※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか氏
お金・保険

育児給付金の条件を満たしているか不安です。産休中に1年経つので条件を満たすでしょうか?会社に聞いても不明で困っています。

こんにちは!
育児給付金について再度の質問失礼致しますm(__)m

育児給付金は❰雇用保険に1年加入していること❱が条件ですよね?
そこで質問なのですが...

私は昨年11月に今の会社に入社し雇用保険に加入しました。

そして8月末に産休に入り、その産休中に入社1年がたちます。

その場合❰雇用保険に1年加入❱という条件を満たしていることになるのでしょうか?

※ちなみに産休中は会社からお給料が出るとのことです。

会社のかたに聞いてもわからないと言われ、自分なりに調べたのですがわからずでした...
宜しくお願いします(>_<)

コメント

ひろmama

それならハローワークに
聞いた方がいいですよ!
あたしも、今回の出産で
上の子を見てもらうために
主人に仕事を休んでもらっていたので
育児給付金を申請するのですが
よくわからずハローワークに聞いたら
丁寧に教えてくれました!

もともとそこで働ていたので、少しでも助けになれれば♪
そういうことです♪
いちおう、産まれた日から57日目が育休開始日になりますので、そこからさかのぼって計算することはご自身で可能かとおもいます♪めんどくさいですが(^^;
初回の育休申請は、受給資格確認と支給申請が必要で、だいたいの会社は同時に申請をするところが多く、そうなると、申請するのがはやくても出産後四ヶ月後、結果がわかるのが出産後半年となるので、受給資格だけの申請だけなら、育休開始日から10日以内に提出していただければ、産後四ヶ月後には資格があるかの結果がわかります♪
また、忠告ですが、育休中も会社さんから給料が振り込まれる場合、それが一月分の支給額の30%(まちがってたらすみません(T-T)うろ覚えです)未満だと、支給額からそのぶん減額され、30%以上だとその月の分の支給が停止されますのでお気をつけください‼

まぁぶる

産休中に会社からお給料が出ると、給付の対象にはならなかったかと(´・_・`)
管轄のハローワークに出向き、確認された方が良いと思います。

雇用保険に一年以上、かつ、育休開始日から一ヶ月単位でさかのぼっていき、11日以上出勤が12月以上あるかたが対象になります。
産休中ということですが、産前産後休暇中に、ということでしょうか。

あやか氏

回答ありがとうございます!
ハローワークですね!
やはり専門機関?に電話するのが一番ですよね(^^;
電話が苦手で避けていたのですが丁寧に教えていただけると聞いて安心しました♡
ありがとうございます!

あやか氏

産休中の給付はお給料もらってると出ないのかなぁと思うのですが、育休中の給付はどうなのかと思いまして(>_<)
自分の投稿文を読み返したらわかりずらかったです(^^;スミマセン
どちらにせよやはりハローワークに聞くのが一番ですよね♪
ありがとうございます!

あやか氏

はい、産前産後休暇中に入社1年を迎えます(>_<)

ちなみに今の会社に昨年11月に入社する前はパートで働いて、月11日以上働いてましたが雇用保険には加入していませんでした。

"育休開始日からさかのぼって~"という条件ですが、そちらも怪しい感じがしてきました(;_;)

もし前の職場で雇用保険入っていたら、合算できるので可能性は出てきますがそれがないと難しいかもしれないです(T-T)
産前休暇中に一年になり、またその時に入る給料が、11日以上出勤した時と同等、もしくはそれ以上となると、ぎりぎりですが、可能性は出てきます♪
また、産後8週間は法律で働いちゃいけないと決まっているので、給料ではなくあくまでも手当てとして申請は可能です♪

あやか氏

す、すごい(;_;)
詳しくありがとうございます!
すごくわかりやすくてちゃんと理解できました!!

