※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、歩けず言葉も遅い。義母に成長が遅いと言われ不安。同月齢の子がいないため、発達障害か心配。

初めて投稿します。よろしくお願いします。

来月半ばに1歳になる娘がいます。現在11ヶ月半です。
今日、義実家に行ったところ、娘の発達が遅れているのではと義母に言われてしまいました。

◯1人歩きできない
3、4歩 歩けたことはありますが、殆どできません。
たまに1人たっちするくらいです。

◯意味ある言葉を話さない
あーうーとか、まんまん…とか喃語ばかりです。

◯音楽に合わせて踊らない
たまに機嫌が良かったりすると、首を振ったり、体を揺すったりしていることはありますが…

バイバイしたり、ごちそうさましたり、名前を呼ぶと手をあげたり、大人の真似をするようになって成長したなぁなんて思っていたのですが、義母に成長が遅いと言われて、すごく不安になってしまいました。

周りに同じくらいの月齢の子がいないのですが、娘は成長が遅いのでしょうか?調べると発達障害なんて言葉も出てきてすごく不安です。

コメント

らぷんつぇる♡♡

え!!全然気にすることないと思います!\( ˆoˆ )/ ウチの上の子は歩いたのは1歳2ヶ月です🙋 義母さん、ちょっとおかしいと思います( `ω´ )

夏花

ちなみに、行きたい方向や欲しいものを指差ししたりすることもします。ですが、言葉は話さないので、義母が遅いよね、と。

まご

え!全然普通ですよ!

はしも♪♪

私の友達で1歳過ぎて3.4歩しか歩かない子もいましたよ(^^)
言葉は1歳にもなってないのに普通に話してたらビックリです(笑)

とも

全然遅くないですよ!
うちはここ数日でようやく「ママ」としゃべれるようになりました。
まだ名前を呼んで手をあげる、なんて出来ないです^^;
不安になる必要ないですよー!♡

ゆりゆりぶー

普通ですよ!うちは寝返りもハイハイも一人歩きも全部遅かったし、踊ったりも遅かったですが、今や二語文も話せるし、色も少しわかります!歩くまでは遅かったですが、そこからは一気に成長した気がします!お母さんにNHKの子育て番組かなんか見せた方がいいかもしれませんね!

かえわかママ

ようやく、昨日、家の中で5歩一人で歩きました。
1歳3ヶ月です。
まんまは、言いますが、パパにママといったりします。
ちょうだいは、手をトントンと叩いてちょうだいって覚えさせました。
名前を呼んだら手はあげるけど、返事はしないですよ。

みゆっち

同じ月齢でもその子によって違うので気にしなくて良いと思います( ^ω^ )昨日できなかった事が急にできたりすることもあるので見守っていいと思いますよ(❁・∀・❁)

え、全然普通じゃないですか?

ちなみに私の甥っ子(現在小3)は1歳6ヶ月までたっちもあんよもできませんでしたが、今では学年で一番足が速いみたいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

義母さんは子育てしたのが何十年も前だから、忘れちゃってるんですよ。

夏花

1人1人にお返事できず、すみません。
クリスマスに義母にそんなことを言われ、悲しい気持ちになっていたのですが、皆さんのおかげで娘のペースの成長を見守っていこうと思えました☺️
コメントくださり、本当にありがとうございました!!😊

和ママ

普通だと思いますよ?

家の次男なんかまだ一人歩きしませんよ(^-^;

言葉も、マンマとナイだけで後は濁語です(^-^;

のんびり君なんだなぁ~と思ってます😃