※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

埼玉でりんご病が流行中。友達との映画デートが心配。妊婦なので、りんご病を気にしてどうするか迷っています。マスクして鑑賞すれば問題無いでしょうか。

りんご病が埼玉で流行っているそうで…
実は、明日友達3人と映画に行く約束をしております。大人な映画なら、お子さんとの接触は無いと思うのですが…お恥ずかしい話、見る予定の映画はクレヨンしんちゃんです(^^;;

映画館の場所も埼玉。5~9歳ごろに最も多く発症とのことで、きっと明日の映画館にも同じくらいの年齢のお子さんは多い気がします。

胎児に影響し、7割が子宮内死亡とのこと…
妊娠しているのは私だけで、友達にりんご病が怖いから行くのを辞めたい、と相談しづらいです…。でも、お腹の子を守れるのは自分しかいないと思うと、少しでもリスクを減らしてあげたいです。

マスクして鑑賞すれば問題無いでしょうか。気にしすぎも良くないですよね…みなさまならどうされますか??T_T

コメント

温泉まんじゅう

う〜ん。。
私もあまり神経質な性格でないので気にはしない方なんですが…
それはちょっと気になっちゃいますね(◞´•௰•`)◞
まだ安定期も前でしょうし。。
平日ならまだマスクをつけて行ったかもですが、日曜日なら人うじゃうじゃだろうし。。
私なら行かないですかね(>_<)
友達にりんご病の件を言いにくかったら、つわりで吐き気が止まらなくて行けないとか、急な貧血で体調がすぐれないとか…別の理由をつけてお断りします(´・ω・`)

私は妊娠中風疹の抗体が無かった為、怖くて外出はずーっとマスク着用で、なるべく人混みには行きませんでした。行くとしても人の少ない平日に遊びに行ったりしていましたね〜(◞´•௰•`)◞

雪

私なら絶対行かない!!
お腹の子が一番大切なので少しでもリスクになるものは減らします(*^^*)

私なら、たぶん観に行かないと思います。

ただ、上の子が居て一緒に行くとかでしたら行くかもしれませんがマスク必須ですね。

なるべく避ける事が出来るのでしたらやめた方がいいと思います。
何かあって「あのとき行かなければよかった」と後悔したくないですもん。

お腹の中の子を守れるのはママだけですよ
╭(・ㅂ・)̑̑グッ!

みんみん

そう心配してるのなら辞めた方がいいのでは?(;_;)
私も埼玉に住んでいるので出来る限り人混みを避けてます!

とくめい

みなさんと同じで私も行かないと思います(>_<)
もし感染した場合妊婦にはかなりリスクがあることをお友達に話せば普通の人なら悪い気はせず理解してくれると思いますよ(^_^)
埼玉でりんご病流行ってるんですね!私も埼玉ですが知りませんでした(>_<)妊婦ではないですが、子供が小さいので私も気をつけたいと思いました!

うちも実家が埼玉なので知っていましたが、15週ってかなり危ない時期かと思います(>_<)
私も母にいわれてちょっと調べたのですが、大人は発症せず気付かないうちに赤ちゃんに感染すると書いてありました。
私だったら行かないと思います…(>_<)

うりぼう

コメントありがとうございます!そうですよね〜…日曜日って混みますよね(^^;;

理由まで出して頂き、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

うりぼう

それが母親になる、責任ですよね…!私もそうします!

うりぼう

避けられるなら避ける、本当にその通りです。もう大人なんだから、友達の顔色ばかり伺わずに、正直に話してみようと思います。
友達にも、あのとき…と思わせたくないですT_T

うりぼう

同じ埼玉なんですね!
人混みは避けるべきですよねT_T
私も気をつけます。

うりぼう

そうですよね!
気のしれた友人達なので、きっと分かってくれると思います。話してみようと思います!
にゃさんのコメントで、ちょっとホッとしました。
ありがとうございました。

うりぼう

かなり危ないんですか?T_T
怖いです…
症状がでても気づかないって、1番怖いですよね。
手遅れになる前に、気をつけます。相談して良かったです!