※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。4ヶ月の男の子のママです。寝るのが下手で、夜はグズグズ。最近は夜、覚醒して寝かせるのが難しく、抱っこしないと寝ないのがつらいです。毎日貧血のようなフラフラが続き、イライラしています。皆さんは寝かしつけはどうしていますか?

寝かしつけに苦戦してます(´;ω;`)
生後4ヶ月の男の子のママです。

もともと寝るのが下手な子なのか、お昼寝のときも、
夜も寝る前はグズグズします。
最近は夜、覚醒して目が覚めてて、なかなか
寝てくれず、無理に寝かせようとするとギャン泣きです。
寝入ってからおくるみにくるんで寝かせて
やっと寝る感じです。

皆さん、寝かしつけはどうされてますか?
抱っこじゃないと寝ないのが、キツイです😭
最近は毎日貧血のようなフラフラが続いてて、
体がきついからイライラしてて自己嫌悪です。

コメント

りんりんりん♡

寝かしつけ大変ですよね(´・ω・`)
普段はおっぱいからのゆらゆらして寝かしつけてます!
でも下ろすと起きてしまうのがつらいです(´・_・`)
ひどいと2〜3時間抱いてました(;д;)
今までベビーベットに寝かせてましたが、寝つきが悪かったので添い寝に変えたらすぐねてくれました(^^)
添い寝されてなかったら、添い寝してみてください(*'ω'*)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりすみません😭

    2、3時間抱っこはほんときついですね、、
    毎日おつかれさまです!(´;ω;`)♡

    添い寝はやってるんですが、
    覚醒してると抱っこしろって
    泣いてしまうんです😭😭

    • 12月24日
えだまめ

抱っこ、覚醒本当に辛いですよね(>_<)
夜中に覚醒する時期も何度かあり、必死でしたが乗り越える時がくると思います!!

うちは、チャイルドシートやベビーカーで寝る事が多かったので、それらをフル活用しました!
夜中も車で走ったり。

泣いている時は
周りが見えてないような感じですか?

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりましてすみません(´;ω;`)

    覚醒はほんと辛すぎて
    泣けてきます(笑)
    夜中も走ったりされてたんですね、、
    おつかれさまです😭💓

    泣いてる時は、ほんとに寝ぐずりの時は
    目をつぶって泣いてるんですが、
    覚醒してるときは、抱っこしろーって
    泣いてるかんじです。。

    • 12月24日
みかん

うちも最初は抱っこじゃないと寝ませんでした。最近は、少し早めにベッドに入れるようにしてベッドの上で一緒に横になって遊んでいるとだんだん眠そうにして寝ることが多いです。それでも寝ないときは、ベッドの上で座りながら抱っこでゆらゆら。それでもムリなら立って抱っこ、それかバウンサーでゆらゆらです。体重増えてくると抱っこキツイですよね。毎日少しでも楽な方法を考えてあれこれ試しています。頑張りましょう!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりましてすみません(´;ω;`)

    ベッドに一緒に寝ると、最初は
    遊んでるんですが、だんだん
    抱っこしろーって泣き始めて、、
    そのまま寝てくれることがなくて😭

    やっぱり試行錯誤いろいろやってみて
    パターンを見つけないとですね(´;ω;`)

    • 12月24日
  • みかん

    みかん

    うちもそうですよ。ベッドの上で泣き始めるんですが、頬っぺたに手を当てて、もう一方の手で赤ちゃんの手を握ってあげるんです。そうするとだんだん私の手の温もりです落ち着いてきて泣き声も小さくなってきて寝ます。
    それでダメな日も勿論ありますが。色々と試してみて下さい。

    • 12月24日
風羽085

うちの子も寝るの下手です。昼間は抱っこぢゃないと寝ないので起きるまで抱いたままです(>人<;)
夜は、寝る前に入るお風呂を長めにしたら、寝つきが早くなりました。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりすみません😭

    うちも、昼寝は抱っこしたまま寝せてます!
    なかなかきついですよね(´;ω;`)

