※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

主人がトイレで痙攣し失神。脳貧血かも。原因・対処法不明で病院行けず。経験者いますか?

昨日主人がトイレで痙攣しながら失神してました。
多分、強い腹痛からくる脳貧血だと思うのですが…

ネットで色々脳貧血について調べたものの、イマイチ原因・対処法が分からず(◞‸◟;)
病院行くにも週末だし、主人は仕事行く!の一点張りで(꒦ິ⌑꒦ີ)

なった事ある方いますか?

コメント

妃菜ママ♡

非常に珍しい病気らしいですよ!!友達が言われたそうです
し、れっきとした病であることは確かなことなんですが、現代の医療では完治することもないし対症療法しかないとのことです・・・・
あと、倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)あるみたいです・・・・

こねぱん

「てんかん」じゃないのでしょうか???
痙攣、失神っててんかんの症状まんまだと思うんですが(-ω-;)

おまめちゃん

なんと!!!(;ↀ⌓ↀ)
確かに主人も異常な腹痛でトイレ向かったのは覚えてるらしいんです。
ただその後私が声を掛けてる最中までの間の記憶がなくて(◞‸◟;)

私もお風呂入ってる時だったのですぐ反応出来ず。
ほっぺに倒れた時に便器にぶつけた痣だけが残るだけで済みました…
怖いです(꒪⌓꒪)

こんにちは^^
看護師してます。今までも同じような経験はあるんですか??
痙攣、失神、とくると、こねぱんさんも言ってるてんかんの可能性もありますし、脳梗塞の初期でも同じような症状あります。
多分、で終わらせず、一度しっかり検査したほうがいいと思います‼︎
何かあってからでは遅いですよ‼︎(´・_・`)

おまめちゃん

症状が、強い腹痛が原因で起きてて意識回復トイレで大をしたらだいぶ落ち着いたそうです。

調べたら腹痛で血流だかがお腹に集中して脳貧血を起こす事があるようです。
かといって、まだ脳貧血とは決まってないのでてんかんだと今後心配です(◞‸◟;)

30年以上生きてて初だったらしいです。

YUN♪

てんかんで友人を亡くしました。

倒れた場所がお風呂場だったからです。

甘く見ずに是非病院に行って下さい。

はなこ🌸

私も強い腹痛と下痢でトイレで気を失うことがよくあります。生あせダラダラで顔は真っ青になり、嘔吐する事もあります。
気を失ってる時間は2〜3分のようです。
年に1〜2回のペースで十数年続くので慣れっこになってますがかなりツライです。
脳波の検査した事ありますが、てんかんとかではなく、やっぱり脳貧血でしょうって言われました。
私の勝手な意見ですがツライ腹痛に対しての防衛本能のように感じています。

Stella

失神まではいかないですが、今まで下痢で何度か便座にも座ってられないくらいの時がありました。あぶら汗が出て、血の気は引き、吐き気までしていましたし、もうちょっとで気を失うところだった感覚があります。目が回っていたので。
その時はもう後先考えず風呂場の洗い場の所で服を脱いで、横になりました。何が出ても良い様に…。あとはカイロを当てたり、その余裕がなければ、そのままシャワーでお湯をかぶってました。
やはり腹痛で血の気が下がり、脳に血が行き届かなくなるのだと思います。なので、いっそ横になる方が血の気が戻り、トイレに戻ることができました(シャワーしてるので廊下はずぶ濡れ)

れいきんぐ

前に脳貧血で倒れた事がありますが、痙攣はしてなかったです!
しかも、脳貧血は倒れたりして頭に血がちゃんと登ったら、すぐに復活します!

週明けにでも、病院に行った方が良さそうです(*_*)

おまめちゃん

てんかん恐ろしいですね…

ご友人が亡くなられてたのですか…
辛いお話しありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

本当何かあってからじゃ遅いので、主人にも話して病院行くように勧めます(ㆀ˘・з・˘)

おまめちゃん

下剤飲んで似たような経験あります!

主人は今回が初めてで、はなこさんと似た症状でした(◞‸◟;)
トイレに入ったまでの記憶しかなかったみたいで…
失神だけならわかりますが、痙攣されてたのを見た時には何が起きたのかわからなくて焦りました(꒦ິ⌑꒦ີ)

脳波検査とかした方がいいかもですよね。今のところ外傷はほっぺの痣だけですが、頭打ってるかもしれませんし…

おまめちゃん

私も下剤で血の気が引いて上からも下からも出る状態になり、トイレ出て失神した事あります…
アレから下剤は飲んでません。

確かに主人も大を出してから横になってもらったら回復早かったです。
とにかく顔面蒼白で死にそうだったのでソファに横にさせてました(꒦ິ⌑꒦ີ)

おまめちゃん

やはり痙攣はちょっと??になりますよね…

前日は泊まりがけで本社で会議・研修してて、更に朝まで飲み会させられて2時間しか寝てなかったので寝不足も原因かもですが…
(毎回集まりあると朝まで強制で起きてなきゃいけなくて翌日は軍隊みたいな研修してます)

1〜2分で意識取り戻しましたが、しばらくは顔面蒼白でふらふらしてました(;ↀ⌓ↀ)

おまめちゃん

皆様たくさんの回答ありがとうございました!

主人に皆様の知恵や経験談を話したところ、週明けに脳神経外科?に行って診察受けてくれる事になりました(๑′ᴗ‵๑)
何事もない事を祈りたいと思います!

KAORImama

同じような症状で10年前に検査をしたら癲癇でした。
朝方に発作が起きる事がよくあります。
1度駅のホームで発作が起きて周りの方たちが助けてくれなければホーム転落…今考えるだけでも恐ろしいです。

1度、脳波で検査をする事をお勧めします。
私の場合は光発作(癲癇と判断する医師としない医師がいます)でPCを使う仕事だったので、長時間仕事をしてると発作を誘発するそうです。

今後の事を考えて、早めに検査をしたほうが結果も出て安心できますよ。