※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ子
妊娠・出産

18週目から胎動を感じ、時にお腹が突き出て痛みを感じることがあります。これは胎動の一種であり、後期もっと痛くなる可能性があります。

18w0dから胎動を感じるようになりました。日に日に動きが激しくなり、夫が手を置いてわかるくらいです。
基本的にはドスドス動いてる感じなのですが、たまにお腹の一部分がカチカチにボコッと浮いていて、動かないときがあります💦
まるで中からお腹を破って何か出てくる!?ってくらい目に見えてグッと浮いてる状態です。
それがかなり痛いです(*>ㅅ<)
イテテ...って手を置いてると溶けるみたいに元に戻って柔らかくなって、痛みもおさまり、またドスドスが始まります。
これも胎動の一種なのでしょうか?
そしてまだ5ヶ月でこんなに激しく動かれると、後期どんだけ痛いんだろうと不安になります💦

コメント

mami26

後期、痛かったですよ💧
内蔵も蹴られるし(꒪ཀ꒪)
元気な胎動はいいことです❤︎
ママしか感じられない短期間の苦痛を(笑)楽しんじゃいましょう❤︎

• ぽめ子

ぽめ子

やっぱり痛いんですね💦内臓蹴られるとか、なかなか夜寝れなそうですね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    あと5ヶ月、修行と思って頑張ります笑

• 12月23日
  • mami26

mami26

生まれちゃうと胎動なくなって寂しいですよ(*≧艸≦)

• 12月23日
鈴奈*

よくありますよね(O_O)!
私は左側だけがガチガチに盛り上がって固まるので、お腹がいびつな形になります。

このカチカチになるのをお腹が張るってことなのかな?って勝手に思ってて、なったら横になってさすってあげると落ち着いてました( ̄◇ ̄;)

• ぽめ子

ぽめ子

やっぱりなるんですね💦
    わたしの場合は張るときは鉄板みたいにお腹がたいらになってカチカチになるので、ボコッと浮くときは赤ちゃんなのかな?と思いまして꒰ ∩ ´ Д`;꒱

• 12月23日

退会ユーザー

じぶんも最近張りが続いてて心配してたんですけど、赤ちゃんだったんですね‼

• 1月2日
豆大福

私もあります!!
いつも右側だけものすごい出っ張ってカチカチになるので、赤ちゃんの頭かお尻?または足など突っ張っているんだなーと思っています(●´ᆺ`)
ずーっと狭いところで丸まっているんだから伸びもしたくなりますよねー!笑
そういう時に左側を触ると全然柔らかかったりするんで、あ!やっぱり右にいるんだーと面白くなりますよ☆

今28週半分位ですが、胎動痛いです!
勘弁してーと思うことも(´・_・`)笑
でもそれがなくなったら心配なので、まぁいいかな♫

意外と妊婦生活あっという間なので楽しんですごしましょうね(●´ᆺ`)

• ぽめ子

ぽめ子

カチカチになってる部分以外柔らかいですね!子宮の伸縮性って凄いなぁと思います笑
    確かに、丸まってたら伸びもしたくなりますよね(#゚ロ゚#)
    ドスドス後急にシーンとしてるとアレ?ってなるので、痛みも元気な証拠として頑張ります💦

• 12月23日
tama

羨ましいです…
コレが胎動かなぁ?って感じるものはありますが、まだそこまで感じる胎動はありません(T_T)
私も早くぽめ子さんの様に動いてるー☆って思う激しい胎動を感じたいです(>_<)

• ぽめ子

ぽめ子

18週で触ってわかるくらいになるのは珍しいみたいです💦
    なので逆に激しすぎて大丈夫なのか不安になりました笑

• 12月23日

もしかすると、張りかもしれないです(>_<)
わたしもそのくらいの週数のころそんな感じで、あかちゃんが足か手をつっぱってるのかなーって思ってたんですけど、検診でちょうどそうなったとき先生に「これは張ってるってことだから」って言われました。
もしも胎動ではなくて張りだったら、切迫になってしまうかもしれないので、先生に聞いてみてもいいかもしれないです!

• ぽめ子

ぽめ子

張るときは鉄板のようにお腹がたいらになり、わかりやすいです💦
    17週のとき張りで受診はしていますが、今のところ子宮頸管に問題なしとのことでした。
    張るときは30分〜1時間くらい大人しくしておさまりますが、お腹がボコッと浮くときは5分くらいでおさまるので、張りとは違うのかなぁと...(*>ㅅ<)
    切迫不安なので20週検診でも聞いてみます💦

• 12月23日

それは、張りかもしれませんね!💦
18wだと、まだ動くスペースもあるし、お腹の一部を硬くするほどの力はないので、おそらく張ってるのだと思います💦溶けて行くように元に戻るっていうのも、張ってるのが治る時に感じる感覚です💨
もしかしたら張ってるかもと、先生に相談さておいた方が良いと思います(>_<)私も張りが強くて切迫早産で入院になったりしたので💔

• ぽめ子

ぽめ子

そうなんですよね...18週で触ってわかるくらいの胎動っていうのも珍しいと妊娠経験のある友達に言われました💦
    張りは17週にお腹に鉄板入ってる!とびっくりして受診しましたが、子宮頸管に問題なしとのことでした(*>ㅅ<)
    20週検診でも症状話して検査お願いしてみます💦

• 12月23日

退会ユーザー

確かにそうですね💦でも胎動の強さは個人差ありますからね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨
    ただ、お腹の張りは、全体的に張るときと一部張るときがるので初めはそれを胎動と間違えることもあります💦
    私も子宮頸管は全く問題なかったのに張りだけの異常で入院になりましたので、油断なさらず注意してくださいね(>_<)💦

• 12月23日
チョコレート

そんなものです♡激しいほど元気な証拠と思うしかないです♡もうすぐ後期に入りますが今では膀胱を蹴りまくりでトイレが近いし、脇腹蹴られたり、回転してるかのようにぶるっと震えるかんじがしたり?します😂♡

• ぽめ子

ぽめ子

膀胱も蹴られるんですね꒰ ∩ ´ Д`;꒱漏れてしまいそうで怖いです笑
    激しいほど元気な証拠と思って後期覚悟しておきます笑

• 12月23日