    お風呂、長めにして泣いたりしないですか?😳

    • 12月24日
みか

うちも初めは抱っこでゆらゆらして、寝たらベビーベッドにそっと置いて、でも泣き出すからまた抱っこ…を繰り返して何時間もかかってました。
それでベッドに置く時にどうしたら起きずにすむかで毎日悩みましたが、最初からベッドに寝かせることにしましたよ!!ものすごくギャン泣きしますが、電気を消して、しばらくトントンしたりベビに触れて大丈夫だよと声かけしたり。そしたら1時間泣き続け、疲れて寝ました。これを1週間続けたら、その後は泣いてもそのまま放置して部屋を出ると、30分ほとで寝るようになりました。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりすみません(´;ω;`)

    うちも最初からベッドに寝せて
    やってみたんですが、
    ギャン泣きし出すから折れて抱っこしてしまって😭
    折れずに付き合ってみたら
    寝るようになりますかね。。。
    やってみようかな、、

    • 12月24日
なーぽん

少し前までお風呂の後授乳したら寝てくれましたが、最近寝なくなりました(;_;)

オルゴールとかの音楽は試してもダメだったので諦めてましたがダメモトで胎内音かけたら、ものの5分でねちゃいます❤

毎日お世話になってます😀💓
すごい寝かしつけが楽になりました!!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりすみません(´;ω;`)

    胎動音、私もかけてみようかなぁ!
    昔あまり興味示さなかったんですが、
    暗くして聞かせてみようかな、、、

    寝かしつけが楽になるなんて
    夢のようです😂💓

    • 12月24日
ろんろん

うちもずーっとグズグズでしたが、毎日同じ行動をするようになったら寝ぐずりなく寝てくれるようになってきました(●´ω`●)
夜は何度も起きますが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ちなみにうちのルーティーンは
お風呂→白湯→少し遊ぶ→寝る部屋で絵本→音楽かけながら授乳→寝るって感じです。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりすみません(´;ω;`)

    やっぱりパターンを決めなきゃですね!
    絵本はあんまり興味示さなかったんですが、
    これからは見てくれたらいいんですが、、、😭
    夜何度も起きるの辛いですよね。(゚´Д`゚)゚。
    毎日おつかれさまです(´;ω;`)♡

    • 12月24日
emiiko

私も寝付かせが育児の中で最も苦手です😂
生後2ヶ月半くらいまでは寝るまでひたすら抱っこでユラユラしてたのですが、寝る→おろす→泣くを繰り返して二時間寝ないのは序の口でした😭
静かになったから寝たと思ったら目ぱっちり開いてたときもあったし😂
メッチャイライラしちゃいますよね😭

このままでは私の肩や足腰がもたないと思い、思い切って抱っこせず寝付かせることにしました!

もちろんギャン泣きはしますが、部屋を真っ暗にして添い寝で子供の眉の間や眉毛をなでなでしたり、トントンしたりしていると次第に声が弱くなって寝てくれるようになりました😭✨
最近は、日によりますが、30分以内で寝てくれます!
泣いてるのに抱っこしないってゆーのは罪悪感ありますが、私自身はメッチャ楽になりました😂✨
これからどんどん子供の体が大きくなってくるので、早めに抱っこでの寝付かせはやめる方がfsloveさんの体のためだと思いますよ😂

あと、お風呂で使えるスイマーバはオススメです!!
体を動かすので疲れてよく眠るみたいですよ😊
うちも、スイマーバでたくさん遊ばせると寝付きが良くなったように思います!✨

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントに気付かず、返信がとても遅くなりました😭
    申し訳ありません😭💦

    なんか寝せると背伸びして目覚ますので
    イラ〜ってしたり、はぁ、、って
    なっちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

    眉毛の間撫でるのやってみます!
    私も泣かせれるだけ泣かせたいのですが、
    木造アパートに住んでて壁が薄いので、
    あまり泣かせっぱなしにもできず😭
    どうしたもんかな、、と思ってます😭😭😭

    • 12月31日