※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさらちゃん
子育て・グッズ

お出かけの際、ミルクを持っていくか迷っています。家族はミルクを提案するが、母乳育児を優先したい。ミルクを買うのもったいないし、ミルクをあげると家族が孫を連れ出そうとするのが嫌。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
そろそろ少しずつお出かけしたいと思ってるのですが、お出かけするならミルクのが楽だと思いますが、みなさんお出かけのときはミルク持ってってますか?

旦那さんは、
母乳あげるの大変なら、夜中とかは搾乳したのあげるか、ミルクあげたら?そしたら手伝えるし!
って言ってくれるのですが、、、
できるだけ母乳で育てたいと思っていて、搾乳はめんどくさいし、搾乳しないといけないほど張るわけでもないので、搾乳するなら母乳飲ませたほうが早いと思いミルクはあげてません。
幸い母乳だけで順調に育ってくれています。

でもお出かけのときは授乳室探したり、外ではすぐ飲ませれないこと考えるとミルク持ってくほうが楽だと思うのですが、そのためだけにミルク買うのも勿体無い気がして
。。
また義両親と二世帯で住んでるのですが、孫が可愛くて仕方なく、少しでも一緒に居たいって感じです。
ミルクあげだしたら、ミルク持ってどこにでも連れだしそうで、、、一緒にならまだしも、自分たちだけでお出かけしたそうで。それが嫌なんですよね。
なので、ミルクあげるの躊躇してます。

みなさんはお出かけの時は、どうしてますか??

コメント

maiにゃん☆

そのためにミルク買うのももったいないので母乳で頑張ってます!
しかも義両親さんたちだけで出かけられたら絶対嫌です!笑
絶対母乳で頑張ります笑

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

そう!嫌なんですよ!笑
    旦那は自分の親が子供可愛がってくれるの嬉しいみたいですが、あたしも息子とずっと一緒に居たいって思いますし、取られるのも嫌だし、不安だし。笑

できるだけ母乳で頑張りたいと思います!

• 12月24日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

嫌ですよね笑
    私も同居やしわかります!笑
    絶対嫌!笑
    私も息子といたいですもん♡(´˘`๑)
    とられたら嫌ですよね笑
    なので母乳で頑張ってますよ笑

• 12月24日
  • さらさらちゃん

さらさらちゃん

気持ち共感してもらえてとっても嬉しいです!!❤︎
    でもたまに取られます、(;ω;)
    うちは玄関も別の二世帯なのですが、昨日どうしても出かけなきゃで、息子と出かけて帰ってきたら、玄関でお母さんに出迎えられて玄関先で奪われました、、、(;ω;)
    でもすぐお腹空いて泣いたので奪い返しましたが!笑
    やっぱり母乳で頑張りたいです!!

• 12月24日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

玄関も別なんですね!
    羨ましですー( *˘ ³˘)♡
    うちは全く同じなのでホンマに嫌です…笑
    奪われるの嫌ですよねー(^。^;)
    私は絶対渡しません笑

• 12月24日
のー

お出かけこそ
おっぱいの方が私は楽だと思います✧‧˚
ミルクだとお湯あるとこもあればないところもあるので
お湯も持ち歩きミルクもだし
哺乳瓶1つじゃ足りないとかもある(´°‐°`)
荷物がすごい増えます( •́ε•̀ )
おっぱいだと授乳室or授乳ケープさえあればあげれるし
何よりミルクは冷ますまでに時間かかるから
おっぱいの方が私は楽でした!

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

ミルクあげてないので、お湯とか持ち歩く必要あるのすっかり忘れてました!!
    荷物増えるのは難点ですね!
    そう思うとおっぱいなら、身一つですし楽チンですね!!❤︎

• 12月24日
はーくんまま

お出かけの時だけミルクです\(^o^)/
缶は1ヶ月しかもたないので缶じゃなくてキューブやスティックだと安いし持ち運び便利ですよ!!

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

キューブやスティックタイプの試供品もらったのですが、使ったことないですが、確かに缶より便利ですよね!

• 12月24日
034

ミルクより授乳の方が楽なので、お出かけの時は授乳室のある施設、または大型子供服店等に立ち寄り授乳してます。ミルクは調乳したりが面倒で荷物も増えますからね(^^)

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

子供産まれてから、授乳室すごくチェックするようになりました!
    とりあえずよく行く施設の授乳室の場所は把握しときました!
    荷物増えるは面倒ですね。

• 12月24日
梨奈

私は授乳ケープを愛用してますよ!それがあれば、あげたいときにあげれますし、荷物も少なくて結構楽です!(*´꒳`*)

義両親だけで連れて行かれるのは
気が引けますよね (・・;)

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

義両親だけは絶対に嫌です!笑
    悪い人ではないし、可愛がってくれてますが、今は考えれないです、、、

• 12月24日
朔ママ♡*.