となると前職の勤務は除外になり、可能性があるとしたら産前休暇中入るお給料が11日以上勤務したときと同等以上と言うことですよね?
なんだか育児給付金もらえない気がしてきました(;_;)
が、ちょっとあがいてみます笑

ちなみにもし11日以上のお給料がもらえた場合、給付が貰えるか貰えないかは申請してみないとわからないということになりますか?

あやか氏

そうだったのですね!
こういった制度を自分で理解するのがかなり難しく本当に助かります(;_;)
ありがとうございます!!(;_;)

生まれてから57日目で育休開始ですね!
生まれたら早速さかのぼって計算してみようと思います♪
そして可能性がありそうだったら育休開始日から10日以内に受給資格の申請を出したいと思います!

しかし資格があるかどうかの結果がわかるのにはかなりの時間が必要なのですね(>_<)
可能性が少しでもあって申請して結果ダメだったらと思うと今から泣きそうです(;_;)笑

ちなみにちなみに、もし産前中のお給料が11日に満たない場合はその時点で受給資格はなくなるから申請する必要がなくなる?というですよね??

何度も質問してすみません(>_<)

受給資格の確認の審査は通るまでに2ヶ月と、時間かかります(T-T)そこはもう辛抱強くまってもらうしかないです(T-T)
そうなりますが、ちなみに月の給料はばらばらですか??
こちらも質問すみません(^^;

あやか氏

はい!
楽しみにしながら辛抱します(^^)d

そうなんです(>_<)
個人事業主という形で成績によってお給料に変動があります(>_<)

そうなんですねー、ではとりあえず月平均、それからⅠ日分を割り出してみた方がいい気がします。
あ、ちなみになんですが、産前休暇のお給料なんですが、手当てとしてもらうか、通常とかわらずがっつりお給料としての扱いかによっても変わってくるかと思います。私の働いていたところは、産休前の給料と大差なければ、それも働いた分として育休の申請時に含まれましたが、もしかすると場所によっても解釈の仕方がちがってくるかも。。とちょっと不安になってきました(T-T)
ここまできてなんですが、一度、会社通してでも聞いてみた方がいいかもしれないです(T-T)

あやか氏

実はその毎月のお給料が変動することも気になっていたので聞いていただけてとても嬉しいです(;∀;)
質問してくださりありがとうございます‼

そして1日分の割り出しかたなのですが、11月から産休前までの月平均をだして出勤日数で割れば大丈夫でしょうか?

ちなみに上司からは産前休暇中のお給料でるけどかなり少ないと思うよ...と言われました(;_;)

会社通して聞くといのは、社保のところに問い合わせしてもらうという感じですか?

あぁ~本当に質問ばかりですみません~(>_<)

遅くなってすみません!
そうですね、その割り出し方でいいとおもいます!
総支給で調べてください♪
社保と雇用保険は別物なので、育休に関してはハローワークです★
社保入っているのでしたら、
まったく関係はなくなりますが、
育休が支給されなくても、出産手当金が、出産育児一時金とは別に支給される可能性があります!
条件については担当外なので全くの無知です(T-T)すみません(T-T)いちおう、そこのところも会社に確認してみてください♪

あやか氏

わかりました!
総支給額で計算して、育休に関してはハローワークですね(^^)d

出産手当金と出産育児一時金に関して聞くとしたら社保のところ?ですか??

あやか氏

すみません(>_<)
途中で送ってしまいました(>_<)

出産手当金が出産育児一時金おは別で支給されたらいいてなぁ(o´∀`o)

そうですよ♪育児一時金と出産手当て金は出所が一緒です♪
産前産後休暇中に支払われるお給料によっても金額は変わってくるとは思いますが、その場合、給料が安ければ安いほどいいそうです♪
支給されますように♪

あやか氏

ほぉぉ~!そうなのですね!
なんだかとっても勉強になりました(*^^*)

産前産後休暇中のお給料も少ないと言われガッカリしていましたが、少なくてもいいこともあるのですね♡

本当に何から何まで丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました!!
感謝の気持ちでいっぱいです!

支給が無事されますように~♪