※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
ココロ・悩み

夜間断乳に失敗しています。夜中に1〜4時間おきにおっぱいを求めて起きます。飲ませないで寝かせる方法はありますか?

夜間断乳に失敗です。
今まではおっぱい無しでは寝つけなかったけど抱っこで寝れるようにはなりました。
が、夜間は1〜4時間おきに起きておっぱいを探しております。
この場合は本当は飲ませたらダメなんですよね?飲ませなかったら寝てくれるようになるんですか?

コメント

naaami

うちは絶対に飲ませなかったです!お茶で代用するか、それもダメなら暗い部屋でおもちゃで遊ばせる。とにかくおっぱいを忘れる作戦です!
1ヶ月くらいすればいつの間にか夜起きなくなってましたよ(^^)

カプ

うちももうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいますが3週間ほど前断乳しました。
夜中、3.4回は起きておっぱいを飲んでました。

おっぱいをやめると決めたら一切あげてはいけないし私はなるべく見せないようにしました。
少し前から抱っこか一緒に横になって寝かせる練習をしてました。

夜中おっぱいを探して起きたらすぐにミルクを作って飲ませるとそこからお腹がいっぱいなったせいか、そのまま寝ていきその後起きずに朝まで寝るようになりました。

とうぶんは夜中一回のミルクを飲ませてましたが3週間を過ぎた頃から夜中に起きてもお茶を飲ませるようにしてます。

赤ちゃんはおしゃぶりはしてくれますか?