら冷やすのと我慢…4日後にがっつり搾ってスッキリ!でしたよ☆

• こつぶまま

こつぶまま

元々は寝る前と夜間に2回と朝起きる直前に添い乳、昼間は全く飲まずでした。普段は夜間も殆ど張らないので油断してました…結構飲んでて張ってなかったのかもしれません💦
    圧抜き、三回ぐらいなら大丈夫ですよね。とりあえず圧抜きでやり過ごそうかな…。
    四日後のがっつり搾乳は、自分で手絞りでしょうか??それとも母乳外来のようなところででしょうか??

• 12月26日
  • ちえこママ

ちえこママ

最後まで自分で搾りましたよ。2人も完母で問題なくいけてました(*^^*)
    食べ物にも気をつけた方がいいかと。
    ただ…乳腺炎の心配、母乳外来にお世話になるかもの場合を考えると、年末年始は避けた方が無難に思います(~_~;)もちろん、何もなければこのタイミングでも大丈夫でしょうけど…

• 12月26日
  • こつぶまま

こつぶまま

ありがとうございます😊二人目ちゃんも完歩母なんですね、うちも少し間を空けて二人目を…と思って気になっていたので、ちょっと安心しました。
    実はこの時期以外旦那の続いた休みが全く取れず(といっても今も昼過ぎまでは仕事で、息子と二人なんですが💦)、私も4月には仕事に復帰するので苦肉の策でこのタイミングなのです😨食べ物も含めて、できることをやってみようと思います(^◇^;)

• 12月26日
  • ちえこママ

ちえこママ

そうなんですね。
    うまくいきますように♡頑張ってくださいね(*^^*)

• 12月26日