※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春*和
妊娠・出産

初めての質問です。二人目以降の妊娠中の体重増加について教えてください。一人目は16キロ増、今回は8キロで抑え中。産後の戻りも考え、10キロ以下で抑えたいです。

初めて質問させていただきます!

経産婦さんに質問です。
二人目以降、妊娠中の体重の増え方ってどうでしたか?
私は一人目の時に16キロ増えたので、今回は何とか体重を増やさないように増やさないように…と気を付けてきて、34w0dとなった今8キロで何とか抑えてます💦
ただ、年末年始挟むし、予定日まで1ヶ月ちょっとで、どれだけ増えるか不安でしょうがないです😢
産後の戻り等を考えてもできれば10キロ以下で抑えたいのですが、こればっかりは赤ちゃんの成長もあるし、しょうがないですよね?(;_;)

皆さん一人目と二人目以降で違ったところなどあれば教えて頂きたいです(>_<)

返信が遅くなってしまうかもしれませんが、必ず返信しますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

1人目2人目3人目は12〜14キロ増えました!三人目産後まだ体重6キロも戻ってません…まあ、ご飯美味しくてモリモリ食べてるからだと思うんですが…毎日主人に「お腹やばいよねー背中もなに?その肉?お尻でか!!」って言われてました。なのでガードル買いました。

  • 春*和

    春*和


    回答ありがとうございます✨
    産後2ヶ月じゃあまり戻らないですよね💦

    てか旦那さんひどいですね(;o;)
    冗談でもキツい(>_<)
    誰の子を3人産んだと思ってんだ!って感じですね😢
    私だったら言い返しちゃいますww

    • 12月25日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    本当ですよね!さすがにわたしもため息混じりでキレてやりましたよ。そしたらふてくされました。それからは言ってこないです!!✌︎('ω')✌︎

    • 12月25日
  • 春*和

    春*和


    旦那さんがふてくされる意味がわかりませんね(  ̄▽ ̄;)
    こっちの方が傷ついてるのに(>_<)

    言ってこなくなったのは嬉しいですね😁

    • 12月25日
まめこ

1人目は8キロ、2人目は10キロでした。36週で産まれたので、何とか10キロでおさまった感じです。予定日までいたら恐ろしや〜

1人目は1ヶ月健診で体重は戻ってたけど、今回はあと4キロ減りません😅ちょっとずつ筋トレとかしてます...

周り見ても経産婦の方が増えやすいみたいです。

  • 春*和

    春*和


    回答ありがとうございます✨

    なるほど…
    当たり前ですが、お腹の中にいる週数によっても変わりますよね(*_*)

    4キロとか、わかります!
    あと一息がなかなか戻らないんですよね(^^;

    やはり一度増えると増えやすいんですね💦

    • 12月25日
♡yhhs_18111011♡

1人目→8㌔増
2人目→8㌔減
3人目→12㌔減

2人目・3人目は悪阻が酷く痩せての出産でした💦

  • 春*和

    春*和


    回答ありがとうございます✨

    12キロも痩せての出産!(゜ロ゜;
    体力面は大丈夫でしたか?💦
    私の周りにはなかなか減ってからの出産の方がいないのでびっくりしました💦

    • 12月25日
タロジロママ

1人目と2人目、どちらも10キロ前後の増加でした。が、1人目は体重管理にかなり苦しんで10キロに抑えたという感じで、2人目は割と食べたいもの食べてこのくらいの増加でした。2人目妊娠中は上の子の育児もあってゴロゴロもしていられず体を動かしていたからだと思います。子ども連れて散歩も良くしてたし☆

  • 春*和

    春*和


    回答ありがとうございます✨

    なるほど~…
    確かに私も上の子とほぼ毎日公園行ったりしてますね(^^;
    公園じゃなくても買い物や出掛けたりしますもんね!
    あまり増えないことを期待します(笑)

    • 12月25日
ゆーちんママ*.

一人目、13キロほど増えました!
今回は切迫で自宅安静になってからもぶくぶく増えてすでに12キロも増えてます😱💦
37wになったら運動したいなあと思ってます!
もう産後ダイエットをするしかないと諦めモードです😭
妊娠前154センチ48か49キロ。
現在59強キロです😫‼

  • 春*和

    春*和


    回答ありがとうございます✨

    自宅安静と言われてしまったら運動とかもできないですもんね💦
    体重管理難しそうですね(>_<)

    お互い産後ダイエット頑張りましょう( ;∀;)

    • 1月1日
326

状況がよく似てるのでコメントさせて頂きました😀
一人目は何と20㌔増。笑
浮腫が酷く、2週間で14㌔減から最終的には4キロのお荷物残ったまま二人目妊娠🙈
現在34wで+8です✨
年末年始で2キロも増えてしまいました。笑
私も一人目が異常に増えすぎたので二人目の増えるペースが分からず、あと1ヶ月ちょっとで何キロ増えるやら。。
2週間で1キロにしてと病院で言われたので1ヶ月で2キロ増える計算なのかな💦

  • 春*和

    春*和


    回答ありがとうございます✨

    私も2キロ体重が戻らないまま二人目妊娠しました💦
    助産師さんには体重戻しておいて良かったね、と言われました😅

    私も明日で36wに入りますが、やはり年末年始で1~2キロ増えました( ;∀;)

    何とか10キロで抑えたかったのですが、無理そうです(苦笑)
    でもこの感じだとさすがに上の子の時よりは増えずに済むかな、と期待してます(笑)

    • 1月7日
  • 326

    326

    10キロぐらいならすっと戻りそうですよね❤️
    私もそこに期待を込めて、、
    産後にお荷物の4キロも落としたいです😵
    一人目は何かと言い訳して運動もせずダラダラしてたので、二人目こそ、、笑

    • 1月7日
  • 春*和

    春*和


    わかります(笑)
    運動という運動はせず、ひたすら歩いてましたが、結局全然痩せず⤵⤵

    二人目こそは…ですね‼(>_<)

    • 1月7日
  • 326

    326

    一人目って何であんなに余裕がなかったのか。。
    時間さえあれば寝たい!って感じでした。笑
    二人目こそ頑張らないと😅
    上の子と3年空いてる分、また痩せにくそうで心配です🙈

    • 1月13日
  • 春*和

    春*和


    確かに…(笑)
    私も二人目は一人目の時のようにはいかないだろうし、嫌でも動くし、期待したいですが、3年空いてる分痩せづらそうですよね( ;∀;)

    お互い頑張りましょう✨(>_<)

    • 1月13日