※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

居場所がない。つわりが酷い体質。一人目のときも21週目に初期つわりが…

居場所がない。

つわりが酷い体質。
一人目のときも21週目に初期つわりが終わったあと後期つわりになり産むまで続いた。

今回もまだ終わらず、寝たきり。
旦那の転勤で親元から離れていたため、子育てとつわりの両立がきつかった。

そんなとき、母が
「面倒見るから思い切って帰ってきちゃいな!」
と言うので気持ち悪い中、飛行機で子供と2人帰省。

とりあえず祖母の祖父の家に。
息子の夜泣きが一番酷い時期・・・私は吐き気で寝たきり、吐いてばかり。

祖父母に夜泣きは耐えられず、邪魔者扱い。

1週間足らずで母の家に。
母の家でも私の体調や息子の夜泣きは相変わらずで、
母もイライラ。

何を頼んでもイライラされそうでなかなか言えず、
お腹が空いて気持ち悪い時も言えず
気持ち悪いと言うと嫌な顔をされ。

夜泣きの最中も私に文句。

「いつまでつわりつづくわけ?」
「つわりじゃないよ、病気だよ!」
「一人目も二人目もそんな酷いとかありえない」
「普通は2人目は楽になるんだよ」
「病院で検査しなよ!!」
「うちの家系はつわりないはず。ほんと、おかしいわ」

など。

母も祖母もつわりがなかったんです。


正直かなりストレスで体調も悪化してます。
こんなんなら「帰ってきな」なんて言わないで。


旦那と息子と3人でがんばったのに。

居場所がどこにもない。

今更旦那のところへ帰ることもできない。
そんな体力もないくらい、体調悪い。

コメント

まりねこ

辛いですね😩😩😩
私はまだ1人目ですが、つわり酷くて…
実母はつわり全くなく、理解得られませんでした😣仕事も休んでしまい、罪悪感でいっぱいでした。ただ旦那の支えがあったので乗り越えられたと思ってます😗

お母さんも息子さんの夜泣きの酷さを知らないから帰ってきなって言ったのかもですね…😓😓
つわりはない人には理解されないみたいですし、ストレスたまるなら旦那さんに理由話して帰りましょ。

yoshi◎

うちも年子で、丁度上の子が同じ頃くらいに悪阻でしたm(._.)m

私も悪阻が重いほうで💦1人目は入院ギリギリしなかった程度。2人目は、通院を勧められましたが、上の子連れて毎日通院は無理だからと、自宅で耐えました😣

うちの子は7ヶ月はまだずり這いとハイハイくらいだったので、布団の上に寝かせておいて、吐きに駆け込んでました😓
幸い、歩かないし、上にも登らないから30分くらい目を離してもそんなに危険じゃないし。運動は家の中程度でも全然足りるし。お昼寝も午前午後と2回してくれるから、一緒に寝れるし!離乳も2回食で完母だったから、ミルク作りに起き上がらなくてよかったし!
年子だからこそ、親に頼らずに妊婦出来ましたよ(´∀`*)

母が来てくれた日は…気兼ねしてお昼寝出来ないし、子供みてくれてるから家事しなきゃ!と思ってしまい無理に動くし…ストレスでしたm(._.)m

  • yoshi◎

    yoshi◎

    あ!!
    夜泣き(夜中とお昼寝中)は、辛かったけど…
    赤ちゃんが産まれたら思う存分抱っこ出来なくなるから😣!と思っていっぱい抱っこしてました(´∀`*)
    けど。。実際は臨月になってお腹がドンと出てくる時期から夜泣きの時に抱っこで長時間は、お腹が張って無理でした😅💦

    • 12月26日
ぺい

読んでて泣きそうになりました。私は6ヶ月くらいから徐々に落ち着いたけど、入院するほどのつわりでした。それが産むまで続いたなんて…。そして今もまさになんですね。

私にはまだ、7ヶ月の子がどんな感じなのかはわからないけど、あのつわりの中で子どもさんの夜泣きに付き合うのは並大抵の辛さじゃないと思います。

それにつわりに家系なんて関係ないですよ!!亡くなってるからもう直接は聞けないけど、昔聞いたときは覚えてないって言ってたけど、母親の姉である伯母に聞くところによると軽い食べづわりだったみたい。だから絶対関係ないですよ。

そんなに辛いときに、わざわざ飛行機にまで乗って帰ってそんなこと…。私なら心が折れてしまいそうです。

私も遠距離結婚で滋賀から仙台に来ています。旦那の実家は福島です。

つわりの辛さ、誰にもわかってもらえないほど辛いものはないですよね。

私の場合はお義母さんが私よりも酷いつわりで、産むまで続くよ〜。こればっかりは耐えるしかないからねぇって、笑いながら聞いてくれたお陰でなんとか乗り切ることができました。

つわりの辛さは体験した人にしかわからない辛さだと思います。

奏

帰ってきなよ!と軽く考えてたんでしょうね。もう母親もええ年なのに、夜泣きとか絶対耐えられるわけがないのに( ;∀;)娘にたいしては何かと世話を焼きたかったんでしょうね。

うちの母親は娘依存なので、ちょっとしたことですぐ傷ついたりします、めっちゃめんどくさいし、しんどいですね。

私里帰りしてよかったのかな?っていつも考えてしまいます。平気で辛い言葉を投げ掛けてくる実母にイライラしちゃいます。。

「妊娠・出産」に関する質問