※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、母子手帳をもらってから体重測定が始まるのか、またつわりで体重が減っている場合、管理は減ったところからスタートするのか、という質問です。

おはようございます😃
妊娠中の体重管理について質問なんですが、体重測定って母子手帳もらってから始まりますか?私は今6wで、順調にいけば8〜9週目での交付になります。つわりで体重が減り続けているんですが、体重管理は減ったところからのスタートですか?

コメント

よーぽん

おはようございます( ´ω`)
減ったところからのスタートで良いと思いますよ😃
私は体重減らずなのでそのままでしたが、友人がmhさんと同じくつわりで体重が減ってしまい、ー9kgからのスタートだったと言ってました😅
なので、それであってると思います😃

• h_k❤︎

h_k❤︎

お返事ありがとうございます☆
    減ったところからだとあんまり増やせそうにないですね😅すーぐ戻っちゃいそうです💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も気になったので先生に聞いたことがあり、つわりで増減する前の、妊娠前の体重と言われましたよ。

• h_k❤︎

h_k❤︎

病院によってそれぞれなんですね❗️妊娠前の体重正直に言うので、それからのスタートにしてほしいとこです😅

• 12月24日
きらり

母子手帳にもともとの体重を書くところがあります!

私もつわりでめっちゃ減って、元の体重から数えるのかと思ったら減ったとこからでした(@_@;)
つわりが終わっていっきに戻ったので、先生に注意されました^^;

私的にはいや、元の体重に戻っただけだしと納得いきませんでしたが、減った分の7㌔すぐ戻ったのはまずかったようです(笑)

最終的に元の体重+4㌔くらいでおさまったんですが、つわりで減ったところからは+11㌔…
私的には優秀でも、医者的にはダメなんだそうです(=_=)

• h_k❤︎

h_k❤︎

なかなか厳しい先生でしたね😅このままいくと母子手帳もらえるころには5キロくらい減りそうです💦つわり少しでも落ち着くといいんですが…

• 12月24日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

お返事ありがとうございます✨

• 12月24日
パンナコッタ、そんなコッタ

減ったところからとお聞きします。

• h_k❤︎

h_k❤︎

減ったところからなんですね😵これ以上減らないようにしたいところです…💦

• 12月24日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

私、つわりが軽かったんで、中期までは体重管理とくに大丈夫だったんですが、後期になって、むくみやら、引っ越しとかで環境変わったりとかで、増えてしまったりで、本当にどんどん増えてく体重にストレス感じてます。ただでさえ、細くないのに。

• 12月24日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

そうなんですね💦後期はそれほど食べてないのに増えるって方が多いですよね😢まだまだ始まったばかりのマタニティライフですが現実厳しいですね😵

• 12月24日
みかん

病院によって変わりますよ。うちの病院のように厳しめの病院だと、減ったところからです。
ちなみに私は5キロ痩せましたがすぐ戻りました( ̄∇ ̄)
水分とか取ったらあっとゆうまでした!笑

体重測って記載するのは、16週?ぐらいからだったような。。結構遅かったです。その頃にはつわりも治ってました!

• h_k❤︎

h_k❤︎

お返事ありがとうございます😊
    脂肪が減ってくれるといいんですが、私の体ただの脱水状態な気もしてきました!笑
    中期から体重測定始まったんですね❗️私もせめて安定期にはつわり落ち着いてほしいです…😢

• 12月24日
みーこ

まだ減り続けているので、何もいわれないので、私もどちかわかりません…
体重は母子手帳をもらってから測ってます。

ただ、私の病院では、服を着て測ったのがそのままかかれるので、元の体重も服を来て測ったものを書けば良かったなと思っています。

• h_k❤︎

h_k❤︎

この時期だと服の重さもなかなかですよね💦

• 12月24日
いろは

減ったところからスタートですよ!
母子手帳にはそこから書かれます!
妊娠前の体重は枠外に1番上に書かれます(ノ)*´꒳`*(ヾ)

• h_k❤︎

h_k❤︎

ありがとうございます☆
    順調にいけば年明けに母子手帳もらえます😄つわりで減っちゃったらちょっと損した気分ですっ😂

• 12月24日

減ったところかスタートとお聞きしました。病院によって、体重測定はちがうと思いますが、もらったら始まると思ったほうがいいと思います。体重管理さえなければ、本当に幸せなのになと感じる人多いと思います。私もですが。

• h_k❤︎

h_k❤︎

12週目の検診からがスタートです❗️つわりが早くも落ち着いてきたので増えすぎないように頑張ります❗️

• 1月19日

頑張って下さい。応援してます

• 1月19日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

ありがとうございます❗️
    ショコラさんご出産近づいてますね♡
    頑張って下さい◟̆◞̆୨୧

• 1月19日

ありがとうございます。予定日より、早く会えたらいいなって、思ってます。

• 1月19日