※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

育休中の生命保険や医療保険について、確定申告が必要か知りたいです。

27年1月末~産休、育休中です。

職場に行く用があって
年末調整の紙を書かされたんですけど
名前と住所を書いただけでした。(子供は主人の扶養です)


今年に入って生命保険や医療保険に入りました
育休中は保険書いても戻りがないんでしたっけ?

自分で確定申告しないとですか?

わかる方教えてください。

コメント

tomokota

わたしも今育休中ですが、保険ちゃんと記入して資料も貼り付けて提出しましたよ(°▽°)

はなめがね

申告用の用紙が保険会社から届くと思いますが…
保険の加入時期にも寄ります。
今年の1月までに加入してたなら、今年の確定申告に使えますが、それ以降の2月から現在までの加入なら確定申告できるのは来年度からだったはずです。

あっこ

保険会社から、「生命保険料控除証明書」と言うハガキ届いてますか?
そのハガキが届いてるのであれば、年末調整の用紙に記入出来ると思います!
私も育休中ですが、職場から年末調整の件で連絡あり…息子の学資と個人年金の控除証明書があったので職場に確認したら、用紙に記入できました(><*)

クック★

私も28年1月~産休、育休中です。
私は年末調整の紙に保険関係を記入したのですが、そもそも給料もらってないので、所得税払ってないので戻りがないですよね💦もちろん来年度の住民税も0ですし。
旦那の方に申請すれば良かったと後で気づきましたが、提出した後だったので😣ちなみに今年は旦那の税法上の扶養申請もしました。
給料もらってるなら申請しないとですね❗

aya

皆さんありがとうございます!