※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

最近の検診で女の子だと分かり、名前を考える際のアドバイスを知りたいです。響きや漢字、画数など、名前を考える際にどのような点を重視しましたか?

いつもお世話になっております。

先日の検診で恐らく女の子でしょうとのことで、ゆっくり名前を考えていこうと思っています。

そこで質問なのですが、みなさんはお名前を考えるときどんな風に考えましたか?例えば響きとか漢字とか画数とか…。

コメント

塩

私は漢字から考えました😊💞
意味のある漢字でDQNネームと言われないように…から考えて好きな漢字を書き出していきました🙌💕
画数はそれぞれいい悪いが別れてしまうので気にしなかったです( ´•ω•` )w

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    なるほど、漢字からですね。好きな漢字を書き出していくのはいいですね!

• 12月24日
マミー

使いたい漢字が1番
その漢字を中心に響きが2番
画数は最後

でした

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    使いたい漢字が一番ですね!
    画数は最後に参考にくらいがいいですかね?

• 12月24日
  • マミー

マミー

そうですね
    なんか字画もいろいろあるみたいで…そこまで考えてたら決まらないってなって
    まずは使いたい漢字が最優先に考えました

• 12月24日

1人目は夫婦で好きな漢字を出し合ってそこから意味を考えて名前をつけました。
2人目は胎児名を決めた時に響きも良く、漢字にしてみても良い意味できょうだいの繋がりも感じたのですぐ決まりました(^ ^)

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    好きな漢字をお互いに出し合ったのですね!私はお互いに名前の候補を出し合おうとおもっていたのですが…漢字を出し合うのもいいですね!

• 12月24日
鼻セレブ🐷

私は予定日が4月1日で桜が咲いてるな~と思い花言葉も調べたらいいや~ん❤と思ったので女の子なら「さくら」にするつもりでした👶
しかし…性別は男の子👦でした(笑)

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    4月だと「さくら」いいですよね!5月なので、まだ春っぽい名前もいいかなぁと考えていました。

• 12月24日
るかmama❤️

こんにちは🙋✨

自分は産まれてくるのが楽しみで凄く考えていますが、
女の子だったら花の名前は可愛いけど
枯れる→早死するというあまり縁起が良くないと聞いたので自分の名前の1部を取って付けられる名前を考えています!!
その中から呼びやすくて響きがいい名前を絞って、今候補が2つあるので最終的には画数で良い方を選ぶ予定です✨

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    なるほど、花の名前だとそういう考えもあるのですね。自分の名前の一部もいいですね!最終的な判断で画数を参考にするのがいいのかもですね。

• 12月24日
のぶ

女の子だったら私の名前の一文字をとって、男の子だったら旦那の一文字をとる名前で考えていますʕ•̫͡•ʔ💕

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    なるほどです!女の子なんで私の名前の一文字とるのもいいですね!

• 12月24日
  • のぶ

のぶ

はい、自分的にも気に入ってます(笑)まだ産んでませんが←

• 12月24日
稲穂

うちの子は男の子なのですが…。
義父&主人が、漢字一文字で読みが3ふりがななので、そこから始まりました!
友達に借りた姓名判断の本を読んで、ちゃんと読めるか・携帯で変換して1回で出てくるか・名字とのバランスはいいか・イニシャルにして変ではないか、をチェックしました!!
画数含め姓名判断は、本やネットで全然違うので当てにしませんでした( ̄▽ ̄)=3

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    読めるかどうかは私も大事にしたいなと思いました!名字とのバランスは必要ですね。姓名判断の本…一度本屋さんで見てみます!

• 12月24日
ゆらゆら

最初は響きから考えて、
読みも漢字もキラキラじゃなくて誰でも読めるかどうか、
あと画数ですね(*´꒳`*)

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    響きから考えたのですね!響きを考えるとき、いろいろあって悩みませんでしたか?漢字は読めるものがいいですよね。

• 12月24日
ベビーラブ

私は自分が三文字の名前で、呼びずらいので、二文字の名前にずっと憧れてたので、
二文字の名前を書き出しました

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    自分の時の経験談はありますよね!私は画数が多くて嫌で、少ない画数に憧れていました。

• 12月24日
バニラアイス

私は「心」が入った漢字を使いたかったのと、誰からも読まれる名前を第一に考えました(^-^)

あとは画数を調べて名前を決めました♡

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    私も「心」か「日」が入った漢字が使いたいと探していました!誰からも読まれるのは大事ですよね!

• 12月28日
  • バニラアイス

バニラアイス

「心」の漢字、良いですよね✨

ちなみに、愛・優・穂・恵・志を候補に考えて「優」を使いました♡

• 12月28日

字画は全く考えてません。
女の子確定いただいてるのと、主人も私も女の子なら【ゆ】の付く名前が良いと一致してるのと、私が2文字に拘ってるので(笑)ほぼ決まりはしましたが、漢字にするか平仮名にするか…で少しまだ悩んでます(笑)漢字は漢字でも、誰でも読める漢字にも拘ってます。
いちいち毎回訂正っていう人生を歩ますのは嫌だし…(^_^;)
あとは漢字だけ候補に上げておいて、赤ちゃんの顔を見て直感で決めるっていうのもアリかな?って思ってます(╹◡╹)

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    字数は全く考えていないのですね。旦那さまといくつかの条件が一致していると決めやすそうですね!顔見てから最終決定にはなりますよね!

• 12月28日

画数は考えずに響きや好きな漢字などを
色々浮かべて考えてますよ☺︎
なおかつ皆が読める漢字、大人になってから
恥ずかしくない名前がいいなと思ってます★

私はもう少し性別分かるのは先そうですが
ある程度決定しました☺︎

素敵なお名前に巡り合えるといいですね♥

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    字数より、響きや漢字から考えたほうがよさそうですね!大人になってから恥ずかしくない名前…そうですね!

性別わかるといいですね!

• 12月28日