※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

男の子の名前に「燈」という漢字を使おうか悩んでいます。意味が良いと思うけど「火」が入っているのはどうでしょうか? どう思いますか?

名付けについて皆さんにお聞きしたいです(>_<)
男の子の名前に「燈」と言う漢字を
使おうか悩んでるのですが、どう思いますか?
明かりをともす.闇をてらすみたいな意味があり
いいなーと思ったんですが火という字が
入っているのはどうなのかなと思いまして…
回答よろしくお願いします(。ŏ_ŏ)

コメント

もも

えー!素敵な漢字だと思いましたけどね(*´∀`)
友達のコで灯であかりちゃんっています!可愛いなと思いました!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    本当ですか(*°-°*)💓!?
    旦那がこの漢字がいいと言ってるんですが
    漢字に詳しくないのでよくわからなくて…😂笑
    女の子で灯ちゃん!漢字は珍しく感じますけど可愛いなまえですね😍

    • 12月24日
カリィ

男の子だったら、アリじゃないかな、って思いました。あとは、組み合わせ次第かなと!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ちなみに燈と灯は、同じ意味で異体字です。燈をもっと簡略化しようって新しくできた漢字が灯。


ネガティヴな見方だと、昔は消防車なんてなかったから、火事が起きれば町一帯が大災害だったので、縁起が悪いと火辺は避けたそうです。火事で家や家族を失った人たちが周りにいれば、余計に名付け難かったのかもしれません。

ポジティブな見方だと、火や炎は、神事には欠かせない神聖なものです。罪や邪悪なものを浄化させたり清めたりする神聖な力が古よりあります。

光の強さで言えば、
光、明、照、陽などの漢字の方が強いです。

太陽が地面を照らす。とか、月明かり、など、大きな光を表します。

ですが燈は、電燈(でんとう)や提燈(ちょうちん)や燈台(とうだい)のような使われ方をするのでその点は一見、少し寂しい感じ。

なので、名付けの由来として使うなら「闇を照らす」「明かりを灯す」よりも

「どんなに困難な状況(闇)でも諦めず、1つの希望(灯)を見出し進んでいける強い人」とか、「皆を導く、道しるべ」という意味を持たせた方がしっくりくるし、より深い意味が込められて素敵なな気がします。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    すごく詳しいですね😭💓💓💓
    ご丁寧に教えて下さって本当に嬉しいです(T_T)✨
    意味も素敵ですね〜😳💖💖
    カリィさんのおかげで余計この漢字を使いたくなりました!!
    本当にありがとうございます😍

    • 12月27日
Mi

わたしの友達の娘ちゃんが燈ちゃんです!
読み方にもよりますが漢字的には私は全然問題ないと思いますよー!
暗いイメージもありませんし✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    すみません😂なにちゃんと読むんですか?
    漢字詳しくなくて申し訳ないです💦
    ちなみに「とう」と読み方で使いたいなと思ってます😊✨

    • 12月24日
  • Mi

    Mi

    アカリちゃんというみたいです(*^_^*)
    とうくん!!全然普通に読めますしいいと思います☺️

    • 12月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの息子に、燈使う予定です(о´∀`о)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    ほんとですかー😍💓!?
    旦那が使いたいと言ってて、あまり見かけない漢字なのでどうなのかなーと思ってたんですが結構使ってる方がいるみたいですね☺️✨
    よかったです💖💖

    • 12月24日
やっぴ☆

知り合いの子に燈吾(とうご)くんっていますよ^_^
明かりをともすってゆう意味があるんですね!素敵だと思います😁

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私も読み方は「とう」と使いたいなと思ってます💓
    素敵と思ってもらえるならよかったです☺️✨
    ありがとうございます💖💖

    • 12月24日
deleted user

女の子で燈を「と」と読ませて名前をつけたママ友がいます。
男の子だとカッコイイ!と思います。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    女の子でもいらっしゃるんですね😊💓
    私もぱっと見カッコいい漢字だなって思ったのでそう言っていただけてよかったです✨
    ありがとうございます😍

    • 12月24日
HRK

娘の名前で 燈 使ってますよ( ^ω^ )
○燈 で ○と って読みます('∀`)
わたしもはじめは火を使うから
迷いましたがあかりをともすと
言う意味でとてもいいなと
思ったのでつけました😊!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    女の子でも使われる方が多い漢字なんですね😍💓
    余計安心しました(*´ω`*)✨✨
    明かりをともすって意味いいですよね☺️

    • 12月25日
久しぶりのママリ

保育士として働いていた時に
燈((ともる))くんという子が居ましたよ♪

素敵な名前だと思います☺️💓💓

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    ともるくんとも読むことができるんですね☺️✨
    素敵だと言っていただけると安心してこの漢字使えます💓💓
    ありがとうございます😍

    • 12月25日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ともると検索すると→るがおくりがなに
    なるかと思いますが……多分その家庭は
    一文字で燈と読みたかったのだと
    思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💓
    全く違和感なく、むしろわたしは
    初めて聞いてかっこいい名前だな~って思いました(✿◠‿◠)
    みんなともちゃんとかともくんとか
    ニックネームで読んでいましたよ👶🏻💓💓

    • 12月25日