※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが変な咳をしていて、風邪がうつったのか心配です。病院での処置について相談したいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳で育てているのですが、
昨夜から赤ちゃんが変な咳をしています。
痰が絡んでいるような咳で、少し苦しそうです。

母乳はきちんと飲むし、よく寝るし、熱もありません。

私が風邪をひいていたので、それがうつって風邪になってしまったのでしょうか?

病院を受診したら、どんな処置を受けるのでしょうか。

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

鼻詰まってるとかはないですか?
うちは先生から小さいうちは咳が出たら吸入、鼻水は吸うからと言われてます。

ぴのんのん

こんばんわ。
うちの子も咳とゼロゼロが酷くて病院行ったらRSウイルスと診断されましたよ💦
呼吸器系?の風邪みたいなものらしくて
小さい子がなるようです。
うちは1週間程入院しました😭
最初個人病院行ったら薬もらって様子見でしたが、その夜咳が苦しそうで熱も上がってきたので救急センター行ったら検査してくれてRSと診断されました!
処置は薬の吸引したり、飲み薬飲んだりくらいしか出来ないようです…
でも辛そうなの見てる方が辛いですよね😭
悪化しちゃうと入院したりするので、早めに病院を受診した方がいいかもしれないですね💦
ちなみにシナジスの注射は打たれてないのでしょうか??
↑はRSの感染予防の注射のようです

お大事になさってくださいね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

まだ1ヶ月半で、ワクチンは何も打ってません😢
    すごく心配です⤵︎

RSウイルスの診断は、どうやって受けましたか?血液検査とかですかね😣?

明日土曜日で、病院が救急しかやっていないので、それでも診てもらえるかが心配です⤵︎

• 12月23日
  • ぴのんのん

ぴのんのん

検査は喉の粘膜をとったと思います!
    私が救急行った時はたまたま小児科の先生がいてくれたのでスムーズに処置してくれましたが、病院によるんですかね??💦曖昧ですみません😭
    でも小さい子は優先的に見てもらえると思いますよ!
    年末で大変だと思いますが、頑張ってくださいね😭お大事になさってください😣

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日救急いってきました!小児科の先生に診てもらったのですが、熱を測って、心音聞いて、喉を診て、鼻水吸引して終わりでした😱
    喉の粘膜取らなかったし、RSウイルスのことには一切触れなかったのですが、大丈夫なんですかね😓?
    熱がないからかなー、、、?

薬も出されなかったです⤵︎

• 12月24日
年子ちゃんママ

うちの娘もぴのんのんさんと同じで1ヶ月の時RSにかかりました(ToT)
幸い毎日の通院で入院は逃れましたが、それでも治るのに時間かかりました…。

小さいうちは何にかかっても重症化しやすいのでとりあえず病院には行った方がいいですね(ToT)(ToT)
何もないといいですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

病院に行きたいのですが、明日土曜日なので診断してもらえるのかが分からなくて⤵︎
    いちおう小児救急はあるみたいなんですが、きちんと検査してもらえるのかな、、、。

• 12月23日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

RSにかかった時薬は処方されたのですが、さすがに生後1ヶ月の子に飲ます薬だから正直効き目があるかどうかって聞かれると何も言えない…と言われるぐらいの薬でした。
    とにかくミルクorおっぱいが飲めてれば大丈夫だと思います。
    (RSだった場合ですが…(ToT))
    咳き込んで吐き戻したりはないですか??

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は飲めていますが、飲むとき鼻が詰まって?苦しそうなのと、咳き込んで少し吐き戻ししたりしてます😢

• 12月23日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

とりあえず鼻水はこまめに吸ってあげることが大事ですね(ToT)(ToT)
    まだ1ヶ月なのに可哀想ですよね(ToT)

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😔

• 12月23日