私はミルクより
母乳が楽な派です(^^)

お出かけする際は
出かける前に授乳してますし
結構ベビー室完備されてる所へ
お出かけしています(*Ü*)
また、授乳ケープで
比較的どこでも授乳できます☆

ミルクだと荷物増えたり
調乳が面倒なので‥‥😅

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

荷物増えること全然頭に入れてなかったです。
    授乳ケープ必需品ですね!!
    とりあえずはベビー室あるとこにお出かけしたいと思います!❤︎

• 12月24日
あや

私は完母で育てています!
2ヶ月くらいまではたまにミルクも飲ませていたのですが、ミルクはめんどくさくなり母乳だけあげるようになったら、ミルクは嫌がるようになって途中から飲まなくなってしまいました(*_*)
母乳をあげるのは幸せな時間ですが💓
自分が体調の悪いときなどミルクを飲んでくれたら楽なのになーと思うことはありました💦
でもお出かけ時、母乳のほうがミルクより楽だと私は思います( ^ω^ )

うちの子もミルクを少し飲んでいたときは缶ではなくキューブのを買って飲ませていました!

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

ミルク嫌がるようになったりするんですね。そういった点をなにも考えていませんでした。

できるだけ母乳で頑張りたいと思います!

• 12月24日
かな♡

完母も完ミも経験しましたが
絶対母乳のほうがらくです!
ミルクにしたらお湯やら湯冷ましやら
たくさん持ってかなきゃいけないので
荷物も重くなるし大変ですよ😓

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

両方経験したかなさんが言うなら、完母のが楽なんですね!
    荷物重くなるのは考慮してなかったです。
    ただでさえ荷物多いのに、ミルクだと更に大変ですね。

• 12月24日
  • かな♡

かな♡

大変ですよ😓
    ちっちゃい時は吐き戻しも多いから服の替えとかも必要だし母乳にできるなら母乳のほうがいいですよ❣️
    授乳ケープをかえば赤ちゃんroomがなくても端っこのほうで授乳できるし楽ですよ( ´艸`)

• 12月24日
Dory

かなさんの言う通りだと思います(^

てか、赤ちゃんが粉ミルク飲めるのかどうか、まだわかんないじゃーん?(^^

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

確かにその通りですね!!
    病院を退院以来、粉ミルク飲ませたことないので飲むかもわからないですね!

• 12月24日
ゆぅ

基本的には完母でしたが、外出するときはスティックのミルクとお湯、子供用の水を持ち歩いていました❗
荷物にはなるのが、悩みものでしたが😅
ただ、娘は日によってミルク拒否の時もあったし、張りすぎてあふれて来てたので母乳あげてました❗

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

荷物になるのは本当に悩みですね!!
    できるだけ母乳で頑張ってみようと思いま!

• 12月24日
あや

お出掛けこそおっぱいが楽ですよ!授乳ケープあればどこでもあげれるし(*^^*)ミルクは荷物も増えるし、お腹空いて泣いてる赤ちゃんを待たせて作ってるお母さん見るとたいへんだなって思います(>_<)完母ならあげたい時にすぐあげれてホントありがたいと思います😊

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

確かに調乳してる間、赤ちゃん待たせるの大変ですね!
    母乳出るなら母乳対応のが楽だと思えてきました!

• 12月24日
ちャンま(*Ü*)

ウチは最初出が悪くて混合で
最近母乳onlyになりました。
だけど長時間出掛ける時は
一応キューブのミルクと哺乳瓶持ってます!
あんまりあげる気ないですけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
どうにもならなかった時用に✨

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

あたしも最初は保険として哺乳瓶とか持ち歩いてみようかなって思います!!
    できるだけ母乳対応でやりたいと思います!

• 12月24日
おもちのოɑოɑ♡

私は母乳のほうが楽かなと思ってました😊
哺乳びんやおゆ持ち歩くの荷物になるし😭
ミルクはスティックタイプやキューブタイプがあるので缶で買わなくてもいいと思いますし、持ち歩くなら缶ではない方がいいと思います♥

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

みなさんの意見聞いてたら、母乳のが楽だと思えてきました!!
    荷物増えるのは嫌ですし、、

• 12月24日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私は混合で今はもう準備になれましたが、私も母乳だけのほうが楽だと思います😊

• 12月24日
まいちゃ

私はほとんど完母なんですが、週末やお出かけなど旦那さんと育児しているときはミルクもとりいれてます。なにかしたい時に旦那さんがミルクを作ってあげてくれるのはすごく助かるし、楽しそうにあげてるのをみるのも気に入ってます。ミルクを飲まない子もいるし、母乳が辛いママもいるからどっちがいいというのはないと思いますが、私の周りの完母で頑張った先輩ママ友は、旦那さんに手伝ってもらえる混合にしとけば良かった…という声が多かったです。

お出かけの時は、ミルクも母乳もどちらも対応できるので選択肢が増えるので便利ですよ〜。お湯のボトルと赤ちゃんのお水を常備してるのでちょっとかさばるのは我慢ですけど。

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

確かに自分がなにかしたいときに、旦那さんに任せれると助かりますよね。
    それに旦那さんはミルクあげてみたそうにしてますが、、笑

もし2人目できた時は、混合も視野に入れてみようと思います!

• 12月24日
ももん

私も完母ですが、お出かけの時いきなりミルクだと混乱して飲まないかもです😂
あとまだ2ヶ月だと、そんなに長いお出かけできないので、おっぱいの時間内で帰ってくるようにしてます。ちなみに2ヶ月のうちから義理両親だけに預けるのは、私考えられないし、嫌なんで、そのためにミルクってのも嫌です😅

• さらさらちゃん

さらさらちゃん

いきなりだと飲まないこともありえるんですね。飲むものだとしか考えていませんでした!!

あたしも考えれないですし嫌なんですよ!遠回りし今は預けないよーって雰囲気を義両親にはかもしだして伝えてます!笑

• 12月24日