※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

家庭菜園してる方に質問です(^ω^)今の時期ってなにがオススメですか?ト…

家庭菜園してる方に質問です(^ω^)

今の時期ってなにがオススメですか?
トマトわやる予定です!
初めてなので教えていただけると嬉しいです😊

コメント

しゃけ✩*॰

はじめまして☆
あたしは農家をやってるんですが、個人的におすすめなのは今からだと夏野菜ですかね(*˙˙*)?
たとえば、ナス、トマト、キュウリ、スナップエンドウ、キヌサヤ、インゲンとかは初心者の方々におすすめです♡

奇跡の積み重ねを忘れないー!

主人の実家に行ったらお庭にキュウリ植えてました♡
生まれる頃沢山取れるよーって言ってました♪♪

deleted user

ゴーヤオクラは毎年種とって次の年も育ててます
ゴーヤ植えすぎるとしょっちゅうゴーヤチャンプルになります笑
なすやキュウリは当たりはずれ(苗やその年の気候で)ありますが育てるのは難しくないです

ろざんぬ

はじめまして(o^^o)
GW前から初めての家庭菜園に挑戦してます!
とりあえず、トマト、きゅうり、黄色のスイカを育ててます🎶
トマトが成長早くて楽しいですよ!笑
私のトマトはもぅ身がなってあと少し大きくなって色がつけば食べれるくらいになりました(o^^o)♡

妃★

ベランダ菜園で、ワーママで時間がないので楽チン野菜として、ミックスレタスとバジルとアイスプラントを育てています。
5日雨が降れば水をやりますが、それ以外は放置でいいので楽チンサラダ素材たちです。
他の野菜は買った方が安いのでワーママには無理でして(笑)
育てる楽しみとしてはトマトが抜群です!

つぶあんこ

実家で夏に向けてよくエダマメ作ってます。
初心者の方でも育てやすいみたいですよ(^^)

maruchan✨

この前テレビでやってたのですが、枝豆が今からでも簡単で、夏に間に合うって言ってました!!!
私もやってみようかなぁと思っているところです(^^)
早生の種を選ぶように言ってましたよ😊

まリラ

時期関係あるのかわかりませんが、よく使うけど買うのはもったいないってことで、ネギ、ニラ、サニーレタス、大葉は育てて、いつでも使えるようにしてます((´∀`*))

ゆか

たくさんの回答ありがとうございます(^ω^)

最初わトマトと枝豆に挑戦してみようかと思います😊
私が好きなやつなので…笑

トマトって1つの苗で結構いっぱいなりますか??

妃★

永田農法という方法だと、すごくたくさんなります!
試してみてはいかがでしょうか?

ゆか

どのようなやり方なんでしょうか??
プランターで出来ますか?
あと、トマトの隣に枝豆植えても大丈夫なんでしょうか?(^ω^)

質問ばかりすみません💦

妃★

ググってでてくると思いますが、簡単に説明します。
プランターでできます。苗の土を綺麗にあらって、メインの根っこを半分以下の長さに切ります。
最初は水をたっぷりやって植えるのですが、その後は1週間に一度しか水やりをせずに、しかもその水は実もの専用の液体肥料の入ったもの(使う量は少しなのであまり高くないです。)です。
甘〜いトマトがたっくさんなりますよ。
調べてみる価値有りです!

ゆか

そおなんですかぁ!
教えてくれてありがとうございます。
調べてみます。
甘いトマトなると嬉しいですね(^ω^)♪楽しみです!

スコ→ピオン☆

バジルとネギは消費が追いつかないくらいドンドン生えてきますよー!