※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

友人への妊娠報告、14wで結婚式あり。安定期前だが伝える?過去の経験もあり不安。率直なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

妊娠報告について
皆さんは、友人への妊娠の報告はいつ頃されましたか?

14w0dになる日に友人の結婚式・披露宴があります。
学生時代の友人で遠方でなかなか会えませんが久しぶりに全員参加するお式です。
今のところつわりも落ち着き、経過も順調でこの調子なら参加出来るかな…と思っています。
主人には会場ホテルまでの付き添いをお願いしています。

新婦には、先日連絡し妊娠している事を伝えました。
悩んでいるのは一緒に出席する友人への報告です。出来れば安定期に入ってから報告したかったのですが14wでも伝えた方が良いのでしょうか(>_<)
もし、当日何かあったら困りますし、靴も大事をとってペタンコの靴で出席しようと思っています。式場の方の対応で気づかれるかもしれません。
しかし、前回の妊娠時8wで繋留流産してしまった経緯がありとても怖いのです…。
皆様はどう思われますか?
安易に大丈夫と言えないとは思いますが、伝える/伝えない…どちらも率直なご意見をお聞きしたいです。
長文になりましたが、よろしくお願い致します。

コメント

しのざき。

私は妊娠初期のころ、妊娠の話になり隠しておくのも…と思い話しました✨

ですが友人二人のみです。
他の友人には安定期に入り話しました

さくらさんの場合は話されたほうがいいのでは?
披露宴とはいえ、なにかあっても困りますしフォローしてもらえた方が安心かなと思います✩

大野ママ

私なら、自分からは報告しないです。何故なら、結婚式はあくまでご友人の結婚のお披露目の場所でありご友人が主役だからです。

その場を利用して、
ご自身の報告をするのはどうかなと思ったのです。

さくらさんが妊娠した報告を受ければ参列した友人達は、さくらさんに対してもお祝いムードになってしまいます。

話題がさくらさんにも分散しちゃいますよね。 
せっかくの新婦さんの晴れの舞台でそれは可哀想です。花を持たせて上げてください。

それに万が一さくらさんの赤ちゃんにご縁がなかった場合、ご友人達は新婦さんの結婚式とそのことをセットに思い出してしまいませんか?

もし伝えるならアルコールを勧められたり、お子さんはと水を向けられたらでいいと思います。
もしくは、挙式当日でなく、その打合せ等の際、集まる機会やメール等のやり取りがあれば、ついでにさらっと話す程度でよいのかと。

りいママ

言わなきゃいけないってことはないので、もし心配なら伏せておいてもいいと思いますよ。

私はアルコールを控えてることが周りから見てとても珍しいことなので、仲良い子には早めに言ってしまいましたが。

1人、信頼の置ける子に話しておくと何かあったときに安心かもしれないですね。

くんめー

私も同じくらいの時に結婚式に招待して頂き、何かあった時のために一番仲の良い友達だけに話して出席しました。
でも普段ヒールばかりの私が結婚式なのにぺったんこ履いていたので、その時は誰にも突っ込まれませんでしたが、後から皆薄々気付いていたと言われました(笑)
ご主人も付いてきてくれるなら、なんかあったらすぐ連絡出来るし、無理に周りの方に話さなくてもいいと思います。
結婚式楽しんで下さいね(^^)

さくら

回答ありがとうございます!
何かあった時、フォローしてもらえるのは安心ですよね。
とても悩みますが、デリケートな問題なので少し考えてみます。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^^*)

さくら

私も披露宴の時は必ず飲んでますしペタンコ靴も結婚式では珍しいので恐らく気づかれますが…(^_^;)
一人に話しておくのは良いですね。
まだ少し時間があるので考えてみます。
ご意見参考にさせていただきます(*^^*)

さくら

私も恐らく気づかれてしまいますが、みんな大人の対応をしてくれますよね…。
主人はなるべく会場近くに居てもらうようにします。
一番仲の良い友人には個別で話そうと思っていたのでその子だけに打ち明けようか…と思いました。

さくら

私が懸念していた事です(>_<)
友人のほとんどは子供が居ますが、独身の友人も居ますし、まだ子供がいない友人も居ます。

伝える際は事前にメールで伝えておこうとは思いましたが、おっしゃる通り私にもお祝いの言葉をかけてきますよね…。
会話が私に集中する事があっても申し訳ないと思っていました。

わかってはいたつもりでしたが、まどかママさんのご意見で改めて気づきました!

新婦に花を持たせる。
一番大切な事ですね(*^^*)
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

みるみる

10週で挙式、披露宴参加しました。

私は新婦、同じ席の友人ひとりに事前に伝えてありました。
特に伝えようとも隠そうとも思っていたわけではありません。聞かれたりしたら答えようと思っていました。

当日、新婦のとても細やかな気遣いがあり式場の方からも気遣って頂き、ドリンクはマタニティ用メニューを頂きました。
当たり前ですが、その時点で同席の他の友人は気付き、さらりと皆おめでとう!と言ってくれました。披露宴が始まる前です。
披露宴はもちろん新郎新婦にみんな注目集中で、変な気遣いはありませんでした。

披露宴後は少し遠方ということもあり引出物は郵送してくれましたし(なので座席に置いてません)、式場の対応によっては周りが気付かざるを得ないこともあるかもしれません。

こればかりは妊婦さんご本人の気持ち次第です。
私が新婦だった時に友人が初期の頃切迫で前日キャンセルになってしまいましたが、友人や赤ちゃんのことが一番だと思いましたよ。(無事に先日産まれました♡)

さくらさんにとって、良い結論がでますように…(♡˙︶˙♡)

さくら

回答ありがとうございます(*^^*)
今の式場って本当に細やかな気遣いがすごいですよね!
ブランケットやクッションなどなど…。
気づかれる事もあるかと思いますが、私も聞かれたら答えるくらいの気持ちで行こうかと思います。
少し時間があるのでもう少し考えて自分と友人、そして新婦にとって良い結論を出したいと思います!

ゆっぴー

あたしの場合一卵性の双子妊娠中で、リスクも多くこのままちゃんと成長していくかもわからないと医者に言われ、どの時期に友達に言うか悩みました。
でも結局2ヶ月ぐらいのときに言いましたよ❗️報告してしまえばもう後戻りは出来ない!絶対元気に成長させていくんだー!!!って願掛けの意味を込めて✨
おかげで今のところは問題なく育ってくれてます✨

さくら

双子ちゃんなんですね〜♡
しかも一卵性なんて…(*^^*)
願掛け良いですね!
私は本当にマイナス思考で、プラス思考になりたい!と思うのですが…なかなか(>_<)
でも、赤ちゃんを信じて頑張ります!
ゆーっぴーさんも無事に出産されますようにお祈りしてます♡