※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お仕事

育休明けで夜勤を考えています。子供に負担がかからないか心配です。理由は夜勤手当や体調のこと。貯金が目的。周囲の意見を聞きたいです。

育休が終わり職場復帰した方で夜勤があるかたいますか?
私は介護の仕事をしているのですが妊娠前は月に5回は入っていました。育休が終わり復帰してから3ヶ月くらい経ったら夜勤も月に2〜3回ぐらいは入りたいのですが子供が小さいのに夜勤を入れるのは子供が可哀想だと思いますか(>_<)?入りたい理由としては①夜勤手当が高い(夜勤を入れないだけで3万近く安い)②夜勤を入れたほうが自分の身体が楽(夜勤が入らないとほとんど日勤だけになってしまうので辛い)などが夜勤を入れたい理由です。
夜勤を入れなくても二人の収入で生活は出来るのですが娘が3歳になるまでには家を建てたいので少しでも多く貯金をしたいのが一番の理由ではあります。産休に入る前に職場の人からまだ小さいうちに夜勤をするなんて子供が可哀想と言われ悩んでいます(>_<)皆さんの意見聞かせて下さい!よろしくお願いします!

コメント

きわむ

私も介護士ですが、育児休暇明けから夜勤はやっていません。
理由としては、1歳から保育園に通い、ただでさえ寂しい思いをさせているのに親の身勝手で夜勤をやりさらに寂しい思いをさせたくなかったからです。
一番親を必要とする時期に以内って私なら耐えられないと思いやめました。

収入的に問題ないなら無理にやる必要はないと思いますよ。貯金なんてやりようですし、今は子供一番で考えてあげてください。

ゆー

夜勤手当あるとないとじゃ結構給料も違いますよね(´・ω・`;)なので、夜勤やりたい気持ちも分かりますが、やはりお母さんが夜家に居ないというのはお子さん寂しがるかなあと思います(•́દ•̩̥̀)

みっちょん

まとめての返信ですいません!
そうですよね(>_<)💦
ただでさえ保育園に預けて寂しい思いをさせてしまいますもんね(T_T)
違うやり方で貯金を頑張ろうと思います(^_^)!
ありがとうございました!

はるみMama

同じく介護職で4月から復帰してます。
私の職場は、夜勤の人手が足りず、本当は今年12月辺りから夜勤やるはずでしたが、7月から夜勤をしなくてはいけなくなりました。介護福祉士をとったばかりで、今の職場でそれなりに経験も積んできているので辞めたくないですし、主人もわかってくれて協力してくれています。
職場には、金曜日に入りにしてもらい土曜日明けの日曜日休みにしてほしいと伝えてあるので、夜は寂しい思いをさせてしまうかもしれませんがその分、土日はたくさん遊んであげようと思ってます。

みっちょん

介護は人手が足りないですよね(>_<)💦
私も夜勤を希望の曜日にして少しでもやろうかなと思ったのですがなかなか難しいです(T_T)
もしやらなければいけなくなった時は休みの時にいっぱい遊んであげたいと思います(^ω^)!
回答ありがとうございました♪