※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯が生えてきて授乳時に痛みを感じる。夜はオッパイで寝かしつけているが、痛みで困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
娘は早い方なのか、下の前歯2本と、上の前歯2本も伸びてきました。気のせいかと思いきや、やはりここ2日ぐらい授乳の時、乳首が痛いんです😣
歯が生えたての頃、チクっと噛まれて、痛いっ‼︎ということが何度かありました。ですがらいつのまにかなくなっていたのですが、、上の歯も伸びてくると同時にオッパイを吸う時、ぐーっと歯を押し付ける感じで地味に痛いです。軽く歯型がついたりします😭
夜寝る前のみミルクを飲ませていて、飲ませるとすごい勢いで200をがぶ飲みして、それで寝落ちしないときはオッパイをくわえて寝ます。基本オッパイ大好きな子です。
本人は遊んで噛んでる、とかではないし、オッパイを求めてるんですが、、実際 痛いし💦💦子どもにはかわいそうですが…どうしてやるのがいいもんか。とりあえずは馬油塗ってます。
夜中も泣いたら、とりあえずオッパイをくわえさせてたので、、泣き止ませるのが大変です😓でも、オッパイなしを、分からせてやらないといけないんでしょうね…

同じような経験された方、いらっしゃったら教えてください🍀

コメント

まるまる

私の子も歯が生えるのが早く、同じく9ヵ月ですが上下二本と三本目も上下ともはえてきてます。

7ヵ月頃から歯があたり、乳首が切れてさすがに飲ませられないくらい痛くて何を塗ってもなおらず、そのまま卒乳しました。

私の子もおっぱい大好きで、最初はなかなかおっぱいないと、ねてくれませんでした。
なので、その時は抱っこで揺らして寝せてました😭😭

• テリーさん

テリーさん

いま馬油塗ってますが、今回はなかなか痛みが治りません😣
    日中もオッパイなしでトントンで寝かせようとしても30分以上泣き叫び、夜も抱っこでゆらゆらでもあばれ、心が折れて、痛くてもオッパイ吸わせてしまいました💦
    なかなか寝なくてもオッパイやめるべきですよね?😓

• 12月23日
☆🐵☆

うちも早い方で5ヶ月で生え始めて 8ヶ月半の今では下2本と上4本の6本生えてます😱

うちもかなりおっぱいマンで夜中の授乳もかなり多かったんですけど 寝不足と乳首の痛みから夜間断乳しました☺徐々に減らしていって1週間ほどで完了させて 今は寝るときにあげて次あげるのは朝の7時頃です🐮初めは大変ですが、完了すると子どもも眠りが深くなって長く寝てくれるようになるしおすすめです♪
夜間断乳してからはおっぱいへの執着心が少し減ったのか 昼間も外出したり来客がいたりと 刺激があればおっぱい忘れてることが多く 少ないときは1日に3回です🙌
これを期に少しずつおっぱい減らしてみるのはいかがですか😁??

• テリーさん

テリーさん

歯の成長、早いですね!😳

うちは寝る前以外は、母乳で眠くなる時もオッパイなのですが…
    徐々に減らすとは、どんな感じで減らして行かれたのですか?ミルクにするとか、絞って哺乳瓶とかですか?
    日中、寝る時もゆらゆらては寝ず、抱っこならオッパイを求め、寝ても下ろせず抱っこひものまま何時間も寝ていて、オッパイなしなら抱っこひもで揺らせばなんとか寝てくれています。これでも以前よりオッパイから離れたほうなのですが😅

• 12月23日
晴天

噛まれると痛いですよね。
私は授乳中噛まれたら、その瞬間に赤ちゃんの鼻をつまんでました。そしたら苦しいので、すぐおっぱい離すし、何回かやってるうちに、噛んだら苦しいと記憶に残るようで、あまりやらなくなったような気がします。

• テリーさん

テリーさん

やってみたんですが、思いっきり引っ張って離すので、もう傷になってるからか、離す時がすごい痛いです😣とりあえず続けてやってみます。
    その後は、噛むこともなくなってずっと母乳だったのですか?

• 12月23日
のんびりママ

半年から生えて痛すぎて、本当にお腹すいた時しか授乳しなくなったら飲むほうが先になるので噛んで遊ぶことは減りました☆8ヶ月から9ヶ月には夜間断乳(3日間から4日間はめっちゃくちゃ泣き叫びます)をしたのでダラダラ飲みもないため噛まれることはめったにないです。

• テリーさん

テリーさん

うちの子は必死に飲んでるよりに見えるのですが…痛いです😓
    夜間断乳って、夜間オッパイを全くくわえさせずにオッパイ以外の手段で寝かすってことですよね⁉︎
    日中もオッパイなしで、抱っこでゆらゆらでも、暴れて30分以上泣き叫び、心が折れてオッパイ吸わせてました😵
    でもこれを乗り越えてなんとか寝かせることに慣れないと、ということですよね?😓

• 12月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

痛いですよね、私は流血して授乳ができない時もありました(T_T)
    口さみしい、小腹すいたなーって時の泣き方とお腹がすいて仕方ないって時の泣き方が若干違ったのと授乳の時間をできるだけ開けたりしちので噛まれることが減ったのかもしれないです(^^)
    そうですね、おっぱいを絶対に断固としてあぜないようにしました。
    うちも下の子はお昼寝を30分すればいいほうで夜も2時間が最高でした(笑)一日中泣きまくってました。
    そこでミルクの量を少し増やしたりして混合にし、おっぱい大好きすぎてミルクもほぼ飲まない、離乳食もなかなか食べてくれなかったので夜間断乳を強行してから約3日、4日は地獄かってくらいでしたがたえて夜に授乳はせず過してからは、お昼寝を30分以上もして夜は夜中に夜泣き?夢見て起きることはありますがすぐ寝てくれるのでほぼ朝まで寝ています(^^)

• 12月23日