※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこ
妊娠・出産

19wの経膣エコーで性別を知りたいが、21wまで経膣エコーの病院方針。16wの診察で性別未確認で不安。次回も経膣エコーでしっかり診て欲しい。

次回の検診が19wなのですが、経膣エコーの予定です。
病院の方針は21wまで経膣エコーなのですが、よくあることですか?系 経膣エコーでもこの時期性別も診てもらえるでしょうか。

みなさんの投稿見てると、この時期ほとんどお腹からのエコーなのに…と思ってなんだかもどかしいです。
ちなみに16wの検診時では「この時期はまだ小さいから赤ちゃんの大きさもまだよくわからないですねー」って言われて、じっくり診察されてる感じがなく、性別も診ようとしてくれてる気配がありませんでした。
次回こそ性別も見て欲しいけど、また経膣エコーだと初期と変わらない感覚で診察されてしっかり診てもらえないんじゃないかと気になってます!

コメント

アーニー

珍しいですね。
私は12wから経腹エコーで、19wには性別確定してました。
先生に何気なく聞いてみてはどうですか。

• わたぼこ

わたぼこ

やっぱり珍しいですよね…!
    大きな総合病院なのですが、配布してる妊婦さん用パンフレットみたいなのにもバッチリ0週〜20週まで内部エコー、21週〜外部エコーって書いてあるんです>_<
    だからなんか聞きにくくて。。さらっと言えそうなら次回の聞いてみます!!

• 12月24日
ゆうか

おはようございます!
私は切迫で毎回経腟エコーがあるのですが、13か14週辺りには「もう赤ちゃんが全部うつらんね!」と言われていました💦
だいたい12週からは経腹エコーになると思います😊
ちなみに私は16週で性別わかりましたよ😉
先生に性別の事聞いてみるといいかもしれませんね☺

• わたぼこ

わたぼこ

切迫になると不安ですね。ぜひ身体大事にして下さい!!!

病院の方針で経膣エコーのほうが映る範囲が狭いんですかね!?20wまで経膣でちゃんと見えるのかなぁ。。
    性別早く知りたいので次回は勇気出して聞いてみます!

• 12月24日
ぽこ⑅◡̈*

だいたい初期の診察から妊婦健診に切り替わる12週から経腹エコーになると思うのですが、、、珍しいですね⸜( ⌓̈ )⸝
そして残念ながら経腟エコーでは性別の確認はできません(T_T)
性別の確認や、赤ちゃんの推定体重などは、経腹じゃないとできないです(T_T)
先生に確認してみるといいですよー!

• わたぼこ

わたぼこ

ホントですよね〜。いろいろ調べてもだいたい遅くても15wには切り替わるみたいなのに…。なんか理由あるのかな?と思うけど、神経質で細かい患者って思われそうでなんだか聞きにくく。。

経膣エコーだと性別わからないんですね(/ _ ; )
    年内には分かるかな〜の期待してたので尚更切り替えて欲しい!やっぱ気まずいけど聞いてみます!

• 12月24日
なっちゃん

私が通院しているとこも、20wまで経膣でした!
性別がしっかりわかったのは、腹部エコーになってから2回目の検診のときだったので、25wぐらいだったと思います(´・_・`)

• わたぼこ

わたぼこ

そうなんですね!病院の方針だから仕方ないのかもですが、もどかしいですー。
    腹部に切り替わっても性別わかるまで先になりそうですね〜>_<
    同じ状況の方のお話聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 12月24日
ふうさま

わたしの病院も経膣エコーで、妊娠期間に5回ほどお腹の上からのエコーがあるだけです。
でも、経膣エコーで次男はけっこう早めで性別教えてくれました☺
要は赤ちゃんの向きと、男の子だとわかりやすい、ということが肝心なんだと思います。
長男はなかなか見せてくれず、8ヶ月まで確定もらえませんでした💦

• わたぼこ

わたぼこ

エコーの違いってなんなんでしょうね〜?
    あまり病院側は気にしてないのかな。

でも経膣エコーでも性別見てもらえるんですね!
    エコー前に先生とお話できると思うので、知りたいということを伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月26日